※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが保育園でウエハースを食べさせられ、不安を感じています。保育園の対応に疑問を持ち、今後の通園について迷っています。

生後6ヶ月ですが、9月から保育園に途中入園しました。9月末ごろから職場復帰で、現在慣らし保育中なのですが、今日保育園のおやつでウエハースを食べさせたと言われました。
私はまだウエハースをあげたことは一度もなく、スーパーなどで目にするウエハースには生後7ヶ月と書いてあったこともあり、驚いてしました…

乳製品もまだ食べさせていなかったので、ウエハースにクリームが入っていたのかと担任の先生に聞きましたが、最初は入っていたと言われ、その返事を受けて、乳製品はまだ試してないと伝えたら、「あ、入ってなかったかも」と言われました。現物を確認する様子もありませんでした。
食べた量についても、3分の2食べましたと言われたのに連絡帳には3分の1と書かれており、どちらなんだろう…と

今のところ特に変わった様子はなく、安心していますが、今後この保育園にずっと預けていいものだろうかと不安になってしまいました。
そしてなにより、自分が生後6ヶ月で預けて働き出すことに罪悪感を持ってしまいました…
今更復帰しないということはできませんが…

1度の出来事なので、なかなか判断は難しいですが、皆さんならこのまま同じ保育園に通園しますか?

この時期、今すぐの転園は難しいですが、今後の対応次第では4月から別の保育園にしようかなぁなんて思っちゃってます。

コメント

瑠璃mama

怖いですね(´;ω;`)
いくら赤ちゃん用でも乳製品はアレルギー多いから家でなんかあったら嫌ですよね(´•ω•̥`)
とにかくなにもなくて良かったです☆彡.。
認可保育園ですか?
うちの娘は11ヶ月なのであまり参考にならないかもですが、行ってる保育園は入園前に食べ物チェック表みたいなのがあって食べさせたものをチェックすること、離乳食も写真でどのような形態なのか聞かれ、その後も季節の物とかだとったり、給食の献立表見て食べさせてないものがないかチェックするように言われたり、〇月〇日に〇〇が出ますのでたべさせておいてください。と連絡黒板にかいてあったり、連絡帳にかいてあったりします。
現在、2歳の娘がですがおやつでもヤクルト形式の乳飲料がおやつに出ますので飲ませてくださいとかズッキーニ食べさせておいてくださいなど保育園て初めて摂取がないように厳しく言われています(♡´౪`♡)
最近は親がアレルギーぢゃなくても子供にアレルギーがでたりするのでほんとに怖いですよね。私なら保育園にどういう体制なのか確認して適当なら転園を検討します。

• せつ

せつ

認可保育所です。
    すごく丁寧な保育園ですね!
    今行っている保育園は入園前の食べ物チェックはありませんでした。
    形態は聞かれましたが。
    来週から離乳食も園で食べることになるので不安です。
    担任の先生と話をして、対応次第で今後を考えようと思います。

• 9月5日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

食べ物のことに関してはかなり注意が必要だなと思います。ましてまだ離乳食はじめたとこなので…
    保育園で食べさせるのがめんどくさいけどお弁当もちとかのが安心ですよね(´•ω•̥`)
    不慣れだから謝罪ですむかといわれらと少しモヤモヤするし不安ですよね(´Д`;)ヾ
    献立表とかもらえますかね?それまでに自分で食べさせるというのはどうでしょうか?

• 9月5日
  • せつ

せつ

献立はもらったのですが、全ての児童のもので、離乳食のものではなかったです。
    食べ物チェック表で⭕️のついてるもののみを与えるという今日のお話でした。
    でも対応がやっぱりモヤモヤするところもあるので、近隣の保育園を見学したり、母に預けることも検討したいと思っているところです。

お返事、ありがとうございました😊!

• 9月5日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

給食は保育園内で作ってますかね?
    そしたら自動のものを離乳食の形態にしたりするものだったりするかもしれません。
    6ヶ月なのでまだまだ食べれるものが少ないと思いますが…
    何が出るか分からないと食べさせられないはずなんですけどね(´Д`;)ヾ
    ほかの所とかと比べるのもありですね☆彡.。
    納得いくところがみつかるといいですね♡

• 9月5日
  • せつ

せつ

ありがとうございます😊
    保育園内で作っておられました😓
    色々家族で話して決めようと思います!

• 9月5日
たも

認可保育所ですか?
随分適当ですね💦

0歳児は3人に1人くらいで先生がつくのでそんな適当な回答にはならないと思うし、離乳食はアレルギーもあるからかなり慎重にやると思うんですが…

私ならそんな保育園に0歳児は預けられないです。

第三者委員会に相談して、市役所に行って事情説明して転園急いでもらえないか掛け合います。

• せつ

せつ

認可なんですよね💦
    1人の先生が主にみてくださっているようなのですが、かなり年配の方です。定年はかなり超えてそう…
    だからなの?と思ってみたり…
    第三者委員会!
    そういう方法もあるのですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月5日
第二子妊娠中ママ

ウチは4カ月から保育園に預けてます。
色々な事をさせてもらって、娘は楽しんでると思います(私の勝手な思い込みかもしれませんが)
なので、罪悪感は持たなくていぃですよ(^^)
お子さんも、お母さんも、慣れるまでちょっと不安があるだけです!
ただ、おやつ?にウエハース出るんですね。
果物のすりおろしとかじゃないんですね。
入園する前、アレルギーとか、進み具合とか詳しく聞かれなかったんですかね?

私なら、転園も考えますね‥
先生適当すぎますね(>_<)

• せつ

せつ

4ヶ月からなのですね。
    ありがとうございます、少し軽くなった気がします。
    そのクラスではうちの子が一番低月齢だそうです。他の子はもう歩いてる子ばかり。
    入園前の説明では栄養士の方と相談しながら進めていく感じだったので、めさかおやつでつまづくとは思ってなかったです💦
    今日話をしてみて、対応次第で今後を考えたいと思います!

• 9月5日
さくら

ウチの次女も今月から慣らし保育行ってます!来月頭から仕事復帰予定です。

それはとても不安な思いをしましたね😭心配ですよね。でも復帰は待ってくれない。でも預け続けていいのか。どうしようと困惑していることと思います💦

私ももし同じ立場でしたらかなり悩むと思います。保育園では離乳食の進め方は何か説明されていますか?
ちなみに、ですが私の保育園は二回食になったら保育園で離乳食スタート、毎週食べ物チェック表に記入、お家で二回以上試した食材しか使わないなどのルールがあります😊

せつさんが働くことに罪悪感をもつことはないですよ。大丈夫です!やはり安心して預けられるからこそお母さんは安心して頑張って仕事に行ける。これは絶対です。私ならまず市役所に相談しに行くかなと思いました。すぐ転園してもらえそうならそうします。無理そうなら主任の先生に離乳食やおやつについての心配事を相談すると思います。先生方にどう思われるか不安ですが、何かあってからでは遅いので😭そして転園させたいです。が、上のお子さんも同じ保育園ですか?なら悩みますよね。3歳ってお友達も出来て話してくれる時期ですよね💦

上の子は一歳から保育園に行きだしたので、離乳食期から保育園に預けたことはなく、毎日不安でいっぱいです💦

• せつ

せつ

食べ物チェック表あるのですね!
    うちの子はもう二回食です。入園前の面接では形態を聞かれただけでした。
    全ての食材を試すなんて無理だしと思い、連絡帳には試した方が良い食材はあるのかなど質問を記載してみました。直にも担任の先生に確認するつもりです。
    上の子とは違う保育園です。申し込んだのですが外れてしまったので😓
    なので、今後の対応次第では転園も検討していいかなと思っています。すぐには難しいかもしれませんが…

• 9月5日
  • さくら

さくら

すみません、下に返信してしまいました。

• 9月5日
けんけんママ

え、適当すぎると思います😭💔
うちも5ヶ月で今月から保育園行ってますが家で食べたことのあるものしか食べさせない方針になってますし、見学に行った園はどこも同じでした😶
市役所とか園長先生とかにすぐ相談した方がいいかと🤔💦💦
私ならすぐ転園訴えます(T_T)
それだけ適当だったらおやつ以外のことも適当にされそうで怖いです😱

私も毎日不安でいっぱいですが親が思ってるよりも案外子供は楽しんでたりします☺️子供より親の方が寂しいですよね😭💓💓

• せつ

せつ

やっぱり、家で食べたものだけなのですね💦
    今担任の先生と話をしましたが、栄養士と相談しながら離乳食進めていきますというぼやっとした返事。
    こちらから働きかけて食べ物チェック表を帰りに渡すと言われました。
    転園を考えようと思います😢

• 9月5日
あっぴぃ

ウチも4ヵ月から預けて5ヶ月半から離乳食始めましたが…

食材チェック表を渡されて何月何日に初めて食べた!と毎回報告する形です。

食べたことない食材は園では絶対にあげないとの説明でしたよ。

なので中々離乳食も進みませんが…マイペースにやってこうと思っています( ˙ᵕ˙ )

もし激戦区などでなく転園できるようなら私なら考えると思います。

預ける親として、あまり細かいことを言うとクレーマー扱いされても嫌だなと思って流すこともありますが…食べ物に関しては少し間違えると生死に関わることなので不安ですもんね💦

• せつ

せつ

そうなんですよ!クレーマー扱いされるのが嫌で💦
    でも食べ物のことは!
    今担任の先生と話をしたら、クリーム入っていたそうです😱
    転園、考えます!

• 9月5日
のの

6カ月でウエハース!?

保育所で働いてたんですが、家で食べさせたものしか食べさせませんよ!?

お菓子も慎重にすすめました。
6カ月ならミルクでしたよ?
慣れてきておやつ必要になってからヨーグルトやバナナ、うどん、雑炊などがおやつで出ました!

• せつ

せつ

やっぱりウエハース、はやいですよね?
    さっき担任の先生と話をして、おやつは必ずあげなきゃいけないのか聞いたんですが、なぜか濁されました。
    なので、今後はハインハインだけということになり、離乳食の方は食べ物チェック表をくれるということでした。
    しかし、そこまでの話になったのは私の方から働きかけたからです。
    転園、考えようと思います!

• 9月5日
  • のの

のの

園長に言ってみてもいいと思いますよ!

うちの園は、まず入園前に栄養士と担任で話をして離乳食の進め方を確認しますよー!

• 9月5日
  • せつ

せつ

入園の説明のとき、園長さんは不在で、今も顔もわからず、誰が園長?状態です。
    園長と話する気力もないかもです。
    主任の先生がいたので、今日もその方からもお詫びなりお話なりあるかと思いきや、ありませんでした。
    担任の先生は初めての担任なのか、質問してもすぐにお返事できず、誰かに確認して返事されています。
    その若い先生と超年配の先生だけのクラスなので、余計に不安です😱
    ののさん、何度もお返事、ありがとうございました✨

• 9月5日
さくら

なんか毎週出さなきゃいけないみたいです💦食べたことないものは絶対あげないみたくて🤔

2人目だからと始めるの遅くて来週から二回食予定です(笑)テキパキ始めててすごいです💕

そうですね、確認してみた方がいいかもしれません。担任の先生にもお話できるといいですね👍❗️

ウチも上の子と違う保育園ですよ😭同じく外れてしまいました💦
ではいずれかは上の子と同じ保育園に行かれるのですか?😊✨

対応を観察してみて不信感が拭えなかったら転園もアリだと思います❗️❗️

• せつ

せつ

お返事、ありがとうございます😊
    さくらさんのところも別の保育園なんですね!
    送迎、大変ですよねー💦
    四月からは下の子の保育園に上の子も転園させようと思っていました。
    下の子の保育園の近くに引っ越す予定だったので…
    しかし、考え直して、2人で四月から別の保育園に申し込むことも考えたいと思います!
    とゆーか、下の子も今から転園考えます!!

• 9月5日
  • さくら

さくら

なるほど、下の子の保育園に転園考えてたのですね😊❗️

別の保育園を考えたくなりますね、やっぱり。私も同じ立場ならそうすると思います😊4月までと思いつつ、やっぱり下の子は自分で発言することもできないし、不安ですよね。

送迎大変ですねー😂上の子の保育園は車で3分くらいで着くので尚更です😂
    遅くても4月には転園できる予定なので5ヶ月だけ頑張ります😱

• 9月5日
  • せつ

せつ

自分で発言できない、まさしくそうで、それが不安です。
    今、母が見てくれるようなことも言っているので夫とも話をして今後のことは決めたいと思います!
    さくらさんも2人の送迎、大変だとは思いますが、お互いがんばりましょー😭

• 9月5日
彩稀

私も9月から託児保育に預けてます😌

本当は兄妹同じ保育所がよかったんですが、途中入所はなかなか難しいですよね⤵️
でも、うちのところは、家で食べさせたものだけ離乳食として出すと言われたので、逆に頑張っていろんなものを食べさせないとなぁと慌ててるところです😄
野菜や果物(アレルゲンとなるキウイやパイナップルなど以外)はそんなに気にしなくてもいいのかなぁと思うんですが、乳製品や卵の入ったものは特に気をつけてもらいたい食べ物ですよね😞

なんというか危機管理があまりない保育所なのかと思っちゃいます⤵️

• せつ

せつ

やっぱり同じ保育園、入れないですよね💦
    ほんと、アレルゲンになるものを平気であげることにまず驚きました!ウエハースにはクリームが入っていたと先程聞かされ、ショックを受けたところです😭
    ほかの野菜とかアレルゲンとならないものだったらスルーしたんですけどね。
    担任の先生の対応もイマイチだったので、転園も考えたいと思います!

• 9月5日
せつ

補足しました!
また引き継ぎ回答よろしくお願いします🙇‍♀️

むぅ

私 保育士していました。

ゼロ歳児クラスって色んな子がいるんですよ。
ウエハースが食べれる子 食べれない子 食べたことのない子…
もしも 保育士がせつさんのお子さんの食事介助をしていなかったとしたら ウエハースにクリームが入っていたのかいなかったのかわからなくっても納得がいきます。
(わからないならすぐに確認しなくてはいけませんが…)
量についても あげた先生と記入した先生や報告する先生が違ったりすると起きてしまう可能性のあるミスだと思いますが 子ども達の食べ物についてしっかり共有しておくべきですよね。

ですが そもそも 食べさせたことのない物は慣らし保育でも食べさせてはいけないです。
未食チェックをしていなくてはいけないと思います。
せつさんからの働きかけでチェック表をつくるのは遅いかと思います。
普通なら食事を食べ始める前に提出してもらうもののような気がします。
園長と初対面というのも気になります。
不慣れに対応したとかなんとかっていうのは言い訳に過ぎません。
保育士なら どの子にもきちんと対応できなければなりません。
不慣れだと園長が感じているなら教育するべきです。
名前の記載についても私の働いていた園では当たり前でした。

全てのことに対して 不十分な対応を感じます。
私ならお母様がそのように言ってくださっているとの事なので 転園を考えるかと思いました。
空きがある所が見つからなくてもお母様に預けられるのは大きいかと思います。

• せつ

せつ

返信じゃなくて投稿してしまいました💦
    すみません💦
    下のところです💦

• 9月5日
  • むぅ

むぅ

あげた先生が覚えていないとか問題ですね。
    あげた量を覚えていないなんてボケか何かなのでしょうか。
    保育に支障が出るかと思います。(例えば受け入れ前にあった傷がこの傷は受け入れた時にあったかな?なかったかな?とか。。。)
    チェック表を渡すタイミングは園によって異なるかと思いますが 遅くとも食事が始まる前には渡すのが普通かと思いますよ!
    ならし保育でもそうではなくてもです。

女の職場ですし 同じ系列の園でも園長によってかなり特色がでます。ですが 何を気をつけるのかこれからどうしていくのかを保護者に伝えていかないと 保護者としては不安ですよね(>_<)
    新人でも園に就職が決まったらその日から担任として扱われる世界です。
    新人の教育のやり方も園によって違うと思いますが 新人だから 家であげていない食べ物をあげてもいいということにはなりませんよね…
    ほんとうに転園をオススメします💦

• 9月5日
  • せつ

せつ

回答、ありがとうございました😊
    今日、私からお願いして園長先生と話しましたが、やはり新卒の先生だったようです。
    新卒を0歳児の担任にするものなのですね…
    もう1人は年配の先生。
    そして、会ったことはないのですがもう1人、ベテランの先生がいるそうです。しかし、ベテラン先生は0歳児の人数が少ないこともあり、幼児と行ったり来たりで、主に新卒の先生と年配の先生でみるようです。
    食事については4人体制で見て行くと言われ、今回の件で職員研修もしていくと言われました。
    まだ退園を迷う部分もありますが、担任の先生に不安があるのできちんと考えて結論を出さなきゃなぁと思います!

• 9月6日
せつ

クリームが入っているかいないか、食べた日に確認した時は食べさせた先生(年配の先生)、恐らく連絡帳を書いた先生、両方の方がいました。あげた年配の先生が覚えてなかったようです。
チェック表については元々あったようですが、後から渡せばいいと思っていたそうですが、考えてみれば食べ物のこと。普通は入園前の書類と一緒に記入して入園時に渡すものですよね?
新人の先生が担任のようでしたが、園長先生からは指導するなどの話はなかったです。気をつけますとしか言われませんでした…
むぅさんのコメントを読んでますます転園への気持ちが高くなりました。
保育士さん側からのご意見、本当に参考になりました!
ありがとうございました😊