※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na07mi
妊娠・出産

35週5日で切迫早産で入院中。点滴濃度を減らし、張りの間隔は5分でリトドリン内服。35週中は内服可。36週土曜に一時退院予定。不安なので相談したい。

今35w5dです。
24wから切迫早産で入院しています。
昨日から点滴濃度を減らし2A15ml~1A15mlでした。
昨日は特に張りの間隔は変わらず頸管長9mmです。
今日点滴を外しモニターすると5分間隔の張りで屯用でリトドリン内服しようと言われ内服しました。
張りに痛みはなく普段から10~13分間隔の張りです。
リトドリンも特に提示薬にはせず張りが気になるときに助産師に声をかけて35w中は内服してよいとのこと。
36w0dの土曜日に一時退院の予定です。
NICUがあるということもあるかもしれませんがもう産まれちゃっても仕方ないと言われているような感じで不安で仕方ありません。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

入院中、不安な上に
早く生まれちゃったら…
と考えると更に不安ですよね。

明日で36wですか?¨̮♡︎
36wになれば肺の機能も
全て完成してるので
体重にもよりますが
保育器からすぐに
出られる子もいますし
生まれてしまっても大丈夫!
と私も先生から言われて
35w5dに点滴抜針予定です!
しかも36wなら産まれても
大丈夫だから、との事で
個人病院です!!

そのくらいなので
万が一生まれてしまっても
全然、悲観に思う事も
不安に思う事もないと思います♡
あまり答えになってませんが(´・ω・`;)

  • na07mi

    na07mi

    お返事ありがとうございます。
    土曜日に36wです。
    産まれても大丈夫と散々言われているのですが初産のため不安で...
    36wと37wで1週間違うだけで早産と言われるか正期産と言われるか何だかそれも引っ掛かり💧
    考えすぎですかね?

    • 12月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    初めては不安になりますよ( •́⍛︎•̀ )
    一概には言えませんが
    点滴の量が少なくて張りも痛みがくる張りじゃなければ持ちこたえる気がします(*´˘`*)♡
    何となくですが(´>_<`)

    確かに早産分類になりますが
    予定日から1ヶ月早く生まれた子はザラにいますがみーんな元気ですよ♡
    さすがに34週以前は少し不安ですが、35wまできてるなら大丈夫です♡

    しか言えないですが、可愛い赤ちゃんを見るためにもう少しの間、気を持って頑張りましょう♡

    • 12月17日
  • na07mi

    na07mi

    病院の先生も超過する可能性が高い気がすると言うことでした。(笑)

    そうですよね。
    私自身も34wで産まれたのですがなかなか自分がいざお産だと考えたら不安になってしまって...
    赤ちゃんを信じて頑張ります!

    • 12月17日
エーまま

私も今切迫早産で入院しています。頚管は3ミリで、子宮口1センチです。36週までくれば安心ですね‼️
36週はNICUに入らなくても大丈夫な子が多いと言われました!私は目標は36週ですが、どこまで保たれるか、、、
頚管9ミリは何週から保っていますか?
質問ですみません。

  • na07mi

    na07mi

    お返事ありがとうございます。
    30w5dから9mmです。
    エーままさんも36wまで保つこと願っています。
    3人目とすごいですね!
    私は2人は欲しいと思っているのですが...
    1子2子の時も早産傾向でしたか?
    初産で切迫早産の診断を受け次もなってしまうのかと心配です。

    • 12月17日
  • エーまま

    エーまま

    1人目、2人目切迫早産でウテメリン内服してました。でも頚管が短くなったことはありませんでした。
    今回3人目13週から3センチで31週まで28ミリがいきなり22ミリ10ミリ6ミリ、3ミリときています。
    とても心配ですが、NICUがある病院なので、頑張ります‼️

    • 12月17日
  • na07mi

    na07mi

    やはり体質なんですかね💧
    1日でも長くお腹に居てもらえるようお互い頑張りましょうね!

    • 12月17日
すぶたん

長期入院お疲れ様です(´•ω•̥`)
私も27週から36wに入るまで入院していました。
マグセント併用の張り止めMAXで、34週から徐々に減らしていき、36w入ると同時に点滴ぬきました。一応翌日退院予定でしたが、皆に産まれそうだと言われていて本当に夜産まれてしまいましたが(^_^;)
私はもっと進んでたので産まれてしまいましたが、内服で抑えられた方なら退院してく方もたくさんいましたよ!
早産にはなってしまいましたが、正期産の子と遜色ない元気な赤ちゃんでした。保育器に入ることもなく、翌日から同室できましたよ(^^)

不安いっぱいかと思いますが、今まで安静頑張ったおかげで、赤ちゃんも大分育ってます。
あとは赤ちゃんを信じて、いつ陣痛が来るかわかりませんが出産頑張ってくださいね!

  • na07mi

    na07mi

    お返事ありがとうございます。
    すぶたんさんも長期の入院だったんですね。
    お疲れ様です。

    そうですね。
    今まで一緒に頑張ってくれた赤ちゃんを信じていつ陣痛が来ても強い心で待っていようと思います。

    • 12月17日
m_sa

私も切迫早産で19wから入院しています。
ウテメリンとマグセントの点滴とアダラートを1日4回内服してますが全く良くなりません。
点滴のせいで肝臓も悪くなってきてるから点滴を下げないといけない状態です。。
頸管も先週から1センチ短くなっていま0.5ミリしかありません。。
張りも常に貼っている感じで痛みも時々あるので油断できない状態だねといわれました、、。
いま産まれたらNICU決定です。

主さんは35週とのことでNICUに入ったとしても元気な子が生まれそうですね!
35週だったら肺もできてるし体重によってはNICUに入らなくてもいいかもしれないですよ!

  • na07mi

    na07mi

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですか...
    お腹の中の1日は外の世界の10日分と言いますしm_saさんの赤ちゃんも1日でもお腹の中に居てくれること願っています。

    • 12月17日
  • m_sa

    m_sa

    そーなんです?
    それは初めて知りました!
    1週間単位で話ができないって言われたのでショックでした、、。

    • 12月17日
  • na07mi

    na07mi

    入院生活の中で色々と調べたらそうありました。
    それだけ赤ちゃんにとってお腹の中という環境が良いということでしょうね。
    それはショックですね。
    1日1日長く感じてしまいますよね...

    • 12月17日
  • m_sa

    m_sa

    それわ知らなかったです!
    ですね!
    毎日今日出てくるんじゃないかって怖いですね。
    起きたら破水してたらどうしよ、とか、

    • 12月17日
  • na07mi

    na07mi

    病院という環境ですし私も不安で眠れないことよくありました。
    毎日泣いていましたしホントに辛いですよね...

    • 12月17日
  • m_sa

    m_sa

    辛いですね。

    • 12月17日
  • na07mi

    na07mi

    無事出産されたんですね❗
    心配してました😢

    • 2月3日
  • m_sa

    m_sa

    未熟児で産まれてきたのでかなり小さいですが、すごくかわいいです♡

    • 2月5日
  • na07mi

    na07mi

    やはり赤ちゃんは可愛いですね❤
    お互い育児頑張りましょうね😃✨

    • 2月5日
  • m_sa

    m_sa

    かわいいですね♡
    まだわが家に帰ってくるのはまだ先ですが、がんばります!

    • 2月6日
むさこじ

35w4dです*
わたしも20wから入院はギリギリ免れながら自宅安静でここまできました。35w1dのとき頸管10ミリ…でも、入院にはならず。。。もし産まれても大丈夫な数週にはきてるからあとは外の世界で大きくしてあげましょう的なことを言われ💦毎日不安になりながら過ごしてます。
恐らく同じくNICUがあるからだと思います。
お気持ちすごくわかりますよ。
たった1週間だけど、その1週間にすごく執着してしまうというか、ここまで頑張ってきたからどうせなら正期産で産んであげたいって思っちゃいますよね。わたしも同じです。
だから、毎日「まだだよー!」と言い聞かせてます笑
でも、あとはお腹の子のタイミングだし、先生を信じるしかないのかなと…。
お互い不安ですが、なんとか37wまでいけるように頑張りましょうね(>_<)♡
クリスマスも年末年始もお家で過ごせるのが一番の理想ですよね(*^_^*)

  • na07mi

    na07mi

    お返事ありがとうございます。
    1日違いでとても親近感♡
    ホントにお腹の子次第ですよねー!
    主人とのんびり屋かせっかちかどっちかねーと話していますよ♪
    せめて37wはと思ってしまいますよね‼
    むさこじさんもクリスマス、年末年始と自宅で有意義に過ごせること願っています♡

    • 12月17日
  • むさこじ

    むさこじ

    わたしも頸管の長さ1ミリ違い、予定日1日違いで親近感わきました♡
    お互い、案外もったねー!って話しながらクリスマス・年末年始を自宅で過ごせますように♥
    ちなみに今お腹の子は大きさどれくらいですか??
    うちの子は小さめで34wで2023グラムしかなかったので余計にまだお腹にいてほしい…(>_<)

    • 12月17日
  • na07mi

    na07mi

    なかなか病院でお友達作れなかったのでとても嬉しいです。
    34w5dで2300gと言われましたがエコーに誤差結構あるとも聞きますし私もまだまだお腹の中に居てーと不安になりました。

    • 12月17日
  • むさこじ

    むさこじ

    大きさよりも数週が大事ともいいますしね(>_<)
    退院後の張り止め内服はなしですか??

    • 12月17日
  • na07mi

    na07mi

    そうですね‼
    予定日超過しても2500gくらいの赤ちゃんも居ますし1日1日大事にしていくしかないかなと思っています。
    そうなんですよ...
    36w以降は内服しなくていいと言われています(;o;)
    逆に超過して促進剤を使うことになる人が多いそうで💧

    • 12月17日
  • むさこじ

    むさこじ

    それも不安ですね(;O;)
    わたしはたぶん36w6dまでかわらず1日6錠内服だと思います。
    超過する人もいるっていいますもね(>_<)
    どーんと構えて待ちたいところですが、なかなか難しいですよね💦

    • 12月17日
  • na07mi

    na07mi

    36w6dまで内服の方が安心ですね☆
    入院生活が長いこともあり病院に居たら安心ですし陣痛がくるまで逆に病院に居たい気持ちにもなってきます(笑)

    • 12月17日