※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が風邪で声がガラガラ。29度の熱あり、パンやバナナ以外の食事を拒否。食べられるものだけ与え、アクアライトを常温で飲ませている。これで良いでしょうか?

1歳2ヶ月の息子が風邪を引き喉が痛いらしく声がガラガラです。
熱も29度あり薬で落ち着いたのはいいのですがご飯をがパンとバナナ以外出してしまいます。

今は食べれる物だけ食べさせる事しか出来ないのですがそれでいいのでしょうか?

ご飯❌
豆腐ハンバーグ❌
そーめん❌
野菜のあんかけ🔺
(野菜はすり潰してパンに付けて渡せば少しは食べる)

あとはひたすらアクアライトの飲み物なら飲むので常温であげてます。

コメント

まーもーめー

食べられるものでいいと思います(*´꒳`*)
娘も体調悪い時はごはん全然食べないので、冷めたお粥、トマトや人参などのゼリー、野菜ジュレなど食べれる物を無理せずあげてます。
症状が良くなってるのに食欲が一向に戻らない場合はまた病院に相談するといいと思います(*´꒳`*)
早く良くなりますように(^^)

  • いくちゃん

    いくちゃん

    ありがとうございます!
    早速野菜ジュレをあげた所飲んでくれました😍
    ただ、喉がガラガラでシンドイのか10分おきにか細い声で泣き起きてしまいます😥
    水分を取らせる以外何か出来る事はありますか?
    水枕と脇に保冷剤をしてるんですが嫌なのか取ってしまいます😓
    冷やさなくても治りますかね?

    • 9月4日
  • まーもーめー

    まーもーめー

    冷やすのは辛さを和らげる為で熱を下げる効果はないんですって(´-`).。oO娘も冷やすと嫌がるので一応そばに置いてますがほとんど使わないです。
    なるべく薄着にして手足出して毛穴から熱が出ていけるようにしてます(^^)
    少しでも食べられるものが見つかってよかったです(^^)

    • 9月4日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    熱下がりましたー✨
    ありがとうございます😊
    ただ、今は病院を変えて診断の結果クループ症候群だと言われ
    まだまだ気が抜けないです😓

    • 9月6日
えまり

この前風邪をひいて同じような感じでした。
喉が痛いからなおさら食べないんでしょうね。
野菜おじやとうどんしか食べなかったので、あとはアクアライトとジュレと果物だけで過ごしました。
栄養気になりますが、食べられるものだけで大丈夫ですよ!

  • いくちゃん

    いくちゃん

    うどんは❌でした😱
    明日野菜おじややってみます!

    夜は野菜ジュレと果物を一欠片だけしか口にしなかったです😥
    ジュレをここで教えて貰えたので有り難かったです✨

    うちの子冷やされるのが苦手みたいなんですが、やっぱり脇と頭は冷やしましたか?

    • 9月4日
  • えまり

    えまり

    具合いかがですか?
    早く良くなるといいですね✨
    うどんダメでしたか。。
    喉越しいいもの少しでも食べてくれるといいですね‼️
    うちは高熱は長くは出なかったので脇は冷やしてません。
    頭は冷えピタすぐはがしちゃうので諦めました🤦‍♀️
    小さい子は難しいですよね。。

    • 9月5日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    病院を変えやっと昨日熱が下がりましたが、クループ症候群だと言われました😥
    食事も毎食パン3かけらとお菓子で繋いでる感じです😓
    少しずつ良くなってきたらうどんから試してみますね!

    • 9月6日
ひろ

食べられるものだけで大丈夫です👌
うちの子はこの前喉が痛そうな風邪だったとき、熱が下がってからも数日間、あまり食べられずあまり飲めずでした。
悩んで色々試しましたが、7ヶ月〜とか9ヶ月〜とかのベビーフードで一部食べられるものがあったりしました☆
水分も飲めるものにして、あとは水分の多い果物をすり下ろしたり刻んだりしても良いかもしれません。
うちは梨をすり下ろしてあげたらさっぱりして食べやすいのか、食べてました😊
早く良くなると良いですね☘️

  • いくちゃん

    いくちゃん

    喉からの風邪だと熱が下がってもすぐにはあまり食べられないんですね😓

    喉からの風邪の時息が苦しそうじゃないですか。
    風邪薬とほかに何かされましたか?
    それと、うちの子冷やされるのが苦手みたいなんですが
    やっぱり脇と頭は冷やした方がいいですかね?

    • 9月4日
  • ひろ

    ひろ

    うち、4月に保育園入ってから①アデノ、②RSウイルスからの肺炎、③喉が痛い謎の風邪、と3回高熱出してるんですが、②の時は苦しそうで実際血中酸素量減ってたので飲み薬以外に吸入の機械借りてやってました。①〜③全て、眠れない時や苦しそうな時は解熱剤の座薬入れてましたよ💊
    ③の時は意外に解熱は2〜3日で早かったので、食欲不振はひたすら試行錯誤しましたけど、薬は一般的な風邪薬だけでした👍
    解熱剤は使ってますか❓
    元気な時は使わない方が良いですが、元気ない時は使うと良いです☘️

    うちも冷やされるのが嫌…というより、布団も自分で取っちゃうくらいなので、保冷剤とかアイスノンとかも取っちゃってました💦
    なので、近くに保冷剤タオル巻いたの置いておき、寝返りのタイミングとかで少し当ててたくらいです😅
    ベビー用の熱さまシートみたいなやつも剥がしちゃってダメで…
    高熱で脳がやられることはほぼ起こらないらしいので、常に冷やせなくても仕方ないと思いますよ👌

    そうそう、食欲なかった時に食べたもの思い出したのですが、水分取りたがらなければゼリーでも…と言われたので、野菜入りのジュースと粉寒天でゼリー作って食べさせました☆
    あと、離乳食中期くらいのお粥に細かく柔らかくした野菜と、無塩のトマトジュース入れたら少し食が進みました!
    ジュレ入れたヨーグルトも、元々ヨーグルト好きなのでわりといけました。
    好き嫌いあると思いますし、状況によりますが、何か少しでも美味しく食べられるものがあると良いですね。

    長文失礼しました💦

    • 9月4日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ゼリー食べてくれました!
    病院を変えて昨日やっと熱が下がりましたがクループ症候群と診断されました😥
    もっと早く病院を変えていたらと後悔してます😣
    まだまだ気が抜けないですが頑張ります!

    • 9月6日