※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

託児所で働く際、自分の子どもも同じ空間にいることに悩んでいます。経験を教えてください。

保育士・幼稚園教諭の方で自分のお子さんを職場に預けながら働いてみえる方いませんか?💦

前の職場に保育士が足りないと言われてて、子どもも預けれると言われて誘われているんですが、そこは託児所みたいな感じで年齢でわかれていません💦一部屋に20〜30人の子どもたちがいるという感じで、自分の子も同じ空間にいます。
そうなると、子どもはママ!ママ!になってしまったり、他の子のお世話をしているとヤキモチをやいてしまうと思うし、自分も子どもばかり見てしまうような気がしています😣

でも、託児料は無料でいいらしく、給食もあるので0歳児なのでそこはありがたいしなあ…と😭💦

経験じゃなくても、同じ感じだったけど働かなかったよ!や、身近にいたよ!などあったらどんな感じだったか教えてください!

コメント

クロミちゃん

6ヶ月から1歳まで、託児所ですが一緒にいました!
好きなときに母乳はあげられるしよかったのですが、やはりどうしても自分の子中心じゃいけない!と思うと、他の子優先にして、まだまだ小さいのに、ちょっと待ってて!わかったから!という風に言ってしまう自分がいて…
逆に周りが、いいよ〜息子ちゃん抱っこしてあげてー!って言われることが多々ありました(^^;;
1歳過ぎて卒乳したことと、認可をとって保育園になったこともあり、わたしは保育園、息子は託児所(別場所で継続)になったときは、すごく泣いてわたしもツラかったけど、今まで子どもと一緒にしてた仕事は、ほとんど仕事になってなかったなー と実感しました。
いいこともたくさんありましたし、周りに迷惑かけたなーと思うこともたくさんありましたし、複雑ですね…

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    私も預けるならせめて6〜8ヶ月になってからにしようと思っていました!
    そうですよね、逆に自分の子どもばかりじゃ…と思うと余計に仕事しづらいですよね😣

せっかくだけどやめておこうかなぁ…と思いました😂💦

• 9月4日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

いろいろ葛藤しましたねー😅
    うちの子は、元々他の人に抱っこされるのが嫌な子で、余計他人に慣れてほしいなという想いもあったんですけどね…
    お兄さんお姉さん、同じくらいの子、自分より赤ちゃん、いろんなお友だちと過ごせたのは息子にとってもすごくよかったですよ(^^) わたしも このくらいになるとこんなことできるようになるのかー とか このくらいのときはこういう時期だしねー とか、子ども産む前の保育とまた違った視点での保育になりましたし。
    パートでしたので、時間や日数も短かったですし、こもりがちにならず気分転換にもなりました♪
    幸い、うちはみんながそうやって働いてきた人たちだったので、理解もありましたし、離乳食もかなり助かりました(笑)
    いろいろな面から考えて、ご自身とお子さんにとって、いい決断をされてくださいね(^^)長くなって すみません😅

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

私もずっと悩んでて💦
    職場も結構、自分のお子さんを連れてきている先生ばかりでしたが、今はみんな違うところにいて意見をきけなくて😅私は気にしてませんでしたが、皆さんのお子さんもママ!ママ!になってて😅

離乳食とかは助かりますよねー!ほんとに!
    もう少し悩んでみます😣

• 9月4日
ゆーみん

私の先輩が預けながら働いてます🎵
うちも同じような託児所なので同じ空間に居ますが、赤ちゃんの頃からいるせいか、子どもも先生として見るようになりました😃
もちろん最初の頃とゆーか、自分のママと先生の切り替えが出来ない時期はありましたが、そんなの当たり前で、べったりでなければさほど問題はないかと😅
一応先輩は今日は先生だからね!ママママって言うのなしね!と理解させてから出勤されてました🙂
その環境を理解して、慣れるまでがお互い何かしらのストレス?にはなるかもしれません💦
先輩はちゃんと先生になってたので、そこら辺曖昧にせずに実子にも対応出来るなら大丈夫だとおもいます👌
もし、自分の子ばかりになりそうなら、申し訳ないですが、そこでの復帰はほかのお子さんに悪影響になる可能性が高いのでやめて頂きたいです💦
やっぱり自分の親はいない…って情緒不安定にもなりかねないので…💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    私は逆に、自分の子ばかりじゃダメだ!と思ってしまうタイプなんですが、まだ子どもも小さいのにママがみんなの先生になるのはかわいそうだなあと思ってしまって💦

なかなか迷いますが、やりにくそうなのでやめようかなあと思います😣

• 9月4日
  • ゆーみん

ゆーみん

子どもも可愛そうですよね💦
    せめて壁1枚でもあれば違うんでしょうけどね😭
    先輩も子ども寝たあとに後悔したって何回か泣きそうになったりしてました😭3歳過ぎくらいには子どももちゃんと理解して、先生って呼んだりしてましたねー😄それまでが長いですね💦

保育料とか考えると悩みますよね‼️絶対的に安いし😅

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

そうですね、年齢でわかれてて、子どものクラスじゃなければもう即決なんですけど😭💦

無料でいいのは本当に助かるのでもう少し悩んでみます!

• 9月4日