※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が慢性的な便秘で、自力で排便できず心配。食事で改善方法を模索中。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になる娘がいます。

3ヶ月頃から慢性的な便秘になり、自分で排便をしなくなりました。
検診の時小児科の先生に「3日に一回でてればいい」と言われたので3日間様子みて排便がなかったら綿棒浣腸をしてだしてます。
ここ一ヶ月ずっとそうやっております…
自力での排便がないのと
綿棒浣腸に慣れてしまって今後さらに自分で出せなくなったらどうしようかと心配です…

うんちがねろっとしたかんじで粘りけがあるので出しにくいのかと思いみかんの汁はお通じがよくなると聞いたのでスプーンで与えたりしたのですがあまり好きじゃないのか吐き出します…
お砂糖湯も効くと聞いたのですがうちの子はおさ湯をまったく飲まないのでこれもできず…改善方法がわからず悩んでおります…

おなじようなお悩みをもっていた方はいらっしゃいますか?💦
もしいい解決法がございましたらぜひアドバイスくださるとうれしいです😭

コメント

ちゅんたん

うちの子は4日出ない事もあり、2ヶ月の頃から離乳食中期まで悩んでました|qω・`)

うちは果物を絞ったり、薬局で売ってる果汁!離乳食はじまってからはバナナやヨーグルト色々ためしました!
今は、まだ離乳食もまだだと思うので参考にならないかもですが果汁を1日2回!毎日続けてると自然と良くなりました(*δ∀δ*)

• たろちゃむ

たろちゃむ

やはり果汁がお通じにはいいのですね!
    もう少ししたら離乳食も始まりますし
    その頃になるまで長い目で観察してみようかと思います😭
    幸い便秘でも機嫌は悪くないのでもしかしたら体質かもしれないですね…(´・ω・`)

• 12月18日
康介ママ

ちょうど昨日4ヶ月検診で綿棒浣腸を1週間に1回しているけどクセにならないか聞いたら
大丈夫とのことです!
後パンフレットみたいなもので赤ちゃんのうんちの説明がかかれた物を渡されてそこにも書いてありましたが赤ちゃんによって1週間出ない子もいるからね!
と言われました*\(^o^)/*
その子その子によって違うので1週間待ってみてはいかがでしょうか?

• たろちゃむ

たろちゃむ

ちょうど同じ月齢のママの解答を頂けてうれしいです!😭♥
    癖にならないとお聞きして安心しました!ありがとうございます!
    そうですね!心配しすぎて3日で綿棒浣腸で出すようにしていましたがその子の体質もあるかもしれないので一週間くらい待ってみてようすを見てみようかと思います!
    アドバイスありがとうございました♥

• 12月18日
かいちゃんママ

うちも自力で中々排便できず、便秘になってたんですけど、小児科でマルツエキスだったかな?って言うハチミツみたいな薬を処方してもらい、お白湯でといてスプーンで少しずつ飲ませていたんですが、甘味がすこしあるからか、うちの子はすんなり飲んでくれてました。
便秘薬みたいに、飲まないと出なくなるのかなって不安に思い先生に確認すると、常用しないとでなくなるとかの心配もないっていわれたので、ちゃんと出るようになるまでかなり長く飲んでました💦半年位のんだのかな!自然と自分で出せるようになってから薬の量を徐々に減らしていって、今では5歳になるんですが自分で出して拭いてくれるまでなったので大丈夫ですよ(*^^*)
マルツエキスは薬局でも売ってましたよ!

• たろちゃむ

たろちゃむ

マルツエキス…はじめて聞きました!
    あまりにもでないようだったらわたしも小児科でお薬を処方して頂こうかと思います泣
    情報ありがとうございます!!
    少し気が楽になりました😭

• 12月18日
にゃんこ

うちはお腹をのの字マッサージしてますよ。少し強めで!と保健師さんに言われたので遊びながら強めにマッサージしてます(๑´罒`๑)

• たろちゃむ

たろちゃむ

マッサージはたまにしていたのですが優しくさする程度にしておりました(つд;*)
    強めがいいのですね!♥
    さっそく試してみたいと思います~(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 12月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

授乳と授乳の間がいいそうですよー。吐いちゃうので 笑

• 12月18日
ゆか.+*:゚+。.☆

綿棒刺激は、癖にならないので大丈夫ですよ.+*:゚+。.☆

うちの子も、ずっと!便秘っ子でした。毎日綿棒刺激しては出さしてましたよ。
4ヶ月になって、やっと自力で出せれるようになったかな?
て、感じです。不安ですよね。
もし、ミルクの吐き戻しとか酷い様子でしたら綿棒刺激して便をだしてあげたほうがイイかもです。
その子によって、毎日出る子もいるし溜める体質の子もいるみたいなので。機嫌良ければ大丈夫だと思います.+*:゚+。.☆

• たろちゃむ

たろちゃむ

綿棒浣腸くせにならないのですか‼ それを聞いてほっとしました泣
    うちはもう4ヶ月なのですがいまだに自力で排便できません~😭
    ゆかさんのお子さんのように自力で排便できるようにいろいろ手を尽くしてみたいと思います!

• 12月18日