※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
その他の疑問

義父が自営業で旦那も義父と一緒に仕事している場合、旦那も自営になる…

義父が自営業で旦那も義父と一緒に仕事している場合、旦那も自営になるのでしょうか?
来年4月に子供も保育園に入園希望で、昨日申請書等もらってきたのですが、保育の利用を必要とする事由に、
1.家庭の外で仕事をしているため
2.家庭で児童と離れて日常の家事以外の仕事をしているため(自営、農業等)
の2つでどっちだろ?と思っているのですが、わかる方いますか?(@_@)💦

コメント

すー

うちもそうですが、自営にしてます👀
疑問なくしてましたが、どうなんでしょう。。でも、1なら就労証明書みたいの必要だし、2だったら、区長さん?の証明必要でした*\(๑• ₃ •๑)*

• まるる

まるる

コメントありがどうございます!
    自営にしたんですね!
    親ではなく区長さんなんですか?!
    区長さん誰なのか知らないからどおしましょぉ(;´д`)💦

• 9月4日
  • すー

すー

自治体で違うと思うので、確認して見てください*\(๑• ₃ •๑)*区長さんはすぐに教えてもらえますよ♬

• 9月4日
  • まるる

まるる

そうなんですね!ありがとうございます(^-^)

• 9月5日
モヅリ

うちは会社員扱いになると言われて記入してました。義父から旦那がついでから自営業に変わりました。
私も一緒に働いていますが、私は会社員で記入してます。
難しいですよね💦私も記入する時は毎回悩んで保育園に確認してます。

• まるる

まるる

コメントありがどうございます!
    会社員扱いになるんですね(@_@)
    やはり、親が自営でも雇われてるとゆうふうになるんですかね(@_@)💦

• 9月4日
み

うちも旦那が義父の自営の元で働いてますが
市役所で聞いたところ、家族経営になるので旦那さんの書類は自営就労証明書で良いと言われました
なので、2の自営、農業にあたります。

• まるる

まるる

そーだったんですか?!
    2にしてましたけど、1に書き直して、出してしまいました(@_@)

就労証明書もらって義父にかいてもらいますが、面接時にそこのところをわからなかったから1にしましたと説明しとこうかと…(^-^;

• 10月4日