※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシコ
産婦人科・小児科

明日、長女が大学病院へ受診に行くが、保険証や受給者証を忘れた。受診は可能だが全額負担になるか心配。ありがとうございます。

明日、というかもう今日(4日)になりますが長女が定期受診で大学病院へ行きます。
昨日(3日)、調子が悪く地元の病院を受診したんですが、多分、保険証や小児慢性の受給者証を病院に忘れて来てます。
23時頃に気付き病院にも連絡しましたが、医事係が来ないと分からないと言われました。はっきりと分かるのは、8時半頃になりそうです。
しかし、大学病院までかなり遠いので7時半には家を出ます。なので、もしも病院にあっても取りに行くことは出来ません。取りに行ったら大学病院に間に合わないです…。
保険証や受給者証なしでも受診は出来ると思いますが、全額負担とかになりますか?
分かる方お願いします。

コメント

雷注意

保険証や受給者証が前と変わりなければ、待ってもらえる可能性もありますよ。

私も保険証と受給者証を忘れて受診したとき、次回また見せてくださいね!と言われて支払いはありませんでした。

• ヨシコ

ヨシコ

回答ありがとうございます(^-^)
    待ってもらえると助かります。
    全額となると6万近くなるので、どうしようと思ってました😢
    こんな日に忘れるなんて…と自分が情けないです💦

• 9月4日
tyd2321

すこしケースは違うかもですが私も定期受信で子供が大学病院に通院しておりつい最近まで保険証ができあがってなかったので毎回医療費は保留にしてくれて最近まとめて払いました😊なので受信自体は可能だと思います!恐らく全額負担でその場でではなく定期受信されてるということであれば次の診察のときにまとめて払いもできるかと思います⤴️😊

• ヨシコ

ヨシコ

回答ありがとうございます(^-^)
    受診は出来そうで良かったです😄
    保留にしてもらえると助かりますね😊

• 9月4日
あさり

うちも大学病院かかってますが、最初の受給者証などが届くまでは書類にサインして保留にしてもらえましたよ☺️
入院費・外来診療費ともに期限までに諸々提示してその時支払い、という形でした!

• ヨシコ

ヨシコ

回答ありがとうございますも
    保留にしてもらえそうで良かったです😄
    自費だと6万近くかかってしまうので…。
    どうせまた再来週が受診になっているので、その時は忘れずに持って行くようにします😅

• 9月4日