※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

明日から保育園見学開始します。メモするタイミングや流れ、時間など教えてください。忘れっぽいのでメモしたいです。

明日から保育園見学開始します!
一応車→抱っこひもで行く(駐車場OK確認済)のですが、見学中はメモするタイミングはあるでしょうか。
忘れっぽいのでちゃんとメモしておきたくて…。
園によって違うとは思いますがどんな流れで見学できますか?だいたいの時間とかもわかれば教えてください。

コメント

ゆづき

私も今週から保育園見学をします!
分からないことばかりですが…お互いに良いと思える保育園見つけられたらと思います😊
回答になってなくてごめんなさい…

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

いえいえ、コメントありがとうございます!
    必ず第一希望に入れるとは限らないけど子供にとってよい園に出会えるとよいですよね!お互いがんばりましょうね!

• 9月4日

私もメモしながら見学しました!
園に入ったら早速教室とか施設の見学でした。全部見終わったらそのまま立ち話的に質疑応答、でしたね。4園見学いきましたが、席に座って説明受けるのかと思ってたのにどこもそんな感じでこっちから聞かないと施設のこと以外は教えてくれず、びっくりしました😂

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!
    座って説明なかったんですか!?てっきり園児と同じようなイスに座って話を聞く感じかと…。質問事項ちゃんと用意しないと聞き漏れしちゃいそうですね…

• 9月4日

退会ユーザー

私もそう思ってましたー😭
    大体施設の内容はこんな感じですが、なにかご質問ありますか?くらいのドライさでした(´・ω・`)案の定聞き漏らしありました😂
    うちのエリアだけで、ぽんぽこさんのところは座って説明だったらすみません😂💦

• 9月4日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そんなドライな感じだと聞き漏らしちゃいますね💦そーゆー時は電話して質問しましたか?

• 9月4日
みぃまむ

メモできると思いますよ!!なるべく手のひらサイズくらいのメモ帳とペンがオススメです!!
子どもたちの様子が分かる午前中が多いかと思いますよ!!
私が務めていた保育園では、最初に職員室(談話室)で、園長先生から園の特徴とか1日の流れとかのお話したり、質問とかできたりして、そのあとに各部屋を見学して、入園するクラスを見学みたいな流れでした!!子どもと一緒に遊べたりしてましたよ!!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!確かにどこの園も「子供の様子をみてもらいたいから午前中で」と言われました。子供と一緒に遊べるのよいですね!小さいメモにしておきます!

• 9月4日
ぽんぽこ

さっそく2件見学行って来ました。どちらの園も見学しながら説明して頂き、座って説明はなく小さいメモ役に立ちました!また片方の園はパンフレットくれたのでほぼ聞きたいことは網羅されてたのですが、別の園はこちらから聞かないと聞きたいことは漏れそうになってました💦💦
アドバイスありがとうございました!