※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
その他の疑問

家を建てるって人生のうちで1回ですよね。一大決心ですよね。やはり担…

家を建てるって人生のうちで1回ですよね。一大決心ですよね。
やはり担当さんとの相性って大事だと思うんです。

いますごく温度差を感じていて…💦

土地って、直感は大事だけど、1日2日で決めれるものじゃないと思うんです。それなのに、この土地どうでしょうか?と話を持ってきてくれて、次の日にはあの土地どうですか?ありですか?無しですか?と返答を迫ってくる感じです。
たしかに、不動産屋側からすれば早く返事が欲しいでしょうし、他にも土地が欲しい人がいれば当然買ってくれる人を優先させたいと思うはずです。ですが、そんなすぐに不動産屋を通して商談中としてしまうとそこで建てないとダメなような、なんとなくでそこで建ててしまいそうな、担当に流されてしまってるような感じがしています。

おうちを建てたかたで、担当者とあわないと感じた場合担当変えてもらった方いますか?またはプランを出してもらうまではしたけど、最終的に違う住宅会社で建てたというかたお話聞かせて欲しいです。安い買い物ではないので慎重に考えたいと思うのは間違っているのでしょうか?分からなくなってきました。

コメント

アリエル🐚

一生に一回の大きな買い物なので
絶対に流されないようにしてます。

最初から気弱くいくと
グイグイ押してくるので
最初からハッキリ嫌なことは嫌、
あやふやにせずハッキリ言ってます。

この人はそういう人だと分かられば
そんなに言ってこないです。

悪魔でも向こうは仕事で
住むのも、決めるのもこちら側ですから
こちらがNOといえばNOです。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。実は妹夫婦が家を建てまして、それで我が家もそろそろ、となったんです。仲介業者からの紹介なのでたまたまですが、ハウスメーカーも同じ、担当も妹夫婦と同じなんです。ですが、うちには合っていないようで…💦
    妹とタイプが違うので当然とも言えますが😅あやふやにしないのが1番ですよね‼️
    もう少し強気で行こうと思います。
    うちの考えとしては長男が小学校あがるまでに、という計画なのでそんなすぐに良い土地に出会えるとは思っていないですが、あまりにも迫ってくる感じが苦手で😨
    向こうは仕事‼️はっきりさせたいと思います。

    • 9月3日
おったまげ

某有名ホームメーカー
→担当 ベテラン がしかし、すっっっごくしつこい!!!他の在宅メーカーも考慮してたので、即決はしないけど第一希望だなと思ってたのに。電話しつこいので無視してたら、家まで訪ねてきて、しかも3回も!待ち伏せ的なことまでしてたので、それが原因でそこは無しにしました。
またまた某有名ホームメーカー
→担当 新人
家の作りはすっごくよくて、また第一希望になっていたのに、あまりの頼りなさに辞めました。一生懸命なんですけど、、あ〜この人仕事できない人だな…と思ったら任せられませんでした。
違う担当者だったらそこにしてたなっていうとこたくさんあります。
結局、担当者が頼りになると思って建てたホームメーカー。でもあまりに不愛想で。頼りになるならいいやと妥協しましたが、結局揉めて、後悔。
でも頼りになるだけあって、家はいいものです。
頼りになって、気も合うが一番楽しく家づくりできると思います!
担当者変えれるなら、変えれば全然いいと思います!

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます。
    すごく分かりやすいです。
    待ち伏せとか怖いですね😵
    うちは、妹夫婦が家を建てたので、うちも、、と重い腰をあげたのですが😅仲介業者からの紹介で三社ほど候補があり、モデルハウスの見学などしてみて、たまたま妹と同じハウスメーカー、同じ担当になりました。
    ですが、我が家にはあわないと感じるようになりました。
    返答を迫られたところで1人で決めることじゃないし、何個か候補の土地があって、じゃなくてここはどうですか?と1つだけ持ってきて、次の日に返事なんてできません😱
    今は夫婦ともに建て売りに気持ちが傾いていて、地元工務店の建て売りの見学を予約しました。一目惚れした建て売りの工務店さんで、一目惚れしたほうは売れてしまいましたが、同じ工務店の建て売りでどんな感じか見てみようと思っています。

    • 9月3日
  • おったまげ

    おったまげ

    担当って、やっぱり私らの家の責任を持ってもらう人になるわけだから、大事ですよね🤔
    契約して終わりではなく。
    土地探しは私慎重にしましたよ!有名なホームメーカーとかは担当者がサービスで現地見に行ってくれてましたが…私は普通に自分で子供連れて近所にピンポンして、土地購入悩んでるんですけど、ここら辺どうですか?住みやすいですか?とか聞いて周りました😂笑
    いい人たちばっかりで、土地選びは本当に成功したなと思ってます🤗✨
    一目惚れは間違いのない決め手ですね😍❣️担当者と合うかどうかとか、直感って大事にした方がいいと思います!!笑

    • 9月3日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    大事だと思いました‼️今回のこの温度差で‼️うちには合ってないと😂(笑)
    契約して終わりじゃないです!とはどこのハウスメーカーもうたってますが、実際営業さんて契約とってなんぼの世界なんだろうなと。😅決して営業さんを悪くいってるのではなく、増税のこともあるし親切でしてくれてるんだろうけど、そんな急には決められないです😰
    土地探し、めっちゃ行動してますね‼️何区画かある分譲地だと世代的にも絶対誰か知ってる人住んでそうだなーと思ってます。今はお互い子育て世代かもしれないけどその後もずーっと近所付き合い続くワケで、それも善し悪しですよね😵

    • 9月3日
deleted user

自分達が納得いかなかったら買いませんでしたし、計算など出してくれたりしても途中で不動産屋さんを変えることもありましたよ!!

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます。
    自分たちがこれから一生住むことを考えると即決もできないし納得いくまで考えたいですよね。
    1日2日で決めれないです😵
    住宅会社を変えることも視野にいれて、建て売りの見学を予約しました。建て売りに惚れたらそちらにプランを出してもらうかもです。

    • 9月3日