※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぴよ
子育て・グッズ

名古屋市緑区で発達障害の子が通える幼稚園を教えてください。息子は2歳3ヶ月で発達障害の傾向があり、徳重に住んでいます。現在ディサービスも利用中です。

名古屋市緑区で発達障害の子が通える幼稚園を教えて下さい。
現在2歳3ヶ月の息子がおり発達障害の傾向があると言われています。今はディサービスも通わせています。
実際に発達障害のお子さんを通わせていらっしゃる方、または自分の園にいる発達障害の子はこんな感じだよというようなご意見、なんでもかまいませんので教えて下さい。
緑区の徳重に住んでいるのでなるべく近いところで知っている方是非発達障害の子が通える幼稚園について教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしておりますが、私が過去に受け持ったクラスに自閉症の子どもがいました。
その子は集団生活が上手くできずに、初めは保育室から飛び出て園庭へ行ってしまったり、落ち着いて座って活動をすることが出来ませんでした。しかし、時間が経つにつれ慣れてきたのかだんだん友達にも自分を声をかけたり、みんなで手を繋いで輪になって集団生活をすることができるようになりました。
運動会や音楽会などのイベントが多くあったため、保護者の方にも協力をしてもらい、出来るだけ周りの子と同じくらいできるように指導はしていましたが、やはり本人次第なためその子の保護者の方が周りと比べてしまい落ち込みがちでした。
幼稚園に入れることで、周りとの差は大きく見えてしまい落ち込むこともあるかとは思いますが、逆に集団生活に慣れて成長していく部分も見られるとは思いますが、障害の内容によっては集団生活が逆に苦になることもあるようなので、難しいですね😂
あとは、やっぱり友達とのトラブルも見られていました。やはり手が出てしまい噛んだり、引っ掻いたりが見られていました。あとは、人と人との距離がすごく近かったです。
先生には頻繁にキスをせがんだり、先生なのでまだいいですが、女の子の友達にとなると、嫌がってしまう子もいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も名古屋市内の幼稚園です。
    働いているのでさすがに園名は言えませんが、気になる幼稚園に片っ端から電話をして、受け入れ可能か聞いてみるといいと思います😊
    障害のある子は受け入れ不可な園から、障害の度合いによって受け入れ可能かどうかも園によって決まっていますので🌱

• 9月3日
  • みんぴよ

みんぴよ

幼稚園の先生からのアドバイスためになります。ありがとうございます!
    やはり自分で調べて受けいれてくれるとこを聞いてみるしかないですよね💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断られてしまうこともあるかとは思いますが、あんまり気を落とさないようにして下さいね😊💪

• 9月3日
咲や

療育は行っていないですか?
私は守山区なので緑区の幼稚園は詳しく無いのですが、発達障害の診断おりていなくても療育は無料で通えますよ
緑区だと下記が管轄になります
南部地域療育センター そよ風
住所…南区三吉町6-17

療育で発達検査受けて、そこでどういった幼稚園が向いているのか相談されるのが手だと思います
自由系が向いている子、毎日指示が色々ある方が動ける子と色々なタイプがいますので
一般的に断られないと言われているのがキリスト教系の幼稚園です

進路としては三パターンあります
1幼稚園に行く
2加配枠で保育園に行く
3療育が行っている支援枠に行く

先生1人に対して園児の数が多い順です
幼稚園は基本的に加配つかないと思った方がいいと思います
私立より市立の方が受け入れてくれる可能性はありますが、市立はくじ引きです😅
加配枠は発達検査を受けていること、療育を利用していることが条件になります
専業主婦でも加配枠なら保育園入れます
ちなみに加配は担任の補助という形でつくそうなので、その子に付きっきりという訳では無いそうです
療育の方は一クラス6人位の人数です
保育園でも厳しそうな場合や、保育園と併用される方が多いそうです

• みんぴよ

みんぴよ

南部療育センターの発達検査は受けています。まだ2歳なので診断名はなく発達の遅れとしか言われていなく先生には保育園か幼稚園かなとしか、、判断は親がするような形です。。
    2歳までそよ風の親子教室に通っていました。
    今は児童発達支援施設 療育園ディサービス?にも週4日通っています。
    今は来年度からでもそよ風の通園に通いたいと思っていますが人数の枠があるので難しそうです。
    市立の幼稚園は抽選なのですね!来年度からプレも始まる時期なのでどこがいいの混乱しています😓保育園は専業主婦でも入れるのですね。障害枠でも保育園はやはり激戦なのでしょうか?保育園が1番近くにあるので検討したいと思っています。
    発達障害あるお子さんの親子さんと交流がないので皆さんどこに通わせるのか謎でいっぱいです。

• 9月3日
  • 咲や

咲や

私はいこいの家でぽけっと(守山、千種、名東区管轄)の人から進路の説明を聞きました
    ぽけっとの先生にも具体的な園の名前を聞くと、知っていれば向いているかどうかは教えてくれますよ😁
    加配枠も通常と同じく、保育園の希望順位をつけ、見学したかどうかチェックする欄があるそうです
    保育園でも、こども園で幼稚園に近いお勉強系だと断られる事があるらしく、事前に見学して相談した方がいいそうです
    それを元に、必ずどこかに入れるようには調整してくれるとは言っていました
    ただ、必ず第一希望になるとは限らないようです😅

いこいの家は近くに無いですか?
    タイムスケジュール的に幼稚園に近い感じですよ😁
    私はそこで幼稚園情報を仕入れています
    先生方も過去の経験上、あの幼稚園は無理とか、ここなら受け入れ可能とか知っていますので

もし可能なら、通える範囲にある幼稚園のプレに片っ端から申し込んで見るのも手かと思います😅
    私は2つ申し込んで、一つは受かり、一つはキャンセル待ち50人の中に入りました(つまり落ちた)
    プレに申し込んでも必ず行けるとは限らないので、幼稚園の雰囲気を掴む為に参加されてもいいかと思います😉
    プレに参加して、そこで先生に相談してみるのも手ですよ
    無理そうなら、向こうも遠回しにお断りすると思いますし、園長と相談というパターンになるかもしれませんしね😅

• 9月3日
  • みんぴよ

みんぴよ

いこいの家は1歳の時緑区に行ってました。児童発達支援施設に毎日通うことになって最近は行かなくなってました💦プレ申し込む時に発達のこととか言った方がいいですよね😢?近くのとこ探してみようと思います!

• 9月6日
ママリ

春日井市ですが、今、支援学校1年生の娘が私立の幼稚園に通っていました😌障がい児に理解がある園で園長から担任の先生までうちの子にあった支援をその都度考えてくれるところでした。重度知的障がいで加配の先生がマンツーマンで付いてもらえました。 プレの前の園庭開放から通い、先生たちに様子を相談し、もちろん、親子でプレにも通いうちの子の様子をよく見てもらいました🙂
見学に行くのは自由です。家から近いところ、気になるところ、実際の園の雰囲気、先生たちの雰囲気、自分の目で確かめてこられるといいですよ🙂もちろんお子様も連れて😌 みんぴよさんのお子さんに合った園が見つかるといいですね😄

• みんぴよ

みんぴよ

私立の幼稚園でも加配の先生がついてくれることあるんですね!すごく理解のある園と出会えたんですね✨近くのとこ見学行って相談してみようと思います。

• 9月6日
にゃあお

徳重なら通える範囲内だと思うのですが…
みよし市の桃山幼稚園なら、色んな障害がある子を積極的に受け入れています。
発達に不安のある子を持つ親の会もあります。他の皆さんも分かってらっしゃるので、周りの理解も得やすいです。
必要な子には加配も付きます。

上の子が通っていましたので、少しでもお役に立てればいいと思っています!

• みんぴよ

みんぴよ

車に乗れないこともあり近くで探していました💦今の施設も送迎ありで助かっています。近くでそのような障害がある子を受け入れてくれる園があるといいです😭

• 9月6日
  • にゃあお

にゃあお

そうでしたか。。園バスはあるのですが、確か条例かなんかで名古屋市内の送迎はできなかったと思います。
    良い幼稚園が見つかるといいですね。

• 9月6日
にゃん

大高にある楽子さんなら相談出来ますよ‼️ 幼稚園保育園学校の選択までお手伝いしてくれます。 行ってみたらどうですか⁉️

にゃん

大変だと思います、頑張って下さいね