※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊活

初めて不妊治療相談に行き、膣部びらんで人工受精を勧められたが、検査なしで進むことは?卵巣手術経験あり、左卵胞は育っているが右は小さい。右側の排卵は難しいと言われた。

本日初めて不妊治療の相談に行きました。
夫婦ともに20代後半。1人目希望で妊活歴は5ヶ月。
タイミングを取ってもらう為に病院へ行きましたが、エコー検査の際に膣部びらんと診断されました。

びらんがあると、子宮頚管粘膜に菌や汚いおりものがあるので精子が子宮の中に入れないと言われ、ちょうど排卵期なので明日か明後日に人工受精することを勧められました。

そこで質問なのですが、何の検査(卵管の詰まりとか)もしないまま、いきなり人工受精に進むことはありますでしょうか?

又、7年前に卵巣嚢腫(皮様)にて右の卵巣を腹腔鏡で手術しています。卵巣は残っています。

今回は左の卵胞が育っていて、右はとても小さかったのですが、先生曰く、以前手術しているから右からの排卵はこの先もないだろうとの事でした。(今回の受診は手術を受けた病院ではないです)
普通は両側とも卵胞が毎月大きく育つものなのでしょうか?

急な展開に驚いてしまい満足に質問が出来なかったので、同じ症状の方や詳しい方、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリン

私も長年不妊で体外で子供を授かりました。タイミング、人工授精とステップアップしてます。

膣に射精しても子宮内まで届かないのが原因なのであれば、普通にタイミングとっても難しいとの判断で、子宮に直接精子をいれる人工授精を勧められたのもわかる気はします。ただ、いきなり人工授精をしようってなると、気持ち的についていけない気がします💦
私が卵管の検査をしたのはタイミング法を何回かした後だったので、造影検査や通気通水検査などをしないまま、人工授精をすることはあり得るのかなと思います。ちょうど排卵が近かったのもあるのかなと。とりあえず人工授精やってみてダメそうなら卵管の検査するかもしれませんね。

卵胞は右か左かどっちかは決まってないけど、片方の卵巣で大きくなっていくもんだと思うので、両方大きくなることはないんじゃないかと思います。

あいにゃん

だいたいは卵胞が育つのは1周期で片方ずつが大半だと思います。医者では無いので断定出来ないですけど、私が卵胞チェックで通ってた時は毎回片方から排卵でしたよ!

先生がタイミングとっても膣部びらんが原因で妊娠しにくいだけなのかもしれないと読んでの人工授精を勧めたのかも知れませんよ!
不妊の原因を知るための手段だと思います。もし明日人工授精して妊娠に至れば、原因は膣部びらんだったと言うのが分かると思います!

いきなりで戸惑うし、人工授精はご主人の協力も必要なのでご主人に相談されるのが1番ですね。
医者は1周期でも早く妊娠してもらおうと思われてるのかいきなり人工授精勧めてきたのだと思いますよ!