※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

尼崎市武庫之荘に引っ越し、息子を私立幼稚園に入れる予定。情報収集中で、ママ友やアドバイスを求めています。

尼崎市武庫之荘地区に住んでいます。
地元ではなく、引っ越してきたばかりなので、周りに知り合いはいません(><)
今1歳半の息子(早生まれ)を、再来年から私立幼稚園に入園を考えております。まだ見学などには行ったことはありません。今少しずつホームページなどで情報収集しています。

同じようなママさんいらっしゃったらお話しませんか?
また、先輩ママさんからのアドバイスも頂ければ嬉しいです(*´︶`)

コメント

あすちょび

初めまして!
幼稚園児ではなく保育所に通わしているのですが、私も南武庫之荘に住んでいるのでコメントしてしまいました😁💦
良かったら仲良くしてください💓

• 🌈monchi

🌈monchi

遅くなりました(><)

保育所とゆう事は、小さい頃から通ってらっしゃるのでしょうか?( ¨̮ )
    やっぱり保育所も幼稚園も、園によって雰囲気など違いますよね?
    何を1番重視してみていけば良いか……など地元じゃないので全然わからなくて(´ー`A;)

• 9月4日
  • あすちょび

あすちょび

生後半年から通ってます😊
    他の保育所に通っている親御さんに話を聞いたりしますが、する事やルールなども違ったりするようですね💦
    でも新年度に先生が入れ替わっただけでも、雰囲気は変わったりするので、同じ保育所でもずっと同じ雰囲気じゃなかったりもします😅
    私は初めから今の保育所に預ける!と決めていたので見学などはしていませんが、やはり先生とよく話し合って、どんな先生か、子供のことをどこまで理解してくれているのかなどを重視で見ています😆
    子供は柔軟性があるので、どんな保育所でもすぐに慣れるとは思いますよ✨

• 9月4日
  • 🌈monchi

🌈monchi

なるほど、先生が替わっただけでも雰囲気は変わるのですね( ¨̮ )
    ルールや何に力を入れているかなど、様々ですよね。子どもの性格に合いそうな園を探して、問い合わせや見学などボチボチしなくてはいけないですかね✧

• 9月4日
えっちゃん

はじめまして。

同じく武庫之荘地区に昨年9月に引っ越してきました。
うちは今月で1歳半になる娘がいます(*´ー`*)

るるさんと同じで再来年の私立幼稚園の入園を考えていて、来年からプレ幼稚園に通った方が良いのかなと色々調べてそわそわしてます😅

尼崎に来て気付けば1年が過ぎましたが、知り合いという知り合いはいません(-_-)
平日はよく公園で娘の有り余る体力と戦ってます(笑)

お話し相手になれたら嬉しいです(*´ω`*)

• 🌈monchi

🌈monchi

遅くなりました(><)

私は昨年7月に引っ越してきました!お子さんも同い年( ¨̮ )
    勝手にとても親近感湧いてます✧☻
    同じく、プレなど色々調べてソワソワしています!が、まだ何も行動は起こせていません…😅
    私も子どもも人見知りで、友達は全く……地域の事もまだあまりわかっていません(´;ω;`)なんだか不安や焦りが増えてきて……
    お話出来ると嬉しいです✧

• 9月4日
  • えっちゃん

えっちゃん

私も似た境遇?過ぎてママリでは皆さんの見ているばかりでしたが初コメントしちゃいました☺️

お恥ずかしながら、私も人見知りなので1年居ても行った範囲はしれてますし、ここオススメですとかも言えないレベルです😔

• 9月4日
  • 🌈monchi

🌈monchi

初コメント✧嬉しいです!
    是非仲良くして頂きたいです😊

台風大丈夫でしたか?
    こちらは、停電がさっきやっと復旧したところです💦
    大きな被害はありませんでしたか?

私もオススメなど言えないレベルです……引きこもる日も多いので中々😞

• 9月4日
  • えっちゃん

えっちゃん

台風凄かったですね😔
    地震並みに部屋が揺れておりました…

うちはまだ停電と断水が継続中です💦
    るるさんの所は復旧しててなによりです✨
    救急車とかのサイレンの音が鳴りやまなくて心配ですね(´・ω・`)

まぁでも家族全員体は無事ですし、とりあえずはそれで十分かと。

水分とかはなんとかなってますが、娘も謎の暗闇と暑さにグタッとしながら寝付いた感じでした😅

るるさんもご家族やらご自宅は大丈夫でしたか?

• 9月5日
  • 🌈monchi

🌈monchi

停電と断水は復旧しましたか?
    ほんとに不便ですよね……
    大丈夫ですか?
    早く復旧する事を願ってます!!
    小さい子には理解できないし、暗闇で可哀想な思いさせる事になったけど、無事で良かったです( ¨̮ )

うちは集合住宅なので、ベランダの避難扉が割れてしまったり( ºωº )ゴミだらけです。笑
    えっちゃんさんのご自宅は大丈夫でしたか?

• 9月5日
  • えっちゃん

えっちゃん

まだです( ´_ゝ`)
    でも関電さんが頑張って下さってると思うので気長に待とうと思います。

ベランダの避難壁っていざって時の為に壊れやすくなってるみたいですね😅
    掃除等の際にお怪我されないようにお気をつけて下さい(><)

うちも集合住宅で、部屋等には問題はなかったですが停電の影響でエレベーターが止まっているのと(6階なので地味に辛いです😂)、屋上では一部が破損してるっぽい感じでした💦

そのせいで復旧が遅くなるってことにならない事を願ってます。

• 9月5日
  • 🌈monchi

🌈monchi

停電もですが、断水もツライですね。
    うちは停電だけでしたけど、それでもかなり不便に感じたので(´;ω;`)

そうなんですよね。アレって蹴破られるように作ってありますもんね、台風でバキバキです😅
    ありがとうございます!!

6階まで階段は大変💦
    外出も一苦労ですね……暑いですし、気をつけて下さい!!

• 9月5日
  • えっちゃん

えっちゃん

ありがとうございます!
    あと少し乗り切ります( ̄▽ ̄)b

普段平日の10時くらいとかに富松北公園や武庫庄公園に出没してます。
    眼鏡をかけてベージュのマリンキャップを被って走り回っている女児を追いかけているので、もしお見かけの際には声掛けして下さい(笑)

ぜひお友達になりましょう(*´ω`*)
    ここでこのタイミングでお話出来て心強かったです♪
    ありがとうございました!

それでは👋☺️

• 9月5日
ニコニコ☆

初めまして☆
私も結婚して尼崎市に嫁いできて
3年になります(*^^*)
武庫之荘地区に住みながら
もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子がいます♪

今は私が企業主導型保育園にいれていますが、うちの子も再来年から
幼稚園に入園させようと思っており
今まさに情報収集している最中です😊

良ければ仲良くして下さい(*´ `*)

• てんてん

てんてん

私も武庫之荘で男の子です(o^^o)
    企業主導型保育園とはどんなのですか?普通の保育園とは違うのでしょうか?
    我が家は待機児童中です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月10日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

初めまして♪

企業主導型保育園は一言でいうと
    会社や企業がつくる保育園のことです。カテゴリとしては認可外保育園となりますが、平成28年から新しく始まった事業ですが国からの助成もしっかりあるので、そこまで認可保育園と変わりはないように思います😊

てんてんさんは待機中なのですね💦
    私も初めは認可保育園の待機児童でした>_<

• 9月10日
  • 🌈monchi

🌈monchi

はじめまして( ¨̮ )
    企業主導型保育園…初めて聞きました!という事は働いてらっしゃるのですか?
    私はいい歳して凄く無知で、この先大丈夫かと不安になります(汗)
    こちらこそ、よろしくお願いします´ω`)

• 9月10日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

はい。子どもと同じ保育園で働いております😊
    武庫之荘は幼稚園も多くて
    選ぶのに大変ですよね💦
    主人が尼崎出身なのですが
    幼稚園事情全く無知で当てにならず
    一人で頭抱えてます😂

うちの子ホントヤンチャで幼稚園のような環境合うか今から不安です😅

• 9月10日
  • 🌈monchi

🌈monchi

お仕事されながら家事育児!本当に尊敬します<(_ _*)>
    武庫之荘、幼稚園多いですよね…
    私自身、公立幼稚園で育ったので、私立幼稚園と聞くと「お受験」のイメージが強く、どの幼稚園が良いのか本当にわからなくて(><)
    ご主人は尼崎出身なのですね✧
    ニコさんは県外出身ですか?

うちの息子は家ではやんちゃですが、外では人見知りが強くてすぐ泣くので……見学すらも不安で……
    いつ頃から見学とか行くものなのでしょうか?

• 9月10日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

パートなのでフルタイムで働くママさんよりかは全然楽してます🤣

私も同じく公立幼稚園を卒園しました✨
    尼崎は私立幼稚園が多く、それぞれの園が力をいれていることも違うので
    本当に何を重視すればよいのか
    分からないですね😅
    ちなみに私は大阪出身です♪
    るるさんはご夫婦とも尼崎出身ではないのですか??

るるさんの息子さんは外で人見知りタイプなのですね😊
    全然人見知りしない、外に出ると
    一人あちらこちら行く我が子からすると可愛いです☺

るるさんは来年春からプレに通わせようとか考えていますか?
    考えていられるようでしたら
    プレの申込みも早いとこだと
    来月より願書もらえるとこもあるそうなので、今の時期からぼちぼち
    見学していったほうがいいかもです。
    プレは通わせずとかであれば
    来年のこの時期とかでいいかと思いますよ(*^^*)

• 9月10日
  • 🌈monchi

🌈monchi

武庫之荘でも公立幼稚園があるので、公立幼稚園でも良いかな?と思ったのですが、公立幼稚園だとパート等働きに出ることって難しいですよね?!
    経済的にも本当は公立幼稚園が良いのですが、無償化を信じて私立幼稚園に通わせてパートに出れたら……と考えているのですが、無謀ですかね?(汗)

主人は関東出身
    私は大阪出身です( ¨̮ )
    なので本当にわからなくて…

人見知りで、人一倍大きな声で泣くので中々大変です(´ー`A;)外で、誰にでもニコニコな子をみると、少し羨ましく思ったりもします´ω`)

プレは、希望する幼稚園がプレに通っていないと入れないような園であれば通わせなければ……と考えてはいるのですが、まだ希望園が定まっていなくてどおしようかと(;'ω'∩)

• 9月10日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

公立幼稚園に詳しくないのですが
    パートでも難しいのですか?😱
    私立幼稚園のように夏休み等の間の
    夏季保育がないようなので働くのは難しいのですかね💦

私も子どもが幼稚園に入園する時は
    無償化になると信じきってます😂

るるさんも大阪出身なんですね✨
    すごい親近感!!

男の子ってホントパワーがすごいですよね!私自身、三姉妹で育ったので
    自分の子に男の子ができて
    毎日体力勝負でクタクタになります😅

愛の園幼稚園はプレに通っていたら
    優先枠で入れるとホームページに
    書いてありましたが、愛の園は
    結構お金かかるので見学は行ってみようと思っておりますが、
    保育園とは入園金や制服代が幼稚園はかかってくるので、経済的なことも考えなくてはいけなかったりしますよね>_<

• 9月10日
  • てんてん

てんてん

認可外保育園のことだったんですね(o^^o)わかりやすいです。ありがとうございます😊パートで認可外だと高くつくイメージですが。そうでもないのでしょうか?

• 9月10日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

私も子どもが入所している保育園で
    働いているので従業員枠では入れてるために安い保育料なんです。
    認可外保育園だと高いようですね>_<

• 9月10日
  • てんてん

てんてん

そうなんですね(o^^o)
    早く空きが出ればすぐに復帰できるんだけどなぁ。と毎月思ってます(笑)
    私も大阪出身です(o^^o)
    主人は尼崎の武庫之荘ですが、保育園に入っていたので、幼稚園情報 は皆無です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月10日
  • 🌈monchi

🌈monchi

公立幼稚園だと、延長保育や長期休みの預かり保育がないので、パートでも難しいかな?と思いまして(><)
    尼崎市の公立幼稚園は2年保育みたいなので、3年保育にしたいと考えるとなると無理なのですが…
    ただ、保育料だけ見ると公立が良いなと思ってしまって。無償化になれば私立幼稚園に通わせてあげたいけど、もし無償化にならなければ……高くて:( ;´꒳`;):それでもパートに出るなら私立なのかな〜と、頭ぐるぐる…
    私立でも行事などもありますし、働くのは簡単ではないですよね。色々考えると難しい(><)

大阪出身なのですね!!
    嬉しいです(*´︶`)

男の子のパワー凄いですね!
    元気だしやんちゃだし……
    私なんて専業主婦なのに、毎日クタクタになります(;'ω'∩)

愛の園は人気園みたいですね!
    プレに通っている方が良いとネットで見ました!ですが確かにお金が…
    それと結構お勉強に力を入れている園だと情報で見たので、うちはのびのび園が良いかな〜と思って色々ホームページ見たりしています( ¨̮ )

• 9月10日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

おはようございます(*^^*)
    返事遅くなりました💦

公立幼稚園は延長保育ないですもんね😓
    いくらパートだとはいえ
    延長保育使わないでいけるパートを探すのも大変だったりしますし
    職種も限られてきますもんね>_<

無償化は決まっているようですが
    本当に子ども達が入園する時に
    無償化となっているのか早く分かりたいです😅そうすればもう少し
    悩みもスッキリするのですが>_<

るるさんは武庫之荘のどのあたりにお住みですか?(*^^*)

• 9月12日
  • 🌈monchi

🌈monchi

こんにちは´ω`)ノ

延長保育なし給食なしだと、大変そうですよね…
    でものびのびした教育方針としては公立幼稚園も悪くないのですが( ¨̮ )

そうですよね。無償化の詳細がハッキリすれば、もう少し悩みも減りそうです(><)

武庫之荘のどの辺り……と伝えるといいのか……えっと、自宅からは武庫地区会館が近いです´ω`)説明下手でスミマセン
    ニコさんはどの辺りですか?

• 9月12日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

私もきっちりお勉強!より
    のびのびした教育方針の幼稚園が
    できればいいなぁと思っています😊

武庫地区会館付近なんですね✨
    私は武庫之荘駅北口から富松町の間に住んでます😊
    回りに目星になるとこが思いつかなかったです😂
    武庫地区会館付近だったら西武庫公園が近いんでしたっけ?😁

• 9月12日
  • 🌈monchi

🌈monchi

遅くなりました💦

そうですよね、西武庫公園は歩いていける距離です(´∀`)
    富松町あたりへも歩いて行けるのかな?その辺り公園結構ありますよね?行ってみようかなと考えてます!
    涼しくなってきたので☻

• 9月13日
てんてん

はじめまして(o^^o)いきなり参加してすいません。゚(゚´Д`゚)゚。
私も1歳8カ月の子供がいて、武庫之荘地区です(o^^o)結婚してここに住んでいますが、ママ友などはなかなかできません(笑)
富松北公園私もよく行きます(笑)
っていうかすぐそこです(笑)
仲良くなれたら嬉しいです(o^^o)

• 🌈monchi

🌈monchi

はじめまして( ¨̮ )
    富松北はうちからは少し離れているのですが、今度行ってみようかと思っています✧
    こちらこそ、よろしくお願いします´ω`)

• 9月10日
てんてん

ニコさんこんばんわ(o^^o)今月からやっと保育園デビュー出来ました🎵前の職場にも戻れるのですが、求職中なので、他も探してみようと思ってます。3カ月猶予あるみたいなので。でも、小規模なので、そのあと幼稚園か、悩み中です、、幼稚園情報入ったら教えてください(o^^o)