※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りも激しくなり、フローリングに移動したいです。カーペットかジョイントマットか迷っています。湿気対策と寒さ対策を教えてください。

そろそろ寝返りも激しくなり、
少しずつ方向転換もするようになり、
今までは日中のほとんどベッドの上で生活してたんですが、可動範囲が広がってきました。

そこでフローリングに移動しようと思うのですが
みなさんは
カーペット派?ジョイントマット派?
どちらですか?

あと、我が家は湿気が多いので
マットを敷くにしても湿気対策+寒さ対策もしたいのですが、なにかオススメの方法はありますか?

コメント

まま

うちはジョイントマット敷いてます!
ジョイントマットを敷くとフローリングのヒヤッと感がないので、敷くこと自体が寒さ対策になってます(^^)
湿気対策はわかりません(>_<)

  • こっこ☆

    こっこ☆

    マット敷くだけで寒さ対策になるんですね。
    湿気難しいですかねぇ。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月17日
ふ9🍵

我が家は床になにもひかずそのままです。寒い日は電気毛布を下に置いてます。ホットカーペットは洗えないのであえて電気毛布にしました。
さすがに寒いからなにか他に対策したほうがいいかなーとか悩んでる間に娘があっという間にズリバイ→つかまり立ちに移行し今は立つのがブームなようなのでもうこのまま床で行くことにしました。
離乳食こぼされても掃除が本当に楽ですよ。

湿気が多いのでしたらジョイントマットはカビますよ。マメに分解して干すといいそうです。私はできる自信がないのでやめました(・ω・`)

  • こっこ☆

    こっこ☆

    おぉ!!
    何も敷かないって考えてなかったです(>_<)
    たしかに、何より手入れはしやすそうですね。
    ジョイントマットがカビるの初めて聞きましたm(_ _)m
    マメにできるか不安です(TT)

    • 12月17日
☆m&m☆

うちはジョイントマット、子が小さい頃の冬はその上にカーペットひいてましたよ!

  • こっこ☆

    こっこ☆

    マットの上にカーペットで
    2重にするのもありなんですね。

    • 12月17日
♡maa♡

リビングにタイルカーペットを敷き、和室に畳の上にジョイントマットをひいてホットカーペット、マット敷いてます!(笑)
夏場はジョイントマットだけです〜>_<

  • こっこ☆

    こっこ☆

    やっぱり、冬場は重ねて敷く方が
    良さそうですね。

    • 12月17日
deleted user

うちではジョイントマット敷いています!
2センチの厚めのやつにしました。
ヨダレもあるのですぐふけるし、ジョイントマット楽です♪
湿気対策はわかりません>_<

  • こっこ☆

    こっこ☆

    カーペットより手入れは楽にできそうですよねー。
    厚さも気にした方が良さそうですね。

    • 12月17日
2児のママ

うちはジョイントマットの上にラグマット敷いてます。 ジョイントマットがあるおかげか、フローリングからの冷たさはないですが、今の時期、ラグマットないとジョイントマットが冷たいです。夏場も夏用のラグマット敷いてました。夏場はジョイントマットがペチョペチョするので。下の子がつかまり立ち&つたい歩きを始めて、ちょくちょく転ぶので、ジョイントマット大活躍です‼︎たまにマットが敷いてないところで転んでフローリングでゴンってなってる時もありますが…

湿気対策はわかりません(>人<;)

  • こっこ☆

    こっこ☆

    やっぱり、ジョイントマットも冷たくはなりますよね(>_<)
    ラグマットかぁ…。
    検討してみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月17日