※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に離乳食を始めたいけど、ローテーブルしかない家庭での食事のスタイルや経験を教えて欲しいです。

生後5ヶ月の娘がいます。

そろそろ離乳食かな〜、と思いつつ、まだ何もしてないのですが😂

椅子がいるな〜、と思い始めました!(今更感半端ないですよね💦)

我が家は、食卓テーブルはなく、コタツ用のローテーブルしかありません。ローテーブルで離乳食を食べさす場合、皆さんどの様にしていますか?
一応、バンボはあるのですが、座らせてもあまり嬉しそうではないので、ローチェアを購入しようかな、とは思うのですが、それだと腰が座らないと離乳食始めれないなぁ、などなど😂

皆さんはどれくらいの時期に、どの様なスタイルであげておりましたか?😫体験談教えて欲しいです!

コメント

3児のママ♡

こんばんは*ˊᵕˋ*
初めの離乳食の時にローテブルしか
無くてバンボも嫌がるので歩行器に乗せて食べさせてました(^^)

• まる

まる

歩行器ですか!
    のちのち使ったりするだろうし、あれば便利ですね!😚
    考えてみます!!😊

• 9月3日
あたん

どの道支えがなくても座れるようにならないと離乳食って始めれないですよね(;'-' )
ウチの子はバンボに座らせたり、歩行器に座らせて食べさせてますよ⸜( °.° )⸝

• まる

まる

コメントありがとうございます。

腰が座らないと離乳食始めない方が良いのですか!💦(無知ですみません💦)
    結構歩行器率高いのですね!😳

• 9月3日
しろ

うちは6か月から始めたんですが、最初のうちは離乳食を飲み込みやすいように、体を少し後ろに倒してあげた方が良いらしいので、横抱きを少し起こした感じで抱っこしてあげてました
今は膝の上に普通に座らせてあげてます

• まる

まる

コメントありがとうございます。

抱っこであげていらっしゃったのですね😳嫌がったりしなかったですか?

膝の上に座らせて、とありますが、対面ですか?それとも、お子さん背中向けてでしょうか?

• 9月3日
  • しろ

しろ

抱っこマンなせいか、全然嫌がりはしなかったです(笑)
    赤ちゃんの手から離乳食やスプーンをガードしやすいので、汚れの被弾率は低めですよ👍

今は背中を向けてか横向きですね
    正面に鏡を置かないと背中向きはほっぺにご飯あげちゃいますが…(笑)

• 9月3日
  • まる

まる

よく、離乳食あげてる時って、暴れたりスプーン握ったりするイメージがありますが、逆に抱っこだと阻止しやすいのですね!😳

横向きがありましたね😳💦横向き、ありですね!😊背中向きは、ほっぺにご飯あげちゃいそうですね(笑)想像して、微笑ましく思ってしまいました(笑)

• 9月3日
ナッキー

始めるときは、もらった椅子に座らせてみましたが、まだ腰が完全には座ってなかったので、バウンサーにタオルとかはさんで、ちょっと斜めの姿勢で食べさせてました❗

• まる

まる

コメントありがとうございます!

遅くなりすみません💦
    バウンサーも良いですよね!
    自分で動くとユラユラするし、バウンサーも検討中です😳👌🏻

• 9月3日
かめ

お風呂で使える空気で膨らむ椅子みたいなのでご飯与えてます。
生後5ヶ月ちょいの最初は机にくっつける椅子を使ってみたけど安定しなくて嫌がり試しに使ってみたら落ち着きました。

けっこう体を囲むような感じに出来ててぐらぐらしないし腰座ってないけど楽みたいで楽しそうに座ってます。

汚れても夜にお風呂に入るついでに洗えるんで便利です。

• まる

まる

遅くなりすみません💦

まだ、お風呂は膝の上で入れてるので、そろそろバスチェアがあればな〜、と思っていたので、まさかの提案でした!✨✨
    バスチェアもありですね😳👌🏻

• 9月3日
てん

5ヶ月で始めた時はハイローラックのリクライニングを高めにしてあげてみましたがうまくいかず…横向きで膝に座らせてあげてました😅
しばらくして腰も座ってきたらラックであげて、完全に腰が座ってからはローチェアで食べてもらってます👌

バンボもいただいたものがあったのですが、座り方が下手なのか前かがみになってしまって苦しそうだったのであまり使いませんでした😅

• まる

まる

遅くなりすみません💦

ハイローチェア、一時期レンタルしてたのですが、使わないかな〜、と思い返却してしまい😖

やはり、膝の上が安定なのですかね?🤔密着出来るし、あげやすいのかな〜、と思えてきました!😌✌🏻️

• 9月3日
m.kona

同じく5ヶ月です♡
5ヶ月の日から離乳食初めて3日経ちました!私も椅子についてはたくさん悩んだのですが、買わないまま離乳食始めちゃいました😬とりあえず腰が座りきってないので、膝の上に座らせて?食べさせてます🙂対面はできないですけど、横向きなので顔はみれます🙂離乳食は継続しつつ腰が座ったら椅子の購入を考えてます😊

• まる

まる

遅くなりすみません💦

同じ月齢のお子様なのですね😍
    そして、もう離乳食初めてるんですね😖
    まだ、私の心の準備が・・・(笑)どんな準備だよ!て話なのですが😂💭

やはり、膝上!かなり多めの意見ですね😂でも、腰が座ってないので、なかなか椅子となると難しいですよね😫

• 9月3日
  • m.kona

m.kona

分かります!離乳食って大イベントですよね😂😂 私なんてお粥あげるだけなのに、自分がアドレナリン出まくりで毎日大変です(笑) お互い楽しみながらがんばりましょー♡

• 9月3日
  • まる

まる

ほんとに大イベントです!😂✨
    なんならお白湯、麦茶あげるのも大イベントなので(笑)
    離乳食なんて、大大大イベントです(笑)
    私達、ママが緊張してたら子供も食べにくいったらありゃしない、ですよね(笑)
    6ヶ月には始める予定なので、楽しんで離乳食進まていきましょうね😍✌🏻️💗

• 9月3日
はるママ

離乳食始めて1週間です!
今はバウンサーであげてます🙋‍♀️
腰が座ったら、テーブル付きの椅子買おうと思ってます😆

• まる

まる

遅くなりすみません💦

もう離乳食始めてらっしゃるのですね!😌まだ、私の心の準備が・・・(笑)

バウンサー、かなり魅力的です😫

やはり、結構な方が、椅子は腰が座ってから買うよ〜、という意見なのですね😌

• 9月3日
こまり

うちの娘も、椅子は考えつつまだ買っていません(*´꒳`*)今は膝の上に座らせ顔を見ながらあげています(*´꒳`*)
次はバウンサーに座らせながらあげる予定で、7ヶ月頃から椅子にしようかなと思っていました🤩
どうしたらいいか、正解がないのでわからないですよね😂
離乳食本を買ってみてそこに載ってる写真を参考に、5ヶ月の子は離乳食こんなあげ方っていう写真を見て準備進めてます😂

• まる

まる

遅くなりすみません💦

同じ月齢ですかね?😌
    もう、はじめてらっしゃるのですね😍まだ、私の心の準備が・・・(笑)

膝上→バウンサー→椅子
    この順番、かなりありですね😳👌🏻✨

正解が分かりません😂
    勿論、その子に合った、スタイルがあるだろうから、正解などは無いのでしょうが、なかなかどんなのがいいのかな〜、と悩みますよね😂

• 9月3日