※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
妊娠・出産

妊娠中の女性が夜勤の負担と安定期の報告について悩んでいます。主人との意見のすれ違いで喧嘩が絶えず、不安と悲しみを感じています。

私はどうしたらいいんでしょうか。
批判でも肯定でも、何でも良いです。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

仕事で介護福祉士をしていて夜勤(夕方~翌日の朝までの通し夜勤)が月4・5回あります。先月妊娠が発覚し、その時点で計算すると2ヶ月半ばでした。幸いつわりも食欲がないのと少し眠かったりだるさがあるくらいで重くはなかったのですが、通し夜勤や普段の介助による(入浴、移乗など)体の負担や、妊娠は初期が肝心で流産の危険性が高いと回りから聞いていたので、安定期に入っていませんでしたが上司に報告し、9月から夜勤を抜き業務内も一部変えてもらうことになりました。
職場に報告するなら、その前に両親に報告しなきゃダメだと主人が強く言うので両親にもきちんと報告しました。
職場に報告する際、主人に「最終的には自分で決めていいけど、流産の可能性もあるなら安定期に入ってから報告で良いと思うんだけど」と何度も言われましたが、今の職場の業務内容と自分の体に相談し、早めに報告する事を決断しました。

そしてこの前7w5d頃に産婦人科受診し、心音が確認できると思ったのですがはっきりしないと言われ、次2週間後にまた来て下さいとの指示が。
まだ安心出来ないのかあと思いつつ、いつのまにか軽かったつわりもより軽くなり...出血や腹痛もない為もしかしたら繋留流産かなあと不安になり、主人に流産なのかなと弱音を吐いた時。
「だから報告は安定期に入ってからでいいんだよ。まだ早いってあれだけ言ったのに両親にも言って両親喜んでるんだよ。舞い上がりすぎなんだよ」と何度も言われてしまいました。

最後は自分で決めて良いって行ったのに。初めて自分のもとに来てくれた赤ちゃんをムダにしたくなくて、体の負担を考えて報告して、職場も人数少ないのに「おめでとう、無理しないでね」って言ってくれたのに。
なんでそんな事言えるの?
私舞い上がったからみんなに報告したわけじゃないのに。
全部赤ちゃんの為、なのに何で分かってくれないの...

最近、こんな会話やふとした事で主人と喧嘩ばかりの日々です。
ご飯を作るのはお前の仕事だ、朝はしっかり食べたいから朝食作って、でも食べた茶碗は洗ってくれない等...
怒りたいわけじゃない、ただ自分の意見を言ってるだけなのに。理解してとも言わない、そういう意見もあるんだと需要してくれるだけで良いのに。

悲しいです。悲しくて泣いてしまいます。
これからうまくやっていけるのかな...

コメント

✴︎

私はなにも間違ってないと思いますよ。
ご主人さんはあまりお子さんの子供👶がピンときてないのかもしれませんが、介護の仕事って本当に大変だとおもいます。肉体労働なんで身体にも負担はきますしそれが原因で切迫になったりする可能性もあります。
現に私がそうでした。
私は妊娠がわかってすぐ、上司に報告をしました。
そしてしばらくしたら切迫になり、長期間の絶対安静を指示されました。
子供👶が流れるかもしれない。
とても苦しくて毎日泣いてました。
でもそれと同じように職場の皆さんには多大なる迷惑をかけました。
私が急に休むイコール職場のシフトの組み直しです。夜勤もしていたので全て組み直し。みなさんの予定や休みも全て一からなんで、頭が上がりませんでした。皆んなは、大丈夫と言ってくれましたが一部の人は最初復帰した時はあまりいい顔をしてもらえませんでした。
事務員など座ってる仕事ならまだしもそのような環境で働いてるので私はすぐにいうべきだとおもってますれ

ぴん

それは辛いですね。赤ちゃんのためにと思って行動してるのに私ならそんなこと言われたら怒っちゃいます。
旦那さんは舞い上がってると勘違いされてるみたいなのでゆっくりふたりで話してみてはどうですか??今後もまた勘違いされたような言動があるとまた悲しい思いすることになるし、いまの気持ちをお互い話してみるといいかもですね。。

インフィニティ23

正しいと思います。
私は去年流産していますが
妊娠わかった時点で職場にも親にも報告しました。
初期はほんとに何があるか分からないので隠して何かあって実は妊娠してましたよりは報告して実はもしかしたらダメかも知れません…の方がいい気がします😓
私がそうだったので😭

みーまま

わかってもらえないと辛いですよね。
このパパとママがいい!って赤ちゃんは宿ってくれたのになんで命を軽くみるんだろう?って思ってしまいます。体の事考えたら夜勤は勿論、体力使うと余計に心配ですし、いけちゃんさんの対応は間違っていないと思いますよ!旦那さんをひどく言うのは失礼かもしれませんが、舞い上がりすぎと言うのは自分の子供にも聞かれてるんだしひどいですよね。ホルモンバランスで余計に体も気持ちも大変なのに、、、
ご飯は作って?茶碗は洗うから。とか手伝ってくれるとまだいいんですけどね、、、
元気に赤ちゃんが育ちますように

かりんぽ

私も安定期に入る前に職場には報告しました。その方が周りの方も理解が早いと思い、自分で決めました。
不安になることも沢山んあると思いますが、あんまり不安になりすぎると赤ちゃんもよくないので、少し落ち着いて待ってみてはいかがですか?
旦那さんは悲しいですが理解していただけないようで😒💢💢
これは男と女の違いだと思います!程度はありますが💦
私も旦那に不満はありますが、諦めました(笑)それでもどうにか子育てできるのは、周りのお陰だと思ってます!
その内理解してくれるといいですね☺

みき

まずは妊娠おめでとうございます!
私も病院勤務で介助の多い職場だったので、妊娠わかってすぐ報告しましたよ!
個人的な見解ですが、旦那さんはまだ実感がわかないのかなー?いけちゃんさんがなぜそういう判断をしたのか分かってないのかも。
落ち着いて気持ちを話せたらいいですが…難しいですね…
赤ちゃんのこと気になると思いますが、できれば2週間後また会えると思って楽しみにしてあげたほうが赤ちゃんも喜ぶかなと思います。赤ちゃんもきっと頑張ってるはずですよ!
体の変化やホルモンのせいで、怒りたくなったりストレスに感じることも色々あると思いますが、うまく発散して体大事になさってくださいね!

a.h

お辛いですね…
私も介護職で同じ頃にお腹の張りがひどくてすぐ上司に報告しましたのでその気持ちすごくわかります…
赤ちゃんがお腹にいるから、守りたいって思うからこその決断だったのになかなか理解していただけないのは辛いですよね…
まだ主様の体調の変化がわからない分、旦那様自身が父親になるんだっていう自覚がないのかもしれませんね…
お辛いでしょうが、今は赤ちゃんを守る事ができるのは主様だけなので、お身体を一番に大事になさって下さいね。

さっちゃん

旦那さん、なんだか他人事のように言っていますね…お2人のお子さんなのに😞
介護職って力も使うし大変なのに…いつもご苦労様です😌
赤ちゃんを守るために報告したことは絶対間違ってないと思います!!!
旦那さんと一度よく話してみてはいかがですか?改めて気持ちをきちんと話すことでまた変わるかもしれませんし
旦那さんも妊娠出産についてよく知ってもらった方がいいですよ😶

wa

介護福祉士さんは身体に負担がたくさんあり本当に大変ですよね。私も看護師をしており、妊娠しても夜勤は続けないといけないのでとても不安な毎日です。
もちろん初期は流産などの心配はありますが、それよりも職場に早めに伝えて配慮してもらわないと、毎日もやもやしながら働くのは精神的にも本当に大変だと思います!
妊娠することって奇跡なので舞い上がるに決まっていますよね。一日一日がすごく大切で長く感じますし。

お腹に赤ちゃんがいると赤ちゃんを守らなきゃという気持ちが強く湧きますが、旦那さんは実感もないだろうしわからないですよね😔
何も言わず身体に負担のある仕事をし続ける方が大変なのに。安定期なんてまだまだ先だし産まれるまで安定期なんてないのに!と思います。
旦那さんにはしっかりと気持ちを伝えて、少しずつだと思いますがわかってもらえるといいですよね。
無理をしないでください😢

ままり

他人の旦那さんのことを悪く言うのは失礼ですが、、、めちゃめちゃひどいですね、旦那さん。

私も介護の仕事してて、病院で妊娠してると言われたらすぐに上司に報告しました。
デスクワークなら安定期まで待ちますが、介護はそんな悠長なこと言ってられないです。

私の先輩は妊娠初期に(周りにも妊娠を報告してくれてたからできるだけ大変な業務は振らないようにしてたけど)少し動いただけで出血してその後産まれるまでずっと入院と退院を繰り返してました。

いけちゃんさんの判断は間違ってないと思います。
介護の現場を知らない人、そして、妊娠出産を自分のこととして考えれない男性って、ほんと何にも分かってないですよね。。

私なら旦那さんに「妊娠を報告して夜勤や体に負担のかかる業務を減らしてもらうことで流産のリスクは減らせる。赤ちゃんのために報告して結局流産したとしても、何もせず赤ちゃんを不必要なリスクにさらすより全然いい。両親ががっかりするとか、そんなことより赤ちゃんが大事なの!あなたは赤ちゃんより両親の顔色伺ったり、職場での世間体の方が大事なわけ!?」って言ってしまうかも。

まな

私も妊娠してすぐに会社に報告しました。胎嚢すら確認できてなかったですが、流産や切迫流産になった場合、急に休む可能性があると思ったからです。
私は親には母子手帳を貰ってから言いました。

はじめてのママリ🔰

何も間違っていないと思います!
私も前職は保育士でしたが、妊娠された方は赤ちゃんのことを考えて早めに上司や、一緒に組む先生にはお伝えしていましたよ!!
力仕事だと心配になりますよね(><)

男の人はなかなか自覚ができない方が多いです。うちの主人もそうでした。
どんなにしんどくても、結局は伝わりません(><)

分かってもらえないのはしょうがないですが、分かってほしいですよね( ; ; )

sakura koala

大丈夫ですか?
大事なお身体です、あまり思いつめないでくださいね!

旦那さんの言い方ひどいですよね。
1番理解してほしい人にそんなこと言われてしまったら悲しいです。

妊娠の報告時期については様々な考え方があると思いますが、わたしも力仕事があったので、心拍確認後安定期前に両親と職場に報告しました。
実際、初期が一番体調も辛いし、少しの無理が赤ちゃんに影響するかもしれないですものね。

夫婦で意見や考え方が違うのは仕方のないことですが、傷つけるような言い方は良くないと思います。
一番近い他人だからこそ絶対思いやりの心が必要だと思っています。
旦那さんにも伝わるといいですね‥

たけ

本当、旦那より周りのほうが気を使ってくれます。なんで周りの人がこんなに気を使ってくれてるのに親になるあなたは気を使えないんだい?ってことが結構ありました😓
妊娠がわかった時点で職場への報告は正しいと思います。妊娠中いきなり体調不良になることはよくあるので何も知らされず倒れられたりしたらそれこそ迷惑がかかってしまいますから😥
それに喧嘩していいと思います。
こうしてもらいたいんだけど何故してくれないのかと話し合うことは大事です!うちも数え切れないほど喧嘩してます😅言わないとわかってくれないですからね、男は🤔

チョコ太

理解して貰えないの辛いですね。
私は、いけちゃんさんが思ったように行動したことは間違ってないと思いますよ。

のんの

私も介護の仕事をしており
妊娠発覚前は いけちゃんさんと
同じ回数程夜勤もしてました。
妊娠が分かり 即上司に報告し
夜勤や入浴介助は直ぐに外して
貰いました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
その時は まだ6wで心拍確認さえ
出来てませんでしたよww
移乗介助や排泄介助等はする気
満々だったのですが 周りの職員が
何かあったらどうするの?!と
怒られ 今では食堂待機ばかり…

介護の仕事は ほんとに力仕事だし
精神的にもきつい部分ばかりです。
なので 早くに報告したのは
間違っていないと思いますよ( ˙꒳˙ )
何かあってからでは遅いんですから!!
例え報告した後に 残念な結果に
なったとしても 女性が多い職場
なのですから きっとフォロー
してくれますよ!!

旦那さんは まだ子供が出来た
実感がないのでは?
つわりが酷くなれば 家事どころ
では無くなりますよ( ˙-˙ )
さすがに そこまでいくと旦那さんも
自分が頑張らなくちゃ…と
思ってくれませんかね?

❤︎り❤︎え❤︎

介護の仕事は腹圧もかかるし『もしも』の事があるから知っておいて欲しい気持ちから私も報告すると思います。
旦那さんは職場に報告するなら両親もって言ったのに否定するのはおかしいです。

ゆきち

いけちゃんさんの言っている事はよくわかります!!本当は出来ることなら安定期入ってから言いたいですよ。でも仕事内容と勤務時間を考えると早めに上司へ報告して正解だと思います!!介護福祉士さんのお仕事は激務ですよね(>_<;)それを旦那様は理解されていないのでしょうか。別に早く報告したからって何が悪いのかわかりません(^ω^;)心音が確認出来ず、不安な時にそんな言い方悲しいですね。私も初めて妊娠した時、同じように心音が確認出来ず帰宅した時がありました。その時、私も同じように弱音を吐いたのですが、うちの旦那は私の終わりの見えない弱音に「だからどうしたいの」って言ってきました。ただ話を聞いて「大丈夫」の一言で励まされるのに……本当に男はこういう時ダメですね。
まだ決まった事では無いので、考えすぎずにお腹の子が育っていてくれる事を信じましょう(>_<;)

ママリ

妊娠おめでとうございます☺️💖
いけちゃんさんは間違ったことはしていないと思います😉
ご主人が考える「もしものこと」もわからなくはないですが、最後は決めてと言ってくれたならサポートしてほしいですよね😅

私も職場には初期に報告しました🤗
もちろん初期だからもしものことがあるかもしれないことも伝えて、上司だけに報告しました☺️同僚などは安定期に入ってから報告しました✨
つわりでの体調不良や産休などの兼ね合いもあるので、上司だけには伝えておいた方がいいかなと😊

ままり

こんばんは(^_^)
赤ちゃんのことや、旦那様とのこと…不安な気持ちが強くて精神的にもしんどいですよね。
私は看護師でしたが忙しくてバタバタ休むことなく動き周り、同じように夜勤や重労働もあり、周りでは流産や早産などを聞くことも時々ありました。
介護福祉士でしたらもっと重労働が多いと思うので、身体への負担はすごく多いだろうなぁと想像できます。
そんな環境の中で、早めに報告をする…正しい判断です!何かあってからでは遅いです。
旦那様は、両親が一番大切なのでしょうか。
いけちゃんさんの不安な気持ちや、お腹の子どものことを考えたら、両親の気持ちのことなんて二の次だと思うのですが…。
舞い上がりすぎと言ったり、心も身体も不安定なときに家事を押し付けたり…なんの思いやりもない言動で悲しいですね。
旦那様には、いけちゃんさんの気持ちにしっかり寄り添ってもらいたいです。
次回の診察は旦那様に病院へ一緒に行ってもらう事とかは難しいでしょうか?そうしたら旦那様も少しでも実感して、気持ちを共有できたりするかな…と思ったのですが(;_;)お仕事のこともあるし中々難しいですかね…。
二週間後、赤ちゃんの心音が無事に聴けることを願っています。!!

よちち

私も介護福祉士です。
いけちゃんさんの判断は間違っていないと思いますよ!
妊娠初期は何があるか分からないですから、介護の仕事であれば早めの報告をしても差し支えないと思います。
自分とお腹の子に何かあってから遅いですもんね。

私は検査薬での妊娠がわかった翌日に病院に行き、胎嚢すら確認できてはいない状況だったのですが職場には一報を入れ、直近の夜勤からすぐに勤務変更をしてもらいました。
旦那も同じ仕事をしているので、職務内容がわかり過ぎている分、何かあってからでは遅いんだよ!と私が諭される形で職場に早めの報告を入れました。
周りを巻き込んで妊娠してなかったらどうしよう…という不安はありましたが、報告せずに夜勤や力仕事をして万が一のことがあったら、その方がきっと後悔すると思って報告に踏み切りました。

決して舞い上がっていたから報告した訳ではなく、自分とお腹の子を守るための選択だということを旦那さんにはわかって欲しいですよね。
旦那さんはまだ妊娠に対する知識も自覚もあまりないのかなと思います。
妊婦向けの雑誌などを一緒に読んだりするうちに、妊娠の大変さにも気付いてくれると良いですね。

心音が確認できるまで不安は大きいと思いますが、少しでも落ち着いて過ごせますように。
お体も無理のないようにお過ごしくださいね。

ぱき

私も息子を妊娠が分かった時
すぐに上司と親に報告しましたよ!
会社には検査薬で陽性が
でた時に報告しました!
その時に仲よかった先輩に
介護の仕事はなかなか職員の
身体を心配してくれるほど
余裕がないからすぐに負担が
大きかったらすぐに上司に言う事!
と言われました。
お腹の子は貴方しか守れないし
状態が分からないから
無理して流産になってしまっても
会社は助けてくれないからね
と言われた事があります!

結局、切迫早産になってしまったので
そのまま退社になってしまった
んですけどね💦💦