※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

4歳になれば少しは落ち着くか心配。娘の態度にストレス、指しゃぶりも始まり、自分もストレス。育て方を間違ったのか悩む。怒りと笑いの葛藤。

魔の3歳児。4歳になれば少しは落ち着きますか?もう疲れました。すねる、不貞腐れる、弟に意地悪する、気分が乗らないと全て否定してくる、わがまま。口答えが半端ない。お互いストレスが溜まり、娘の指しゃぶりが始まってしまいました。それを見て私もストレスになってしまいます。私は現在心療内科に通っており、薬を飲んでます。でもいつまでも飲んでいたくありません。私は育て方を間違えたのでしょうか。愛情が足りないから指しゃぶりしてるんですよね。でも今はそんな余裕無いんです。可愛いとは思えますが、娘は私が怒ることばかりやって、常に怒ってます。怒りたくなくてもやらかしてきます。笑いたくても怒ることしかやらないので笑えません。

コメント

Rママ

3歳児ってほんと悪魔ですよね…(^^;うちもそうです。5歳になるとだいぶ落ち着きますよ!まだまだですが…(*_*)

• ままもん

ままもん

5歳ですか⤵️⤵️またまだ先です😢
    魔の3歳児はどうやって乗り切れば良いのでしょうか?

• 9月1日
  • Rママ

Rママ

うちも3歳で、しかも最近弟が産まれたので赤ちゃん返りで酷いので仕方なく3歳の上の子優先で我儘きくようにしちゃってます(>_<)言ってきかせてもダメですか?

• 9月1日
  • ままもん

ままもん

言っても全ていや!!!と言われるばかりです⤵️自分が!自分が!と自己主張がかなり激しく譲ることもしません。。

• 9月1日
さるあた

年齢があがれば落ち着きますよ。
口答えは変わりませんが(笑)
うちの子達、口答えはばっか一丁前なので。

• ままもん

ままもん

そおなんですね。。女の子はやっぱり口が達者と聞いてましたが、ここまで達者だとは。まだ相手は子供なのに言ってることが一丁前過ぎて本当にムカついてしまいます。

• 9月1日
  • さるあた

さるあた

うちの次女は1歳児クラスから保育園に通ってたので本当に生意気でした。
    2歳相手に口喧嘩ができるぐらい!

• 9月1日
  • ままもん

ままもん

2歳児相手に口喧嘩ってすごいですね!私の子も幼稚園入るまでは1歳から保育園に預けてましたが、口喧嘩ほどではなかったです笑っ 次女さんなのでやはり上を見て育つといろいろと早いんですね~💦

• 9月1日
3KidsAhAha

ヤキモチやいてるんでしょうね。

かまってほしいのでしょう。

何も言わなくてもいいので抱きしめてあげて気持ちを落ち着かせてあげるだけでも愛情は伝わりますよ。

• ままもん

ままもん

それはあります。。明日娘と何ヵ月かぶりに二人だけで出かけるんですが、娘から、明日は抱っこしてくれるのー😍?と嬉しそうに言われました。
    普段からさみしい思いさせてるんですね。

• 9月1日
d.m.s.m

お疲れ様です😌

3才児って色々なことを覚えて、それを試したい時期みたいですよ!
うちの子もそうでした😅
このままじゃ子育てやっていけないと、何度も思いました😣💦
弟さんもいるみたいだし、甘えたい盛りもあるのかもですね😫
ママはとっても大変だろうし、頑張ってるけど、きっと私を見てもっと見てと…ぎゅっとする時間を少しもうけるだけでも大分変わりますよ☺️
気にすると余計にイライラもしますよね!私もです!
愛情が足らないというか、落ち着くんですよきっと。指に少しの間力を借りてるだけと思ってください😌

うちの息子は鼻ほじってたべるのが落ち着くそうです(笑)

• ままもん

ままもん

少しの間指に力を借りてるっていう捉え方、そういう風に思うようにします。。でもお口入れないよーとか注意はダメですか💦?

• 9月1日
  • d.m.s.m

d.m.s.m

直接的に言わずバイ菌いっぱいだから、お口入れてるとバイキンマンなっちゃうかもよーなんて言ってましたよ💡
    大人もやめなと言われるとやりたくなっちゃうのと一緒かと😁

• 9月1日
  • ままもん

ままもん

辞めなよというと逆にやりたがるっていうのがあるのでやっぱり直接は言わない方が良いんですね💦

• 9月1日
にこにこ

悪魔の3歳児、、、、。
大変ですよねー💦💦

怪我とかに繋がりそうな時だけ叱って、オモチャの後片付けしない、ご飯食べない、お風呂嫌、などはそのままほっとくのはどうでしょう!
別にしなくても死なないし!みたいな軽い気持ちで考えれば少しは楽になるかも!

• ままもん

ままもん

まさにオモチャの片付け、食べた後の片付けをママやってーと最近やたら言ってきます!放っといても良い時期なのか、きちんとここで躾をしないといけないのかの線引きがわかりません😰💧

• 9月1日
  • にこにこ

にこにこ

ほっといていいと思いますよ!
    小学生にもなれば自分で片付けできるし、今は片付けできるけどしないだけだと思うんで!
    部屋が散らかろうが構いません!(笑)

• 9月2日
  • にこにこ

にこにこ

その分ままもんさんに余裕ができればお子さんを構ってあげられると思います♡

• 9月2日
  • ままもん

ままもん

わかりました!今は片付けや躾より、構ってあげることを優先出来るよう心掛けてみます☺️ありがとうございます🎵

• 9月2日
3KidsAhAha

まだまだ間に合いますよー!

どうしても下の子に構いがちになりますよね。

明日は沢山ハグしてあげてください(^。^)

• ままもん

ままもん

明日は娘の為に頑張ってみます!

• 9月1日
ぴよ丸

きっとかまって欲しいんだと思います。下の子がいると余計にです。
下の子が寝てからとか少しでもいいので、上の子との時間を作ってあげてみてはどうですか?
指しゃぶりは愛情不足では無いですよ!自分の体を認識するために必要な事なので辞めさせなくて大丈夫です。

• ままもん

ままもん

かまってあげられず、ほんとに可愛そうな思いをさせてしまってて私自身も辛かったので、あれは私に対しての愛情不足の表現なんだ!なんて勝手に思ってました。。上の子の時間意識して作ってあげるように頑張ってみます💦

• 9月1日
k

毎日の育児お疲れ様です^_^
きっと5年後とかには笑い話になってるとおもいますよ😌
私は育児でいっぱいいっぱいの時旦那に
できる時にできる事をできる限りやってあげれば絶対大丈夫。俺らの子だもん。って言われて少し気が楽になりました、
あと指しゃぶりするのも愛情とかいいますがママも人間です☺️
一緒に指しゃぶりしちゃいましょ笑
たまには長女ちゃんと二人でデートとか❤️

あ、あとにこママって人相手にしない方がいいですよー、
めっちゃ評判わるいんで😊

• ままもん

ままもん

明日ちょうど娘と二人きりでデートなので、たっぷり甘えさせてあげます!
    上の方の件、わかりました。教えて頂いてありがとうございます💦

• 9月1日
  • k

k

わたしなんてたった2年で、てんてこまいですよ😳
    ほんといくら子供でも、対、人間ですね笑

• 9月1日