※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

他の子と比べて息子の成長が気になる。育児本を参考にしている人もいるのか気になる。

ママリを見てると同じ4ヶ月の子が寝返りしたとか寝返り返りしたとかよく見かけます。
私の息子は全然そんな素振りないし、うつ伏せもずっと出来ません。声を出して笑わないし、お昼寝も30分ずつしか出来ないし、授乳間隔も全然あかないです。
個人差があるのはわかってますが
私の育て方が間違ってるのかな…って
時々そんな不安に襲われます。

やっぱりみなさん育児本とか参考にしてますか?

コメント

ぽんぽん

大丈夫ですよ😊
気にし過ぎないことが一番大切です。
ママリやネットに書いてあることと
自分の子を比べるのは不安になるし
あまりよくないと思います😊
まだ、生後4ヶ月で育てかたが
間違えてるなどはないです😆
息子さんのペースがあるので、
親がどんと構えてのびのび、
その子のペースの成長を見守って
あげることが大切かなと😊

子育てに正解なんかないし、
その家庭それぞれだし、
子どもも十人十色です☺

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😢
    比べることじゃないとわかっててもついつい見てしまってます💦
    そうですよね…正解はないですよね😢でも私が違う接し方をしたら違ったのかもとか考えてしまいます💦

• 9月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

大丈夫ですよ😊
    今の時期は焦らず愛情たっぷり
    注いであげましょう😍💓

• 9月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😭
    少し気持ちがかるくなりました😌
    また明日から頑張ります😊

• 9月1日
ひぃー

ほんとそれぞれですよ〜‼️
うちの子も完全に自分で綺麗に寝返りできたの5ヶ月すぎたぐらいでしたよ😊でも、元気健康そのものすくすく育ってます👶🏻
ママはゆっくりでいいよ〜❤︎とドンと構えておきましょう(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

私も5ヶ月くらいだと思ってたのですがあまりにもママリで4ヶ月で出来てる子が多くて戸惑いました💦
    健康に育ってくれたらそれだけでいいですよね😊
    ドンと構えておきます!!
    ありがとうございました😢!!

• 9月1日
さゆ

寝返りに関してですが、うちの子とにかくうつぶせが嫌いで!低月齢のときさせてなかったのもあるかもしれませんが😅

3ヵ月首座り、5ヵ月(2回だけ笑)寝返り返り、6ヵ月お座り、(ズリバイなし)、8ヵ月半ハイハイ、9ヵ月でつかまりだち、つたい歩きのあとにやっと寝返り⬅

つたい歩きの後にようやく登場しました(笑)(笑)

• さゆ

さゆ

育児本もママリもよく見ますが、一例として、ふ~ん!という感じの捉えです(  ̄▽ ̄)

• 9月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

うちの子も好きじゃないように思います😣なんでもペロペロしたいみたいでうつ伏せ練習させると布団をペロペロします😰

そんな後になって登場することあるんですね👀!笑
    なによりさゆさんの言い方が面白くてすごく気が楽になりました😂💕
    初めての子育て、ワンオペなのでナイーブになりすぎてたかもしれません。
    もっとドーンと構えれるように頑張ります😊
    ちなみに育児本はあったらあったで良いですか?

• 9月1日
  • さゆ

さゆ

異例すぎて驚きですよね👀(笑)
    参考がてらあったらあったで良いと思いますよ!だいたいこの頃こんなことするんだ~とか、こーゆー風に接したらいいんだ~とか参考にしてます!

• 9月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

驚きですが本当に十人十色なんだなぁと思うことが出来ました😊✨
    うちの子も順番違ったら面白いなぁってもう開き直れました😂

なるほど…
    今日本屋で育児本みてみます!!

• 9月2日
  • さゆ

さゆ

よかったです😍😍😍
    私も最初は多少、まだ寝返りせん~~くらいは口にしてたんですけど
    母に、これから先80年90年生きていく中のほんの2.3ヵ月寝返りが遅かっただけで気にしとる場合やないよって言われました(笑)

• 9月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

ほんとお母様の言う通りですね😆笑
    私相談できる相手もいなくて(夫に聞いても私より無知です。笑)言われたら確かにって思いました😊
    はやく成長してほしいような欲しくないような複雑な気持ちです💦笑
    また不安にもなると思いますがさゆさんみたいな考え方できるようになりたいです😊✨

• 9月2日