※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0526
子育て・グッズ

離乳食中に手を口に持っていく理由と止める方法について相談したいです。

先週離乳食を始めたばかりで10倍粥をあげているのですが、ここ2、3日食べている途中で口に手を持っていくことが多く、お粥は口からダラダラ出てくるし、手はベタベタになるしで困っています😣
最初はきちんと飲み込めていたのですが…💦
食べている途中で口に手を持っていくのはどういう理由が考えられるのでしょうか?
やめさせる方法などがあれば教えていただきたいです。

よだれもダラダラで、食べ物にも興味を持っているので、できれはこのまま離乳食は進めていきたいと思っているのですが…

コメント

Sちゃん☆彡.。

やめさせなくていいと思います😃
というか5ヶ月の子にやめさすというのは無理に近いです😅
何か確かめてるのかもしれませんね。
最初はうまく食べれませんよ、みんな。
離乳食進めていくうち自分から口あけるようになりますから❗

  • あや0526

    あや0526

    コメントありがとうございます✨
    最初はみんなそんな感じなんですね💦
    初日はそんなことなかったので、あげる時間帯がいけないのかな?とか悩んでいたんですが、あまり気にせずのんびり進めてみようと思います!

    • 12月16日
にゃおabc

こんにちは。
手を口に持っていくのは赤ちゃんにとってとても必要な成長過程の一つです。
赤ちゃんはまだ与えられる母乳(ミルク)しか知らないのに、離乳食前には自分で手を口元に持っていく練習も自分でしているからです♪
やめさせる必要はないですよ♪

ただ離乳食のときに手がベタベタになり大変なら、濡れタオルなどを離乳食のときに用意しておいて、拭きながら与えてみたらどうでしょうか?( ^ω^ )

口に物を運べるようになる成長過程の一つなので、ゆっくり見守ってあげてください♪
口に物が入っているのがわかっているからこそ、離乳食のときに手を口に入れるんだと思います♪
ちゃんと成長してる証なので、大丈夫ですよ〜♪

  • あや0526

    あや0526

    コメントありがとうございます✨
    手を口に持っていくのは成長している証なんですね!
    大丈夫だと言っていただけて安心しました😊
    せっかく口に入れてもダラダラ出てきてしまい食べてれないんじゃないかと心配になってしまっていたのですが、あまり気にせず食べさせてみようと思います^ - ^

    • 12月16日
  • にゃおabc

    にゃおabc

    ごっくん。って飲み込んでないのでは?!って思いますよね(笑)
    まだ始まったばかりですよね?( ^ω^ )
    焦らなくて大丈夫ですよ♪
    ママのゆったりした気持ちが赤ちゃんにも伝わりますので、焦っていると赤ちゃんもなかなか食べなかったりします(T_T)

    最初は舐めたり舌に乗ってる程度で大丈夫です(笑)
    離乳食完了まで半年以上ありますし、最初飲まなかった母乳やミルクもゆっくり時間をかけて飲めるようになったのと同じなので、なんでも最初は練習、チャレンジです♪

    • 12月16日
  • あや0526

    あや0526

    そうなんですよね😣
    半分くらい口から出てきてしまっているような💧(笑)
    焦りは良くないですよね>_<
    今日は途中から泣き出してしまったので、私のしっかり食べさせなきゃって気持ちが伝わってしまったのかもしれません💦
    今は食べても食べなくてもいいや!くらいの気持ちであげてみようと思います😊
    ありがとうございました‼️

    • 12月16日
悠ママ☆彡

やめさせる方法はないです…
何か気になったり、食べる(食べ物を口に運ぶ)練習だったりするんだと思います!?
今よりもう少し大きくなると、今度は自分で食べたくなったり、もっと散らかしたりベタベタされますが、それも成長してる証だと思います。
食べるときおしぼりを用意し、手を拭いたり、顔拭いてあげたりしてあげて下さい。
食事エプロン、おしぼり、食べる時下に汚れてもよいもの(タオルや新聞紙など)を敷いて食べさせる位しか対処方法ないと思います。

  • あや0526

    あや0526

    コメントありがとうございます✨
    これから大きくなってくるともっとベタベタにされたりするんですね💦
    まだまだ食べることにも慣れていないし、こんなものだと思って気にせず食べさせたいと思います!

    • 12月16日