※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊娠・出産

トイレの頻度が減り、朝の目覚めが早くなった妊婦さんの体験について相談です。水分摂取や眠気について気になることがあります。

今14週です。
トイレの頻度と睡眠についてお聞きしたいことがあります。

妊娠すると頻尿になると聞いていたのですが、私はその反対でトイレの回数が減りました。
つわりが始まった頃はお茶が飲めなくなったりして、水分をあまり取れなかったのでそれ故かと思っていたのですが、元通りなんでも飲めるようになっても、変わらずトイレの回数が少ないです。
もっと水分をとった方が良いのか、気にしなくていいのか、どうなのでしょうか??

また、今まで朝はまったく起きれないタイプでした。
平日はギリギリまで寝て仕事に行き、土日は14時頃まで爆睡、早めに目が覚めてもダルくて起き上がれませんでした。物心ついた頃からずっとそんな感じでした。
それが妊娠した頃から劇的な変化が現れ、眠気はあるものの、毎朝6時過ぎに目が覚めるようになりました。
妊婦さんは眠くなるものかと思っていたのですが私はまったくの正反対…。
今では土日は朝一で買い物行ったり、映画見に行ったりと充実してるのでそれはそれで良いのですが、体の変化が不気味です(*_*)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あさみ

私もトイレは近くなかったです。もっとお腹大きくなると夜中もトイレ行きたくなって眼が覚めるくらいになるかと。私は必ず一回はトイレ行かないと膀胱やばいです。

みんながみんな同じ経過にはなりませんから。ただ私は中期に腎盂腎炎になりました。しっかり飲んで、トイレはこまめに行かれた方がいいですよ。

睡眠は妊娠してから浅めです。仕事で疲れた時くらいしか眠くていけないってことはなかったです。

• さわこ

さわこ

そうですよね、みんなそれぞれですもんね。
    とりあえず今は水分を取るように心がけてみます。
    眠気も強くなるとはかぎらないのですね…
    心配しすぎでした(^^;

• 9月2日
初めてのママリ

トイレ近すぎて逆に寝不足なんで羨ましいです😅💦
日中は眠くなりますが、夜は逆に夜中目覚めて寝れなくなったり、朝早く目覚めたりとかはありますよ〜!
赤ちゃんが生まれたら👶が夜中何度も起きるのでお母さんは妊娠中から夜中目がさめるようになるみたいです😊身体が勝手にお母さんになる準備してるんですね🤱🏻

• さわこ

さわこ

夜中目覚めちゃうのは辛そうですね(*_*)
    私が朝起きれるようになったのも準備が進んでるからかもしれないと思うと、ポジティブで良いですね!ありがとうございます(^^)

• 9月2日