※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ☆
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のお昼寝に悩んでいます。離乳食後のミルクが飲めず、午後のお昼寝のタイミングが難しいようです。また、3回食に移行する際の食事のタイミングについても相談しています。

生後9ヶ月の男の子育ててます😄
今3回食に向けて時間を変えました✨
5時半起床
6時ミルク
7時半離乳食
11時半ミルク
3時ミルク
6時離乳食
8時お風呂
8時半ミルク
就寝
のリズムです。悩んでるのはお昼寝です😵
午前中起きててほしいのですが7時半の離乳食食べながらウトウトしはじめて終わったら寝るかなと思ったら寝ずに寝るのは9時から9時半そうするとそこから2時間寝てしまいます😵
11時半のミルクの後お出かけしてるんですけど、車にのると寝てしまい、午後のお昼寝どうすればいいか😭夜まで起きてられずに変な時間に寝られても困るのでお昼寝に困ってます😫
また明日から3回食にしようと思ってるんですけど、離乳食の後のミルクは飲みません‼️
3時のミルクはそのままあげた方がいいですか❓(。>д<)
たくさん質問すいません😣💦⤵️
お願いいたします‼️

コメント

らんどり。

ミルクは欲しがりそうならあげる形で、無理にこの時間に!ってならなくてもいいと思いますよ!3時のミルクはもしかしたらお茶に切り替えてもいいかもしれません(^^)そうすると、変にミルクだからお昼寝が〜ってならずに、水分補給的な意味なのでちょっと楽に考えられるかも☺️
お昼寝の時間ですが、大体16時までに起こすと夜に響かないですよ(^^)3回食になるなら、7時半離乳食のあとでお出かけや用事など済ませて、帰ってきてからお昼の離乳食、お昼寝の時に家事などやって、15〜16時に起こすというのはどうでしょう?保育園の話になりますが、朝登園してから遊んで11時半頃にはお昼ご飯食べて、食べ終わり次第寝て、15時には起きておやつとかなので(^^)

  • らんどり。

    らんどり。

    朝は絶対にこの時間に起こさなきゃいけないとかですか🙂?仕事復帰するから…とか。朝はもう少し遅くてもいいかなと思います☺️
    お子さんのために時間もちゃんと考えてらして、お子さん幸せですね(^^)私ちょっと適当だったので(笑)、しっかりしようと思います😂

    • 9月1日
  • 双子ママ☆

    双子ママ☆

    ありがとうございます😣‼️
    時間決めなくていいんですね😃
    ミルクの時間に縛られてしまって無理矢理起こした方がいいのかとか考えてたら訳分からなくなってしまって💦
    理想は最近体力ついてきたので午前中支援センターに行ってお昼の離乳食の後寝てくれればいいんですけど😰
    なかなか難しいですよね(´д`|||)
    今9時に寝ました😣
    調整するためにいつも2時間寝ちゃうのを1時間で起こしてみようかと思って😰
    お出かけとかお昼寝に合わせて出掛けますか❓(。>д<)
    朝ほんとは6時半とか7時まで寝て欲しいんですけど、私が5時に起きてお弁当作ったりして、5時半に旦那が会社行くのでそれと同時にやっぱり起きちゃうみたいです😭
    早いと私と一緒に起きちゃいます😨

    • 9月1日
  • 双子ママ☆

    双子ママ☆

    全然ですよー😣
    双子なのでペースが乱れると大変なことになるので自分がいかに楽になるかで決めちゃってるのでチビちゃん達には可哀想かなぁって思うんですけどね(´д`|||)

    • 9月1日
deleted user

ミルク飲まないなら飲まないで良いと思いますよ。
羨ましいです😂
うちは離乳食結構食べてるのにミルクも欲しがるし
お茶もそんなに量飲まないので減っていく未来が見えなくて😅
でも、なんとかなるかなーと思ってやってます。

お昼寝ですが夜に響かない様に夕方には起こされてる方多いですよね☺️
寝る時間何時とか決めずに夕方には起こそう位でいいんじゃないでしょうか?
うちは今の所はいつ寝ても夜に響かず夜も寝るので眠い時に寝かせちゃってます。
お昼寝してもしなくても夜はある程度の時間にならないと寝てくれなくて
寝れなかった日が夜寝るの早くなったとかも無いので
とにかく寝てほしいので、寝ててくれるならいつでも有り難いです笑
後、お昼寝ですが2回から1回になりつつあります😌

  • 双子ママ☆

    双子ママ☆

    離乳食よく食べてでもミルクもあげると飲むんです😨なので離乳食の量少し増やしてミルクあげずに様子見てたら特に欲しがる様子もないのでそのままあげずにいたら大丈夫だったので😃✨
    午前中とかお昼にたくさん寝ちゃうと夕方の5時とか6時の時間に眠くなっちゃわないか心配で😭
    分かります‼️寝て欲しいですよね😂
    お出かけとか車に乗ると寝ちゃわないですか❓(。>д<)

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あげずに様子見てたら減ったんですね☺️
    うちは離乳食食べ終わった後ミルクあげるまで泣くのでなかなか辞められず💦
    少しずつ減らしたりミルク飲む間隔を空けたりして様子見てる所です😌

    車が無くて基本的に、ベビーカー移動なのですが
    義両親や私の家族と出かけた時に乗った時は寝てますよー。
    でも、車から降ろしたらだいたい起きます😀
    車で寝ちゃうのは仕方ないんじゃないですかね。
    目的地や家についても寝てるんですか?

    • 9月1日
  • 双子ママ☆

    双子ママ☆

    泣いちゃうと可哀想ですよね(´д`|||)
    でもだんだんとですよね✨
    うちの子はミルクより哺乳瓶ラブで困ってます😫
    車に揺られて寝ちゃって目的地についても一回は起きるんですけど抱っこひもでそのまま寝てしまうことも😭
    ゆきんこさんの赤ちゃんはトータル何時間お昼寝しますか❓(。>д<)

    まだ時間変えてから一週間しかたってないのでペース掴むまで頑張ります✨

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前まで朝寝と昼寝をしてた時は2時間ずつ位寝てました😊
    今は1回になりつつあって平均2時間ですが3時間以上寝る時もあります。
    勿論もっと短い時もあります。

    • 9月1日
そーママ

だいたい生活リズム同じです!
うちは、
6:00~6:30起床
7:00離乳食①
10:00🍼
12:00離乳食②
14:30🍼
17:30離乳食③
20:30🍼
21:00就寝

だいたいは8:30~9:00頃 3.40分朝寝
15:00頃 2時間くらいのお昼寝します。

まれに朝寝をしないと昼前からグズグズして離乳食だけ食べさせたら13:00頃から朝昼兼用のお昼寝をします。(11月から保育園行くんですが通いだしたら このリズムだと思うので じょじょに朝寝をしなくなるのを待ちます)

  • 双子ママ☆

    双子ママ☆

    ありがとうございます😄
    ほんと一緒ですね😃✨
    朝寝した後お出かけしてる時車で寝たりしませんか❓(。>д<)
    今日朝寝2時間するところを1時間で起こしてお昼のミルクの後お出かけしたら案の定寝てしまい😰
    理想のお昼寝時間です😭‼️
    うらやましいです(*´ω`*)✨

    • 9月1日
  • そーママ

    そーママ

    うちはチャイルドシート嫌いで、寝るのはほぼないんですよ😅逆に寝てくれるの羨ましい✨
    無理に朝寝を辞めさせると、グズグズ付き合うのもしんどいので 月齢とともにしなくなるかなぁ、と思ってます。最悪保育園入ったら保育園に任せます。笑

    双子ちゃん育児すごいなぁー✨

    • 9月1日
  • 双子ママ☆

    双子ママ☆

    そうなんですよね😰
    今日無理矢理起こしたら最初グズって大変でした😭
    チャイルドシート嫌いだと困りますよね😵💦
    なんとか午後にたくさん寝てもらいたくて色々してるんですけど考えすぎてパンク寸前です😂
    保育園行くとペース掴めそうですよね😃✨
    双子ちゃん可愛いんですけどねッ😳
    ペースが掴まないと大変なことになっちゃいます😂😵

    • 9月1日