※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38w2dの初産婦です。子宮口3〜4cm開いており、粘液栓が出ています。陣痛や破水のタイミングについて体験談を教えてください。

38w2dの初産婦です。
一昨日の検診で内診し、子宮口3〜4cmあいてる、もう1週間以内に産まれるでしょう!と言われました^o^

昨日から粘液栓が出て、今日も何度もおりものシート全面に付くくらい出てます。
調べたら子宮口が一気に開いたら出るとみたのですが、すでに3〜4cmあいてるのに?さらにあいたのか?よくわかりません。
前駆陣痛らしきものもよくわからず…。切迫早産で自宅安静だったので、張り止めをやめてからはお腹はけっこう常に張ってる感じですが痛くはありません。NSTは一度もしてないので本当に張りなのかもわかりません…。

子宮口3〜4cmあいてると言われた方、あるいは粘液栓が出ていた方、陣痛や破水はいつ来ましたか?よかったら体験談を教えてください♪♪

コメント

ぺぺ

私は生まれる前の日の健診で子宮口が3センチ開いてると言われそのまま入院になりました。
私の場合お産に時間がかかったのですが、3センチ開いてると言われてから15時間後に9センチまで開きそこから全く全開にならず最終的には促進剤を入れられました🤣
促進剤を入れても前回まで9時間かかりましたが🤣

• ママリ

ママリ

3センチあいててもスムーズに進むわけではないのですね!促進剤いれても9時間は大変そうですね、お疲れさまでした😱!

• 8月31日
chiii

35w6dの初内診で子宮口2cmで入院準備しておいて〜と言われてました(笑)次の日からお腹の張りが10分間隔とかできてましたね!そのまた次の日起きて明らかに違うお腹の張りと立てない痛みがきてそれが陣痛でした👏🏾

• ママリ

ママリ

35wで2cmは進み早いですね!数日後に陣痛は羨ましいです!お腹は張るけど全然痛くないですー>< 痛いのもやだけど…笑

• 8月31日
  • chiii

chiii

でも正直陣痛はもっと痛いものだと思ってました…(笑)家で我慢しすぎ!と怒られました👏🏾痛みに強い方なら大丈夫です♡

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そういう話ききますね!想像より痛くなかったみたいな…笑 痛みに強いの羨ましいです!私はめちゃくちゃ痛みに弱いのでたぶんすぐ病院いきそうです😂笑

• 9月1日
ななみ

私は2人目の時34wで3cm開いてると言われてたのに
自宅安静かいじょされた37wからスクワットや階段昇降2時間の散歩しても生まれたのは39wでした😅

• ママリ

ママリ

34wで3cmあいてても39wまで持つんですね!私も毎日スクワット、ウォーキング、踏み台昇降等してるのですがなかなか陣痛来ないです…焦っても仕方ないのはわかってますが、早く赤ちゃんに会いたいです♡

• 8月31日
  • ななみ

ななみ

逆に1人目の時は検診でまだまだ全然って言われた日の夜に陣痛きたんで赤ちゃん次第なのかなー?と思ってます🤣

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そういうこともあるんですねー😳結局は赤ちゃん次第だから待つしかないですね😅

• 9月1日
ちょこ

私も検診で2〜3㎝開いて来てるって言われて、その数日後に粘液栓がでて3日後に陣痛→4時間で出産って流れでした😊👏🏻

• ママリ

ママリ

3日後に陣痛来ましたか!期待しちゃいます!4時間はめちゃくちゃ安産ですね!あやかりたいですー😆

• 8月31日
ママリ

4センチと言われた次の日に産まれました!
おしるしが来て4日目でした。

• ママリ

ママリ

粘液栓はドバドバ出てるけど、おしるしはまだないです…>< やっぱりおしるしがないと陣痛まではまだなのかしら?🤔

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

おしるしと粘液栓一緒だと思ってた💦
    違うんですね?わからないくてすみません🙇‍♀️
    おしるしこなくて陣痛来た人たくさんいるんで大丈夫です🙆‍♀️
    とりあえず痛いなーと思ったら測るようにしてください!
    自分、39週1日で産まれました!
    今しか2人の時間ないですーー

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

いえ!私もよくわかってないので大丈夫です👌笑
    サイトによって、おしるしと粘液栓は全く別物ってところと、同じって書いてるところとあるんですよね><
    私は血が混じったらおしるしだという認識なのですが…🤔

ありがとうございます!痛いと感じるときは測ってみますー✨

• 9月1日