※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

守口市で17時半以降に送迎バスのある幼稚園や保育園を知りたい。現在通っている保育園は遠く、幼稚園も検討中。3歳児からの申請を考えています。

大阪府の守口市で、夕方17時半以降くらいでも、
バスで送ってくれる幼稚園、こども園、保育園を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
大日付近に住んでいますが、
今小規模保育園に通っていて
結構な距離を自転車で通っています。
3歳児からの申請を出すときに、
幼稚園も視野に入れて考えないと、
なかなか保育園に入れない気がして、
今年からどうしようかな悩んでます。

コメント

ジョージ

大日東町らへんに新しい保育園できると広報に載ってました!
どのくらいの規模かわかりませんが😥
大日付近ってないですもんねー💦激戦覚悟してます😖😖

• あーちゃん

あーちゃん

広報で見ていないので、分かりませんが、10月に大日駅の近くにできる保育園は、小規模保育園みたいですね💦

• 8月31日
ぽんず

大日に4月から新しく出来る保育園に近隣説明会に行きました\(◡̈)/
0〜5歳児ですよ✨
今小規模だったら、4月からの転園希望出せないですかね??🤔🤔
新しく出来るので、4月からだと全クラス入りやすいのかな?と思いました💭💭

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね😊
    仕事で見学は平日が無理そうなので、1度調べて聞いてみようと思います🙏
    今年も一応、
    転園希望出してみようかな。
    プラス加点がないので、
    決まる気しないですが💦

• 8月31日
  • ぽんず

ぽんず

まだ工事も始まってないので、見学とかどうなるのか分からないですが…(><)

うちは今待機児童なので、あーちゃんさん以上に決まる気がしないですが申し込むだけ申し込んでみようと思っています😅✨

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね。
    ありがとうございます😊

近隣説明会で、
    資料とかもらえたんですか?
    一応見学や、説明会に行かないと申請のところに記入したらダメですもんね💦

申請用紙9月中頃ですよね。
    また、ダッシュで帰って
    市役所にもらいに行きます🙏

• 9月1日
  • 𓃰ずー

𓃰ずー

大日にできる保育園名教えていただきたいです!
    検索しても出てきませんでした😢
    説明会はもう終わっているんですかね?💧

• 9月1日
  • ぽんず

ぽんず

保育園の詳しい資料とかは貰ってないです😊💭

そうですね〜( ´ᯅ` )見学は必須ですよね😱
    お仕事してたら平日に書類もらいに行くの大変ですよね😖💦

• 9月1日
  • ぽんず

ぽんず

あい保育園です😊✨
    保育園自体の説明会はまだだと思いますよ( ૦هᐤ )!
    うちが近くなので、工事の説明会で保育園の方も居て聞いただけなので◡̈*♡.°⑅

• 9月1日
  • 𓃰ずー

𓃰ずー

ありがとうございます!
    保育園の住所見たら、うちも近くだったので気になりました😭
    調べてみます😳🍒

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊

1度市役所の方へ問い合わせしてみます。
    平日に申請出しに行かないといけないので、早退しないといけないし、できることなら見学も休みの日にしてもらえると助かるけど、きっとこちらの都合は聞いてもらえないだろうなぁ💦

まだ、全然出来てないなら、
    今ある保育園の方へ聞きにいかないとだめかなぁ。
    去年は、何件かまだ出来てないところは、今している保育園の方へに説明聞きに行きました。

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

あい保育園を作る会社へ、
    問い合わせの電話をしてみました😊
    説明会は、守口市役所の会議室で25日の火曜日に開催するそうです。
    仕事で行けるかどうか、まだわからない事情をお話ししたら、資料をとりあえず送ってもらえることになりました。

• 9月6日
  • ぽんず

ぽんず

そうなんですね😳!!情報ありがとうございますm(__)m

昨日からようやく工事が始まったので、申し込み期限までに園に見学とか絶対無理ですよね(ㆁ௰ㆁ)💦
    私も今度会った時に園の資料貰おうと思います💦

ほんとに入れるといいですね〜(><)(><)

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

工事昨日からなんですね💦
    間に合うのかなぁ。

電話の時、保育園を初めて作る、会社と言ってました。

元々保育園や、幼稚園などを経営している感じではないような雰囲気でしたので、
    新しくできても、手さぐり状態な気がして、そこは心配かなぁ。と思いました。

1.2歳児は競争激しそうなので、なかなか💦
    らいこうじは、途中入園が、空いてる事多いみたいですが、遠いので送迎バスがダメなときに、行くこと考えると…。

8月の時点ですが、
    保育園の空き状況、市役所のホームページにのっていたので、1度参考にしてみて下さい👍
    私はそれをみて、申請変更を出しに行ったので、5月から入れることになりました😢

• 9月7日
bunnybunny

らいこうじ学園はバスがありましたが夕方にはないのですかね💦

みみみみにおん

らいこうじは、17:30すぎてもバス走ってるの見ます‼️ あと、18:00ごろに可愛いアンパンマンバスで守口幼稚園のバスも見ます✨息子はアンパンマンバス見ると嬉しそうにしてます(^-^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    朝はたくさん送迎バスをみるんですが、夕方はなかなか走っていないので…😭
    幼稚園でも、そんな遅くまで送ってくれるんですね⭐️
    調べてみます💓
    いざという時に自転車で行ける距離でないとダメだと思うので、なかなか選ぶの難しいですね💦
    選んだところで入れるかどうかもわかりませんが…。

• 8月31日
ユウ

18時頃、らいこうじの送迎バスを見かけています。私も小規模園で提携園の枠が少ないので、ちょっと遠いんですがらいこうじも視野に入れているくらいです💦
あとはバス送迎を見かけるのは守口幼稚園と御幸幼稚園もあったと思います。大日からだと少し遠いかもですが……うちの近隣には朝しか見かけませんが、遅い時間もあるかもしれません😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊

御幸幼稚園と同じさくらんぼ保育園は落ちてしまいました💦
    去年の4月申請分は全てことがとく落ちてしまって、
    遠かったんですが、
    5月に空きの出た小規模保育園にやっと入れたので、仕事復帰出来ました。
    小規模保育園は、また3歳児に入り直さないといけないので、またあの保育園探しをしないといけないと思うと…。
    しかも申請の時は子供を連れていかないといけないので、
    毎回早退しないとダメなのも…😭つらいです。

遠いんですが、電車通勤なので、進む方向で保育園探してたので、らいこうじは考えてなかったんですが、視野に入れないとダメかなぁと思いました。

• 9月2日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね💦
    今年度から御幸と同じ母体でみゆき西が出来ていますし、そこは送迎あるかは不明ですが、近隣ならみゆき西もありかもしれません😊
    私も朝は電車なので、今は守口駅まで自転車で小規模園に入れてから乗ってます😣もし3歳で入り直した園が大日側なら駐輪場変えないとなーとは思いつつ😣
    申請ってそんなに何回も行くもんなんでしょうか?0歳で入れた時みたいに10月の面談だけかと思ってたんですが💦💦

私はらいこうじになった場合送迎共にバスにしようと思ってます😓参観などは遠いですけど……仕方ないかと思って😣

あと、あい保育園ができる噂をちらほら聞きますが、同じ保育園が実家近くにあります。多分母体が一緒なのではと思うのですが、同じだと送迎はないです😣実家は大阪市内で結構立派なあい保育園の建物を見てますが、毎日送迎の自転車がいっぱいだと聞いてます💦

• 9月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊

去年の4月申請は、私の場合3次申請まで全て落ちましたので、10月と、1月、2月、3月、4月
    に申請を出し直しに行きました。
    5月でやっと小規模に入れたので、よかったんですが、入れていなかったら、空きが見つかり次第申請変更を出しに行っていたと思います💦

保育園は、基本的に送迎バスないですもんね。
    幼稚園か、幼稚園だったこども園などでは、送迎しているところもあるかもしれませんが、夕方までなかなか無さそうなので、他の市に住んでいる友達も幼稚園で延長しているこは、帰りは毎日迎えに行くので、近くないと大変と言っていました。

徒歩圏内で決まればいいんですが、私の場合徒歩圏内は、一件しかないので、引っ越しするか、毎日自転か…。

朝だけでも送迎あれば楽なのかなぁ…。
    悩みます。

• 9月2日
  • ユウ

ユウ

4月入園が決まれば申請は1回で済むはずなので、それで決まればいいんですけどね💦
    私の場合は月齢の問題でこども園は近隣で1箇所しかなかったので、残り3候補(今年度から4ヶ所出せます)は全て小規模で出すしかなく、おかげで入れた感じです。

大人の徒歩圏内と子供とは違いますし余計に悩みますね😣大人の徒歩圏内なら自転車でも構わないかなと私は思ってます😊
    お仕事の時間によるかもしれませんよ😊朝の送迎バスの時間に合えば大丈夫ですが、早い出勤だと厳しそうです💦
    なので私は駅(大日か地下鉄守口)から自宅までの間か、18時(なんならもっと遅く)の送迎バスのある園を中心に保活する予定です😊まだ先の話ですが……💦

• 9月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

同じ感じですね(^ ^)
    今年も一応申請出してみます。
    来年にはどこか決まらないと困るので😭
    私も大日駅か地下鉄守口の駅近くか、18時ごろまでの送迎バスがあるところがあればいいんですけど💦
    お互い条件の合うところに入れたらいいですね⭐️

• 9月2日