※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

山形市の保育園幼稚園は第1希望通りますか?保育園幼稚園選びはいつからですか?資料はその場所で入手できますか?訳が分からなくなってきて近くの支援センターに行こうと思っています。

山形市の保育園幼稚園は第1希望通りますか?
3歳になったら入園させようと思いますが…

いつくらいから保育園幼稚園選びしましたか?
また気になる保育園幼稚園の資料はその場所でもらえるものですか?
パンフレット見ると訳が分からなくなってきて( ̄∀ ̄)とりあえず近いところで支援センターあるとこには行ってみようかなと思ってます

コメント

かなママん

認可保育園の資料は市役所でもらいます。3歳なら比較的どこでも入れると思いますが、保育士の人数の関係で、年度途中からだと落ちる可能性もあると思います。
幼稚園は園で管理しているので、入りたい園に電話してみた方がいいです。
認可保育園の保育料は山形市一律で、市県民税によって決まります。
幼稚園は各園ごと違います。

4月から利用希望する場合は、保育園なら10月から申し込み開始なので、9月に資料もらいに市役所に行きます。でもまだ、1歳7ヶ月なら来年でも間に合いそうですね!
ちなみに保育園は働いてないと厳しいかもしれません。

• h.t

h.t

そうなんですね😊💦

詳しくありがとうございます😊

• 8月31日
  • かなママん

かなママん

山形市も待機児童多いので難しいですよね😞
    私は9月から利用開始しようと思い7月に申し込みましたが10個書いて全部落ちました。23個書いて落ちた人もいました。
    どちらも0歳枠なので、3歳だとまた違った状況になると思います!

まだまだ先ですが、一回市役所とかに聞いてみるのもいいと思います!

グッドアンサーありがとうございます!

• 8月31日
  • h.t

h.t

0歳枠は厳しいですね😵💦💦
    無償化になっても難しそうですよね

一度聞きに行ってみます!
    ありがとうございます😊✨✨

• 9月1日