※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの頭に湿疹があり、脂漏性湿疹かと思います。洗う必要はありませんが、ケア方法が分からず困っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、
頭に湿疹のようなものがありフケ?かさぶた?のようなものが少し見られるので
軽度の脂漏性湿疹かと思うのですがケアの方がイマイチ分からなくて、、、
朝もシャワーなどで頭を洗ってあげる方が良いのでしょうか?

写真ではフケのようなものは写ってないのですが、結構ぶつぶつがあります😭

コメント

いとう

石鹸で洗ってしっかり流してあげれば大丈夫ですよ😄

黄色いかさぶたですかね?硬めのかさぶただったら、沐浴前にベビーオイルでふやかしてからシャンプーすると取れますよ♪

• S

S

ご回答ありがとうございます。
    今日は試してみます👶💓

• 8月31日
モンブラン

気になりますよねー💦
ベビーオイルでふやかしてあげると面白いぐらいとれますよ🤗
一度では取れないかもなので、無理せずお風呂はいる前にオイルでふやかして、頭洗うときに優しくとってあげてくださいね。

• S

S

主人がアトピー持ちなので肌の事は敏感になってしまって😖
    今日は試してみます👶💓

• 8月31日
  • モンブラン

モンブラン

助産師さんに教えてもらった方法なので大丈夫ですよ🤗

• 8月31日
  • S

S

ご丁寧にありがとうございます。
    今日からケアしていきたいと思います😊

• 8月31日
  • モンブラン

モンブラン

いえいえ、私も息子が卵アレルギーなので、色々気になる気持ち分かりますので🤗

• 8月31日
  • S

S

自分の事なら気にならない事も子供となると、すごく敏感になってしまいますよね😔。
    いろいろ調べては落ち込んだり、育児は大変ですね😭!

息子さんのアレルギー少しでも良くなるといいですね、
    今はアレルギーがあっても食べられる物少しずつ増えてきていますし
    モンブランさんものんびり頑張ってくださいね。
    お互い頑張りましょうね😊

• 8月31日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね、頑張ってくれたので、意外と早く除去解除となりました🤗
    アレルギー値が最高値ふりきってましたので、5歳ぐらいまでは卵完全除去かと腹をくくっていました。
    でも、一昨日の経口負荷試験で卵白4分の1を食べることができたので5グラムまで食べてよいと言われました😀
    パンやハンバーグ、ホットケーキが食べられるので楽です。

旦那さんがアトピーだと不安ですよね💦
    私は違うのですが、私の兄弟が全員アトピーで主人が皮膚炎なので、息子も乳児湿疹がひどい時期にアトピーかもと言われました😭
    でも、結果はアトピーではなかったですし、卵アレルギーも軽い方のようなので、Sさんも気にしすぎないでくださいね。
    心配なことはママリや保健師さん、お医者さんに相談すればいいと思います🤗

• 8月31日
  • S

S

そうなんですか😊おめでとうございます!💓

主人は結構ひどいアトピーなので、私よりも主人の方が気にしてます。
    このまま軽度の湿疹で終わってほしいのでケア頑張ってみます😊

本当にありがとうございました😊
    また気になる事があればこちらを利用したりしてみます。

• 8月31日

友達の子供が同じ感じでしたが病院でもらった頭皮に濡れる保湿剤塗っていましたよ!

• S

S

頭皮に塗る保湿剤があるんですね👶!!
    また病院に行く機会が近々あるので聞いてみます😊💓

• 8月31日