※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入の不安:ローン審査や返済が心配。夫年収480万、妻年収440万。出産後1年は手当のみ。頭金200万、総額3700万。無謀でしょうか?悩んでいます。

マイホームを検討しており、先日購入申込書を提出しました。けれど今になってローン審査が通るのかや、ローンを返していけるのか不安になっています😭💦

・夫(会社員)年収480万、28歳
・妻(看護師)年収440万、26歳
私が11月に出産予定のため、約1年は産休、育休手当てのみ。

土地や建物やその他を合わせて3700万前後の値段になりそうです。恥ずかしながら頭金は200万程です。
まだローン審査前になりますが、無謀でしょうか?マイホームはほしいのですが、毎日毎日こればっかり悩んでいます( TДT)💔

コメント

ゆき

多くて羨ましいです😭💓
全然通ると思います😊👍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢❤️
    本当ですか( ;∀;)考えすぎて、今日の夢に出てきました😭💦(笑)

• 8月31日
ママリ

同じくらいの世帯年収で、同じくらいの借り入れしてます☺️
無理のない生活を送っています😊✨
大丈夫ですよー🎵

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭よかったです。参考になります🙇💕

• 8月31日
ゆぁ

ゆりさんが働いていく予定なので大丈夫だと思いますが、私のように働くつもりでいたけど出産のために働けなくなってしまったという場合もあるので(何があるかわからない)、もしも時は怖い気がします(^^;

なので、私だったら200万は出さずに置いておくと思います。そうすればもしもの時でも一年くらいならマイナスでもやっていけると思うので✨

• ママリ

ママリ

私が働けるかが大事ですよね( TДT)
    出産後も何があるかわからないですもんね😭💦
    手元に残すお金のこともしっかり考えたいと思います。参考になります🙇❗️

• 8月31日
ママママ

私は年収600万ほどですが 4600万の借り入れを検討中で 審査も通りましたよ なんとかなるんですよ。 また返済がキツくなったら組み直してもらえばいいだけです

• ママリ

ママリ

具体的な数字を言ってもらえて、参考になります🙇❗️何とかなる!とポジティブに考えることも大切ですよね( >Д<;)

• 8月31日
ママリ

人に聞いても不安は拭えないでしょうから、自分でちゃんと、ライフプランと合わせて、無理なくやっていけるか、考えた方がいいですよ。

ここで全然大丈夫、って言っている方たちとは、住んでいる場所も生活水準も違うでしょうから…

なんでもいいから、大きな紙に、ライフプラン、将来必要なお金、その時までの貯金額等を書いていって、例えば、産休中は貯金額できないけど、復帰後にいくら貯金すれば大丈夫、とか把握できると思います。

返せるかわからない、何も知らない第三者に大丈夫、って言われて、組むローン…私ならすごく怖いです。

• ママリ

ママリ

人生で一番大きい買い物ですもんね( TДT)💦もっと貯金しとけばよかったと後悔です😭💔
    旦那としっかり話し合います。参考になりました🙇❤️

• 8月31日
みかん🍊

我が家も、ゆりさんちと同じくらいの世帯年収、年齢、借り入れでしたが審査通りましたよ☺️大丈夫かと思います☺️🌟

• ママリ

ママリ

そうなんですね( ;∀;)💓まずはローン審査が通らないと話がすすみませんもんね😊💦

• 8月31日
よぅ

大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも、ゆりさん夫婦と同じ歳くらいの時に、同じくらいの年収で、戸建購入しました!
うちは、わたしがもし仕事を辞めても平気なように、旦那の収入だけで審査通しました💡
なので、ローンあっても生活水準を落としたりする事なく、生活できていますよー☺️
ゆりさん夫婦も可能であれば、旦那さんの収入だけで審査する事をオススメします!

• ママリ

ママリ

私も働き続けるつもりですが、何があるかわからないし、旦那だけの年収でもやりくりできるローンがいいですよね( ;∀;)💦

• 8月31日
まゆな

旦那が23の時に3,800の無謀な借入しましたが審査通りましたよ( ˙꒳​˙ )
今もなんとか生活できてます(笑)

• ママリ

ママリ

旦那さんお若いですね( ´∀` )❗️
    参考になります🙇💕

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じく家の購入に悩んでいます😢

ローンなく、家を現金一括で購入したとしても色々計算すると生活かつかつでした、、
子どもいて一軒家だと、年間の支出額が700万を超えるそうです😵わたしが計算しても遥かに超えました。

FPさんとかに将来的にかかるお金を計算してもらっても、やはり家の購入で借金のある家庭はもうどう計算しても年金貰う前にお金は枯渇するみたいです、、
知り合いの不動産屋にも本当に借金生活はきついし、何人も生活できなくなった人を見ていると言われました、、

後悔のないように色々勉強しなきゃと思ってます😢

• ママリ

ママリ

わかります( ;∀;)人生で一番大きい買い物なので、めちゃくちゃ悩みますよね😱💔
    せっかくマイホームを買ったのに、カツカツで生活するのも嫌ですもんね(;ω;`*)
    私も勉強しないと🙇❗️❗️❗️

• 8月31日