※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠中の歯周病治療について相談したいです。妊娠中でも治療は可能でしょうか?経験者の方のお話を聞きたいです。

この間歯科健診に行ったところ、虫歯が2本みつかり、歯周病だと言われました。
来週虫歯の治療から入るのですが、歯周病の治療は妊娠中にも出来ますか?
先生があまり歯周病の治療についてお話しされなかったので、もしかして妊娠中は出来ないのかな?とあとあと疑問になりここで質問させて頂きました。

妊娠中に歯周病だと言われた方、その後の治療の仕方などお話し聞かせていただきたいです!

コメント

さおママ

どこにお住まいですか?

私の住んでるとこは
産婦人科医の父、兄を持つ
歯科医院がありまして
妊娠中から
産婦人科と連携とり
やってくれました

• A

A

コメントありがとうございます!
    静岡に住んでます🏠

• 8月31日
のん

虫歯の治療も、歯周病の治療も妊娠中に可能です。
歯周病の治療といっても、初期から重度なもので段階によって治療法も異なりますが、Aさんのように自覚症状がなかった(明らかにグラグラしてる歯がある等)ような場合は、恐らく初期の段階だと思われます。
その場合は、まず歯肉のポケットのお掃除から歯周病治療がスタートすると思われるので、妊娠中も特に問題なく出来ますよ☺️

• A

A

妊娠中でも治療出来るのですね!
    安心しました☺️
    歯磨きしてるとたまに血がでることがあったので、もしやとは思っていました💦
    コメントありがとうございます!

• 8月31日
しろくま

歯周病は妊婦さん一番なりやすいですよ!
歯石をとったりクリーニングするだけでもだいぶ改善があるかと思います!
お腹が大きいと倒すのも辛いのもあるので短時間で何回かに分けてやってました☺️✨

歯周病は完治しませんが、進行を防ぐことは出来ます😊
妊娠中のホルモンが歯周病は大好きなのもあり、つわりとかで歯磨きが出来なかった分進みやすいのです( ; ; )

• A

A

完治しないのですね、、😭
    歯周病という単語を聞いたときはショックでクラクラしました💦笑
    先生も、歯周病の菌は女性ホルモンが大好きだから〜と言っておりました。。
    悪阻がひどく、歯磨きできない日もたくさんあったので、仕方ないですね😢
    コメントありがとうございます😊

• 8月31日
みー

友達も妊娠中に歯周病と診断され治療してましたよ💡
妊娠中は口の中の細菌が変わる?か、増える?とかで、歯周病になりやすいみたいです。
友達は歯茎が腫れて痛みがあったみたいですが、妊娠中ということもあり抗生剤や痛み止めとかは極力処方したくないとの歯科医の判断で、歯石をとって歯茎に直接薬を注入したりで、こまめにクリーニングに通う治療をしたみたいです。
治療自体は28週までは可能と言われてましたよ💡

• A

A

ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ありません💦

28週までなら可能なのですね!
    参考になりました☺️

• 9月4日