※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊婦で逆子の赤ちゃん、子宮頚管が下がり心配。ウテメリン飲んで安静。体重増加不足、痛みや茶オリあり。副作用心配。張りの回数や痛みが気になる。入院や出産時期について経験を聞きたい。

今34w3dの妊婦です!
赤ちゃんはずっと逆子で33w0dの検診の時の体重は1680グラム程で小さめと言われています!
小さめとは言われましたが33wの検診の2週前の検診から200グラムちょっとは増えていました。
そして昨日なのですが、お腹が張ることはちょくちょく?あったのですが昨日はかるーい生理痛のような痛み?重さが張るたびに下腹にあり、茶色の粘膜のようオリモノも少し出たので昨日の夜救急で産科で見てもらいました。
見てもらった結果は子宮口はしっかり閉じているけど子宮頚管はちょっと下がってきてるねと言う事で家でなるべく安静にしてウテメリンを飲んでくださいとの事でした。
逆子で破水などしてしまうとへその緒が先に出て赤ちゃんが危険、36wまでもたないと今の病院では産めないなど言われとても心配になりました( ; _ ; )
昨日は救急なので赤ちゃんの大きさなどは聞けませんでしたが、2週前1680グラムほどだったので今週の土曜35w0dで検診ですがまた200グラム増えていてくれたとしても1880グラムで2000グラムには届きません(T_T)
赤ちゃんが逆子なので私が安静にしていても子宮口あたりを思いっきり蹴っているので、元気なのはとっても嬉しいですが子宮頚管が下がり産まれちゃわないかなと心配です。。。

9ヶ月後半で茶オリや下腹部痛があった方いらっしゃいますか?
わたしは多分帝王切開なので37w〜38wまではもってほしいのですが、それぐらいまで持ちましたでしょうか?
入院などになりましたか?
質問だらけで申し訳ありませんが逆子、小さめの体重、茶オリ、下腹部痛、いずれかの経験がありましたらお話し聞かせて下さい( ; ; )

あとウテメリンの副作用が全くありません。
ウテメリンの副作用のキツイ話を先生からも経験した友達からも聞いていて、副作用がキツくても薬が効いている証拠だし慣れるから絶対にやめないでねと言われていたのに副作用が全くなく本当に効いているのか不安です。
張る回数は減ったように思いますが、寝ていても時々張るし痛みも少しあります。
クスリが足りてないのでしょうか?
張る回数の普通?標準がわからないので、9ヶ月後半なら子宮が出産に備えて張ったりするみたいなの当たり前なのでしょうか?
軽く痛みを伴うのは異常ですか?

長々とすみません(T_T)

コメント

m♡

わたしも先週の月曜日に健診に行ったら逆子になっていて、お腹の張りはないものの、赤ちゃんを回りやすくする為にウテメリンを処方されました!
副作用の話をわたしも先生からされましたが、全くありませんでした(笑)

明日の健診で逆子直ってなかったら帝王切開の予約になります(つД`)ノ

そして不定期ですが生理痛みたいな痛みがあるので、明日聞いてみようと思っています(´・ω・` )

• いちご

いちご

先週なってしまったんですね( ; ; )
    でも先週逆子になったならまだ赤ちゃんが回ってくれるスペースありそうですね(^^)

ウテメリン副作用ない人もいるんですね!!友達にも先生からも副作用の話を聞いていたので私にはきいてないのかなと思ってしまいました(T_T)

生理痛みたいな痛みあるんですね!
    これは逆子だから余計なんですかね?( ; ; )
    下腹部や膀胱あたりを結構な強さで蹴られるのでそのせいなのか、私は結構張ってしまうので切迫早産の症状なのかわからずで心配になってしまいました(´Д` )

• 12月15日
TKG

心配ですね(T_T)

ウテメリン飲んでましたが全く副作用なかったです!

• いちご

いちご

そうなんです(T_T)
    初めての妊娠なので余計全てが不安になってしまいます、、
    強い親にならなきゃいけないんですけどね(´Д` )!!

やっぱりウテメリンの副作用ない方もいるんですね(^^)
    なんだか安心しました!
    ありがとうございます★

• 12月15日
きぽら

逆子の為38週で帝王切開しました。
いちごさんより大きいですが、私も少し小さめで33週で1946g、35週で2265gと300gずつ増えていました。
しかし36週の時におしるしが来てしまい「帝王切開予定日まで安静にしててください」と言われました。結局破水しなかかった為予定日に産みましたが、実際は38週で2440gしかありませんでした。でも元気だった為、保育器に入らずに済みました。
先生に逆子だと育ちが少し遅いと言われました。
私の場合は子宮と胎盤が小さかったそうで、赤ちゃんが小さかったみたいです。結局出してみないとわからないですよね💦
質問とはちょっと違うけど、いちごさんの不安がちょっとでもとれるといいと思ったので私のことを書かせてもらいました。
不安ばかりだと思いますが、もう少しで赤ちゃんに会えるので気にしすぎず残りの妊婦生活を過ごしてください☺

• いちご

いちご

35wで2000グラムは超えて欲しいところですが心配です(T_T)
    きぽらさんの赤ちゃんの様に300グラム増えてくれればと思います〜(>_<)!
    36wでおしるしが来てしまったんですね。おしるしって茶色のオリモノの様な感じですか?
    夜病院に行って茶色のオリモノの事も話したのですがおしるしとは言われませんでしたがおしるしみたいな物だったのかな。。(>_<)

コメントありがとうございました!
    赤ちゃんみんなそれぞれ違うので、妊娠中起きる事もそれぞれですよね(´Д` )
    過度に心配し過ぎず会える日を楽しみに赤ちゃんの成長を信じてみます(>_<)♡
    ありがとうございました!

• 12月15日
  • きぽら

きぽら

私の場合はとろっとした薄ピンクの血が出ました!人によって茶色っぽかったりするみたいですよ💦
    もう34週だしもしかするとおしるしかも!
    出産まで無理しないでくださいね(*^^*)

• 12月15日
  • いちご

いちご

薄ピンクだったんですね!
    私はとろっとした茶色っぽいものでした(>_<)
    病院では何も言われませんでしたが軽い生理痛の様な痛みと張りもあったので、もしかしたらおしるしだったのかもです(´Д` )

37wまではお腹にいてもらえる様に安静にします(>_<)!!
    同じ様な経験をお持ちの方がいて心強いです、回答ありがとうございます(T_T)♡♡

• 12月15日

去年第一子を38w1dを逆子の為、予定帝王切開で出産しました。
私も9〜10ヶ月にはしょっちゅうお腹張ってましたし、下腹部に違和感や、膣奥あたりがズキンズキンとしていました。おりてきてるな、、って感じました!
私もずーっと逆子でしたので、薬も処方されてました。薬の副作用は飲んでから家事したり、家の中歩いてるだけでもかなり気分が悪くなり、吐き気、頭痛、動悸、震え、冷や汗がすごく、フラフラで先生に電話したら、動くなと怒られました((^_^;)汗
それ以降は飲んだ後はずっと横になるようにしてからは、副作用は出なかったです。
あと私の場合なので参考になるかわかりませんが、
33wで2000g
34wで2300g
と1週間で300gも増えたり
37wには3000g
手術前日の38wでは2700g、、
とかなり変動していたので、
誤差はやっぱり結構あるんだなと思いました。
結局出産体重は2900gでした!

参考になれば幸いです。
私も第二子妊娠中なので、お互い
元気な赤ちゃん産みましょうね☆

• いちご

いちご

やっぱり9.10ヶ月だと張りやすいんですね(>_<)
    下腹部の違和感と膣奥のあたりがズキンズキンはまさにです!
    膣の入り口?子宮の入り口を直接ドンドンと足でされてる様で心配になっちゃいましたが、逆子ちゃんだと下に足があるので、もしかしたらしょうがないのかも知れないですね(>_<)!
    下腹部痛、茶オリ、膣奥のズキンズキンが昨日夜から一気に来たのでこのまま出てきてしまうんではないかと心配になっちゃいました(T_T)

ウテメリンの副作用は大変みたいですね。。副作用は効いてる証拠みたいな説明を受けたので副作用が全くなくてビックリしました!
    でももしかしたらa_momさんの回答を見たら、薬を飲んで直ぐに横になってたから副作用がなかったのかも知れないです!
    a_momさんの様にちゃんと家事をする気になれず副作用に備え怯えながらベッドでグータラしてました。笑
    そうしたら何も起きなかったのでアレ?!?!って感じでした(・・;)

1週間に300グラムですか♡
    これから大っきくなる事を期待して赤ちゃんを信じてみます!
    でも誤差って結構あるみたいですね、逆子だと余計変動があったりとかの話も聞くので前向きに捉えてみます!!

a_momさんも赤ちゃんも健康で予定日を迎えられますように(*^^*)♡

• 12月15日
ゆいこふ

私も逆子で推定1800gといわれました!
私は胎盤のはじに臍の緒がついてしまったため、お腹の子が育っていなくてもとから育たなかったら小さくても出してから育てるとずっと言われ続けてて、37週の時に破水したら危ないからと言われいろんなことがかさなり帝王切開予定日の10日前に入院したところ、手術室が空いていないとかでその日に出産してしまいました!
けれど2100gありました!!
逆子はもとから頭が細く図れてしまうので小さめに予想されることが多いらしいですよ。
そして、グラムよりも週数が入っている方が赤ちゃんは安全なんです。
私の子は37週ちょうどだったので出産した次の日以降は保育器は入っていませんでしたよ♡
小児科のNICUにはいて退院も一緒にはできませんでしたが全ての機能は37週にはできるみたいです!
なので37週まで頑張ってください(>_<)
多分検診で危なくなれば入院になると思いますよ!
お医者さんもきっと早産を防ぎたいと思うので破水をさけるためにも点滴でとめることになるかもしれないですよ!
あと、仰向けや座っているよりも横に向いて寝ていた方が栄養が赤ちゃんにいきやすいみたいでグラムも増えるみたいです!
できるだけ横に寝てリラックスしてくださいね!
無事元気な赤ちゃん産んでください!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    胎盤のはじにへその緒がついてしまう事もあるんですね(>_<)
    それはエコーなどで妊娠中にわかるんですか??
    胎盤は右上にあると言う事と、胎盤の位置の関係で逆子から戻りづらいとは言われましたが、胎盤とへその緒の関係も体重に影響あるんですね(>_<)

逆子だと破水すると危ないみたいですね、足やへその緒が簡単に出ちゃうと言われました(´Д` )!
    へその緒が出てしまうと酸素がいかなくなるなど言われて心配で(>_<)

2100グラムあったんですね♡
    2000グラム超えてくれればなんとなく安心感ありますが、体重より週数が大事なんですね!
    知りませんでした(´Д` )
    まずは今週土曜が妊婦健診なのでそこで問題ない事を祈りつつ、これから年末年始迎えますし、1月2日から37wなので少しでも長くお腹にいて貰うため薬飲みつつ安静に赤ちゃんが産まれてくる日を楽しみに待ちたいと思います!

ありがとうございました(^^)

• 12月15日
  • ゆいこふ

ゆいこふ

体重はもとから少なめに図れていて、最初は先天性かただ単に小さいかとおどかせれ続け、臍の緒のことは6ヶ月くらいのエコーでわかりました(>_<)
    結局私は里帰りして産んだのですが、里帰りも早くにして30週でみてもらいないといわれ、見てもらったら即刻入院!笑
    三週間入院してました!
    赤ちゃんが動いてる感触だったのは実はただの張りで、張りが強いのと、産道が短いうえに、臍の緒が卵膜に張り付いてしまって破水したら赤ちゃんも私も命が危ないといわれて一時退院しましたが入院になり出産となりました(>_<)
    なのでほんとに妊娠出産は奇跡なんですよね(>_<)
    赤ちゃんのためにもできるだけ横になって栄養たくさんあげてください!
    けれど、もし37週までに産まれても今は医療が進んでますし、母乳をあげれるならそれだけでたくさんの栄養を赤ちゃんがとれるので、自分をせめないでくださいね♡

• 12月15日
みるたんく

私、29wからずっと逆子で、逆子はお腹がどうしても張りやすいと看護師さんが教えてくれました(´・ω・`)
そして、34wに入ったところで切迫早産で入院になり、張り止めの点滴をしています、、。
ちなみに、現在(36w3d)も逆子直らず、このまま直らなければ、帝王切開の予定を組みます。

ウテメリンの薬を飲んでいる時は、そこまで副作用は私も感じませんでした!
点滴は副作用なのか、頭痛と動悸が酷いです。

そして、9ヶ月後半の頃は、おりものは異状無かったですが、生理痛のような下腹部の痛みを感じることがありました!
私は、時期的に前駆陣痛のようなものかなーと思っていました。
また、お腹の張りは、10分より短い感覚でものすごく張るときは、病院に相談してみるべきだと思います💦
自己判断は危険ですからね、、

赤ちゃんの体重は個人差があると思います💦
私の赤ちゃんは35wで2500g越えてました、、

いずれにしても、疑問、不安点は病院の先生、もしくは看護師さんに相談することをお勧めします!

hironotooreo

体重のことですが、32週のときが1690gで、34週で2015gになってました。ちょうどいいねーと言われましたよ。
今の時期一週間で300g以上増えることもありますよ!!
それに大きさは個性ですし、色んな心配事あると思いますが体重は気にしなくて大丈夫じゃないでしょうかね◎すこし深呼吸ですよ!