※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rumi
妊娠・出産

妊娠27週で胎盤が下がり気味。28週の健診で確認。胎盤が上がる可能性あり。最終判断は未定。安静がベストか悩む。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠27週の里帰り出産予定です。
先月あたりから健診で先生に『胎盤が下がり気味でこのままいくと前置胎盤の診断がつきそうですが、28週の健診で内診でしっかり診てみましょう』と言われました。
ここからまだ胎盤が上がっていくケースも多いでしょうか??
最終判断は何週ごろになるのでしょうか。
「出血がなければマタニティビクスなども続けていいですよー」と言われているのですが、胎盤が上がるためには安静にした方がベストなのか。。。
ご経験ある方いらっしゃったら教えていただけますと幸いです。

コメント

りな

息子のとき前置胎盤でした。
28週くらいのときはまだ上がる可能性あると言われていましたが、32週のときにもう上がらないだろうとのことで帝王切開が確定しました!!
出血する可能性があるよ!と言われましたが、安静にとは言われなかったので、職場まで片道40分毎日歩いていました😊

• Rumi

Rumi

回答ありがとうございます!そうだったのですね。32週くらいで確定するのですね‼︎
    帝王切開に向けて、血液をたくさん採ったりしたのでしょうか?
    安静にしていれば胎盤が上がるというものでもなさそうですね。

• 8月30日
  • りな

りな

貯血していました!合計で500ミリ貯血する予定でしたが、初めて貯血したときに体調悪くなり、1回の量を減らして合計400ミリ貯血しました!😭

• 8月30日
  • Rumi

Rumi

やはり結構な量ですね!
    本当におつかれ様でした。無事のご出産、良かったです✨
    ちなみに、帝王切開が決まって病院の転院もありましたか?

• 8月30日
まま

もともと持病があって帝王切開の予定でしたが、追加で低置胎盤の診断を受けました😭
25週のときから様子を見て、30週過ぎたらもう上がっても知れてる(笑)とのことで確定になりました。

• Rumi

Rumi

回答ありがとうございます!
    そうだったのですね‼︎ 30週くらいで確定という事もありますか。
    ご無事の出産、お祈りしております。
    私も次の健診でどうなるか、また様子をみてみます。

• 8月30日
りな

ありがとうございます(^^)
個人病院から総合病院に転院しました!!
Rumiさんも無事に出産されることを祈ってますね♡

mm🌸

低置胎盤で38wで予定帝王切開が決まっていたのですが、36wで治りました!😊

説明が下手で伝わりにくいと思いますが💦
最近の論文では、週数が進んでくると子宮口が開いてくる関係で、今まで以上に胎盤と子宮口との距離が開くことになるので大概のパターンで自然分娩でいけるんだよ~と先生に言われました!☺️✨

私が通ってるのは総合病院なのですが、比較的若い先生で新しい医療などに詳しい方にそう説明されました😊

おじいちゃん先生だったら予定帝王切開のままだった可能性が高かったと言われました💦笑笑

• Rumi

Rumi

ご丁寧な説明、ありがとうございます‼️
    予定帝王切開が決まっていても36wで治って自然分娩に!なんて事もあるのですね!!!

若い先生だからこその最新の判断もあるのですね。
    私もまだまだ分からないですね。
    無事の出産、お祈りしております!

• 8月30日