※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
お仕事

旦那の会社では健康診断がなく、法的義務を果たしていないようです。同様の経験をされた方いますか?どうすればいいでしょうか?

旦那の会社なんですが健康診断がありません。
入社して2年目の去年に旦那から会社に健康診断について聞いて受ける事ができましたが、1番安い血液検査のない身長体重、聴覚、視覚のみのものでした。
血液検査を省いた理由は経費削減だそうです…
驚きでした。

今のところ健康診断の知らせがないらしく、また旦那から言わない限り流れそうな気がします。
会社が、従業員の健康診断を実施するのは、法律上の義務に基づいていますよね。

こういう方いらっしゃいますか?
また、こういう場合どうしたらいいでしょうか?

コメント

健康診断は必須ですよ💦ハローワークに診断内容を提出する義務があります。

• mik

mik

コメントありがとうございます。

必須なのは私も旦那も存じております。
    旦那が去年、会社に言うまではなかったみたく、今年もこっちから言わない限り受けれるかわかりません…

• 8月30日
だおこ

うちの社長、義務なこと知らなくてやってませんでした…
何年かやってなくて、新しい事務の人が入ったときに違法ですよ? って言ってくれて始まったという…
上の方みたいに、保険組合に問い合わせてみるのもよさそうですね。

• mik

mik

お返事遅くなり、申し訳ございません。

そうだったんですね!
    主人の会社の社長も、どう思ってはるんか今年もこちらから言わない限り、ない気がしてたまりません。

主人と話して、問い合わせするなりしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月3日