※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
産婦人科・小児科

豊田市での出産を考えており、鈴木産婦人科と鈴村産婦人科で迷っています。料金や設備、食事、面会などのメリットデメリットを知りたいです。相部屋が苦手なので、両病院は相部屋か個室か教えてください。

2人目を豊田市で産みます。
鈴木産婦人科か鈴村産婦人科で悩んでいます。
どちらかで出産された方がいれば
料金や設備、食事や面会について
メリットデメリット
なんでもいいので教えて頂けないでしょうか?
また相部屋が苦手です。
両病院は相部屋でしたか?個室でしたか?
教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

悩んで鈴木にしました

夫の希望は母子ともに無事であること。それが第一条件でした
鈴木は麻酔科医と小児科医が常駐してる病院なので、とても安心でした◡̈⃝

鈴村さんは前の院長先生がお亡くなりになってから評判がガタ落ちですが特徴としては
豊田市一やすい分娩費
あくまでも自然分娩にこだわる
そのため難産でも帝王切開には踏み切りません
自然分娩にこだわってる方にはとてもオススメの産院です✩

鈴木は病院にしては珍しくオートロックのお部屋(全室個室)
そのため、管理がとても厳しいです
子供連れ去り盗難防止のためだそうです
お見舞いは必ず受付を通します
なので、嫌なら電話で断れちゃうのも私にとっては鈴木の良さでした(笑)

お祝い膳は、そのへんの結婚式場より美味しかったです

陣痛室は1人しか入れません
分娩室は夫のみしか入れません

面会時間は14:00-20:00と時間が短いです

夫が泊まるのは2000円かかります
子供は1000円かかります
食事なしです
託児所はあります

鈴木は産後のケアもよくしてくれて、支援センター的な場所がありいろんな相談にのってくれます
一歳のお誕生日の月はお誕生日会をひらいてくれ、院長先生からささやかなプレゼントももらえました🎁

ゆん

鈴木にしました!

・麻酔医がいるので対応範囲が広い
・産科医だけじゃなく小児科医も毎日部屋に来てくれたので聞きたいこと聞けた
・1人いやーな看護婦さんもいたけど他の方は話しやすかった
・個室しかないしオートロック。トイレ、シャワー、簡易キッチン、冷蔵庫ありで毎日掃除にきてくれる
・料金は48万~だったかな?(今年から値上がりしてこの値段だった気が)
・面会の時間制限や泊まりの料金、泊まった人のご飯は自分で用意は少し面倒だけどレンジもあるし大人なら苦ではない
・なによりキレイ(笑)

鈴村にしなかったのは個人情報が怖かったからです(笑)
診察室での会話が駄々漏れで前の人がなんで来てるか分かるのもどうかと思いまして(´Д`)
(中絶の時の会話とか聞こえてびっくりしました💦)
後は中がどんだけキレイでも、一時金に収まっても建物が古いのが嫌だったから辞めました(笑)
でも食事もボリュームあって500円で付き添いの人のも頼めると聞いたことあるのでそれは魅力的です(*^^*)

ぽん

鈴木さんで1度入院、鈴村さんで出産をしました。
私は鈴村さんがいいと思ったのでそちらよりのコメントになってしまうと思いますがご了承ください(;_;)
鈴木さんは綺麗さやセキュリティはピカイチです!
お部屋にトイレとシャワーもついています。
あんな綺麗なお姫様になれる病院はないかと思います。
先生も沢山いて相性もあるし安心かと思います。
食事も普通に美味しくいただきました。
ただ、忙しそうで予約しても待つことや、入院中も患者さんを把握出来てない感じがすごくありました。ナースコールもすぐに対応して頂けませんでした。。
あとは何をするにも別料金という感じでした。施設がいい分、なんでも高かったです。

鈴村さんは、ただただおんぼろです(笑)
ただ、お掃除は行き届いているので
汚いと感じたことは一切ありませんでした。雰囲気は昔ながらの親切な病院という感じです。
入院中は名前とかもおぼえてくれて、「はーい、○○さんね〜」みたいな感じでしたよ!
食事もこちらも美味しいです(о´∀`о)
院長先生がかわってから評価ガタ落ちというのは初めて聞きました(;_;)あっさりしているおじいちゃんですが、言い方なので残念です。。
女性の先生もいるし、その先生は毎回4Dエコーも無料でみてくれます。(ちょっと人気になったら困っちゃうので内緒にしたいくらい良いですw)

シャワールームは共同ですが、1人使うたびにお掃除さんが入っているようでしたので快適でした。きれいなタオルもありました。
なんと洗濯サービス(タダで!)もありましたよ!★

病院はどちらも個室しかありません!
鈴木さんはすごく高くつきます。
鈴村さんは深夜分娩、土日入院でもお釣りが来ました。
相性や、重視する点はそれぞれだと思うので
色々見てみてくださいね(о´∀`о)

長々と失礼しました(´・ω・`)

naOo

鈴村で2人出産しています。
私も前の院長先生が亡くなってから
評判ガタ落ちとは初めて聞きました。
前の院長先生と今の院長先生 何となく似てる気がします(^^;;
職人ぽいおじいちゃん先生です。

鈴村の食事はボリュームもあり
とっても美味しかったです♡
入院中の楽しみでした!
建物は古いですが、綺麗に掃除されているので嫌な気持ちになった事はないです。
出産費用は5万程返って来ました。
個室なのでゆっくりできますよ〜

鈴木さんの綺麗な病室やエステは
かなり魅力的ですが
帝王切開が多過ぎます…
鈴木で出産した友達は ほとんど帝王切開です。
お友達の出産祝いなどで何回か
鈴木行きましたが
やはり病室はとっても綺麗ですね(^^)
鈴村との違いは 建物の違いが一番大きいかと!笑

S*( ¨̮ )

二人共鈴村さんで出産しました☺︎
古いイメージですが、掃除が行き届いてて、看護師さん達も名前を覚えてくれたり、分からないことはすぐ教えてくれたりします☺︎掛かるお金も一時金内で収まるので、その返ってきたお金でベビーカー買ったりしました👶🏻

鈴木さんは友達が出産して行っただけなのですが、すっごく綺麗でした✨セキュリティもしっかりしてたのですが、NSセンターに寄ってから友達のいる部屋に行くのがちょっと面倒で、看護師さんからカードを貰うのですが、それがややこしかったです(笑)その分鈴村さんは直で部屋に行けるので、面倒は無いかと◎セキュリティは昔みたいで、鍵で施錠ですが、私はそっちの方が安心しました☺︎部屋は個室で、貴重品は金庫に入れれます☺︎

食事はお祝い膳は無かったのですが、家庭的なご飯で、ボリューミーで美味しかったです🤗夜ご飯の時にお菓子が付いてくるのですが、上の子を産んだ時にビックリしました😂コアラのマーチとかあんぱんが出てきたりしました😂💓

面会時間は7時~21時です☺︎

わたしは鈴木さんで産みました(*^^*)

鈴木さんは帝王切開が多いと言われています。わたしも帝王切開です。40週過ぎても子宮口が開かず、娘の心音が弱くなってきてしまったので緊急で行いました。予定日過ぎても自然にという病院だったら娘の成長を見られなかったかもしれないです。

メリットはセキュリティがとてもしっかりしていること、ごはんが美味しいこと笑、エステやお祝いフレンチがあること、全個室なこと、個室内にトイレやシャワー室があること、産後のフォローもしてくれることです!産後、病院にあるふれあい広場という、支援センターのような場所を利用できたり、そこで毎週開催している離乳食教室に参加できたりします(*^^*)有料ですが、院内のホールでベビーヨガ等の教室もありますし、ふれあい広場や相談室で色々な悩みを相談できます。小児科併設なので、産後の母子の健診が院内の移動だけなので楽でした。

デメリットは、セキュリティがしっかりしすぎて面倒がられること、分娩費が一時金から少しはみ出ることでしょうか?

でも、納得できる待遇だったので高過ぎとは思いませんでした!出産する時くらい、きれいな素敵な場所でと思っていたので、わたしは大満足ですし、2人目もフレンチフルコース食べたいのでまた鈴木さんにするつもりです笑♡

EriRin★

私も鈴村さんで出産し、2人目も鈴村さんです。
鈴木さんはわからないので、参考までに♪

私は急に止めることが出来ない薬を内服してるため、他の産婦人科で出産はお薦めしないと言われ、鈴村さんの院長先生を紹介されました。
しっかりと調べてくださり、高齢出産ですが無事に元気な子を自然分娩しましたよ😉
確かに病院はかなり古いのでボロいですが、掃除はしっかりしているし、お掃除してくれるかたや配膳の方も優しくて産前は牛乳、産後はコーヒー牛乳のがいいなら変えてあげるよーって変えてくれたりとボリューム満天で美味しかったですよ😄
旦那はソファーで寝てましたが、布団も無料貸し出しですし、お泊まりも別料金発生しません。
コストを押さえたかったら鈴村さんはいいかもです。
1週間入院しましたが、出産費用もお釣りがきました。
他の産婦人科さんは分からないのですが、お祝い善はなかったですが、出産祝いなど色んなものを頂きましたよ。
オムツも頂けたので、子供が大きかった為に私は用意してしまっていたものが余ってしまいました💧

mk

皆さんご丁寧に教えて頂きありがとうございました!!
とても参考になりました!
親切な方が多くて豊田へ引っ越すのが楽しみになってきました!
色々とありがとうございました!!