※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が水分を摂らないので心配です。糖分を気にしつつ、水やお茶を飲ませたいが、100mlも飲ませられない。脱水を防ぐために果汁を薄めるか、水を継続的に与えるか迷っています。同じ経験の方いますか?

水分補給について質問です!

娘はお茶と水は全く飲んでくれません😓
野菜ジュースやりんごジュース、
赤ちゃん用のポカリなら喜んで飲みます!

ですが、糖分の取りすぎが心配なので
お茶と水を飲んでほしくて少しずつ
こまめにあげてるのですが、それでも
1日100も飲んでくれません。

脱水が心配なのでりんごジュース等を
水で薄めてあげたほうがいいのか、
お茶や水をひたすらあげ続けたほうがいいのか、
わからなくて悩んでいます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

みなみ

甘いのが好きですよね😊

月齢に合った飲み物でしたら薄める必要はないですね😊

ただ長女がどうしてもそんな感じでお茶などを飲ませずに過ごしていたら、虫歯などはありませんが見事に一歳すぎまでお茶飲みませんでした😂

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    いずれお茶や水を飲んで欲しいので、ジュースを薄めて行って最終的に水に辿りつければと思って薄めようかと思っていました😓
    水を飲むようになれば次はほぼ水のお茶から始めて徐々に濃くしていきお茶を飲めるようになるかな、と😂
    うまくいくかはわかりませんが😂笑

• 8月30日
むに

同じでは無いので申し訳無いですが…

うちの場合は逆にお茶やお水を飲まなくなると困るので未だにジュース類やポカリなどは一切与えませんでした。
1歳になってようやくアクアライトを脱水防止で飲む位です。

難しいかもしれませんが、お茶とお水以外を与えるのをやめてみては?
暫く頑張ってみたら諦めて飲むようになるのではないでしょうか?

• あい

あい

私も最初は水とお茶しかあげていなかったのですが、赤ちゃん用のポカリをあげたらあっという間にお茶と水飲まなくなりました😱
    あげなきゃよかったと後悔です😭
    今考えている対策が、
    ジュースを徐々に薄めていき最終的に水に辿りついて水を飲めるようになれば、次にほぼ水のお茶を飲ませて徐々に濃くしていって最終的にお茶を飲めるようになればいいかなと思っています😓
    うまくいくかはわかりませんがやってみてもいいですかね?😂笑

• 8月30日
ままま

水がダメならレモン水とか作ってあげるのはありかなと思いますよ!
レモンは刺激が強いかもしれないですが単体で食べる訳では無いし
よくお店で出されるレモン水くらいなら酸っぱい訳では無いのでいいかもですよ\(^o^)/

• あい

あい

レモン水!思いつきませんでした☺︎
    レモン買ってきて絞って作れば大丈夫ですかね?😳

• 8月30日
  • ままま

ままま

レモン水は軽くレモンの味する程度にしてあげればいいと思うので水にレモン輪切りで付けておけば味が出ると思いますよ!
    スクショですが作り方ありました!
    見にくいならクックパッドからスクショしたものなのでそちらで\(^o^)/
    水とレモンだけなので簡単かと思いますよ

• 8月30日
  • あい

あい

ありがとうございます!!
    やってみます☺︎✨

• 8月30日