※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃんママ
お金・保険

里帰り出産する病院の検診代が高くて驚いています。個人病院と総合病院の助成金の違いについて疑問があります。

里帰り出産する病院に移ってから検診代が高くてびっくりしてます😅
今までの病院(個人病院)は妊産婦助成分を引いて270円前後だったんですけど、里帰り出産する病院(総合病院)では5000~16000かかっていて総合病院はこんなに高いもんなのかなと😂
総合病院の先生には助成される金額が他県だから少し安いねって言われたんです。毎回5000円引かれています!

ちなみに個人病院は栃木県佐野市の岡産婦人科医院
総合病院は茨城県日立市の日立総合病院です!
日立市に住んでいて日立総合病院通ってる人も5000円~払っていましたか?!

コメント

めろ🐰

別の県ですがすみません😣💦
私も里帰りで総合病院にかかっていて、助成券が使えず全額手出しですが、同じくらい費用がかかっています😭
里帰りする前は全額助成券でまかなえていたのでかなりお財布がきついです😂
あとで補助券のぶんは払い戻しできるとはいえ、それを差し引いても1回あたり10000円前後自己負担になりそうです…。

• きーちゃんママ

きーちゃんママ

お財布が泣いてますよね😭
    こんなにかかるとは思ってもいなかったのでショックでショックで…😢

• 8月30日
姉妹ママ

他市での出産だと妊婦検診の補助券が使えないからとかではないですか??

茨城県ではないですが、総合病院なので補助券でおさまってたので💦

• きーちゃんママ

きーちゃんママ

使えてるんです!助成って書いているのが補助券ってことです!

病院が新しいとかそういうのも関係するのでしょうか😣

• 8月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

助成金も使えてるんですか??
    ならちょっと高いですね💦

うちも新しかったけど、ほとんど手出しなかったですよ💦

• 8月30日
ぽんぽん

里帰りだと補助券が使えないですもんね、、、
チラッと聞いた話では里帰りしている
市の市役所に行って里帰り出産だと
言うと里帰り出産で産む病院で使える
補助券もらえるって聞きましたよ😊
県や市によって違うかもなので
確実なことではないですけど😣💦

ゆんちゃん

産院によりけりなのかなー?と思います!第二子までは佐賀に住んでおり、補助券を佐賀で交付してもらい、実家のある福岡で検診出産全てしましたが、やはり手出しはありました。佐賀のママ友は佐賀の産院では手出し無かったと殆どの人が言ってました(^_^;)

今は東京に住んでおり、第三子妊娠中です。半年前に流産したときと、今お腹の中にいる子と、違う病院にかかって色々情報を得たのですが、それぞれの産院ではやはり金額は違えど5000〜20000円補助券を使用してもかかるそうです💦
初診の料金もやはり違いました。
お産も佐賀のママ友は、お金が返ってくるほどだったり丁度だったり払っても1、2万程、、福岡だったら払っても10万はいかない程度、、東京であれば基本10万超えます。最低15〜いって50、、越えるかな?です💦産んでからお金がかかるからそれはないだろ、、しかも地方地方で金額が違うって、、産院によっては分かるけど、、!って感じです😅
あと、今までの産院では4Dとかも当たり前にしてくれていたのに、こっちはそれに特別料金を頂くそうです😅
主人となんだか結婚式業界みたいで色々オプションつけてお金とってるみたいだねぇ😂と話してました笑
もうすぐ出産ですね!頑張ってください💖

日立市在住、日立総合病院で出産しました!

補助券使用で1200円前後でした。
血液検査などの時は4000円前後?だった記憶があります😔

参考までに、分娩費用(普通分娩)は42万円引いて、実質の支払いは11万円位でした。

なるママ

領収書持って地元の市役所、保健センターに申請に行けば戻って来ないですか⁉️

市役所とか聞かないと教えてくれないので😭

少しでも負担減らせると良いですね🙌

ママリ

私も総合病院(大学病院)でしたが、補助券内でしたし、帝王切開でしたが、一時金内でおさまり、戻りもありました!
個人より総合病院のが安い事が多いですが、里帰りだからとかではないんですか?

まま

地元の大学病院に里帰りしてきています!
病院によっての差もあるかとおもいますが、補助券をもらった地域からの補助なのでそこで説明がありませんでしたかね🧐
私の場合は、補助券をもらったときに里帰りであることを伝えたら、
里帰り先の病院で、使用したサインだけはもらい、切り取らずに保管。出産後に領収書と一緒に提出してください!とのことでした。補助券を使用してはいますが、いったんお金は払う形です(なかなかの費用がかかりますよね😭)。
この手続きが済めば補助範囲内の分があとで入金されるみたいです😸
他の方もおっしゃってますが、役所は聞かないと教えてくれないので😕しつこいかなって思っても疑問に思ったら聞くようにしています!
たっかい税金払ってるんだから、使えるものは使ってやりましょう!(笑)