※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすりん
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんがうなり声を出しているが、便秘ではない可能性があります。身体を動かせるようになると改善するかもしれません。無理に出す必要はないかもしれません。

明日で1ヶ月になる女の子です。
生後2週間位は 静かに寝てる子だったのですが
段々と 寝る前とかうなるようになりました。
ウンチかな?と最初は思っていたのですが
昨日辺りから ひどくなり 朝方3時位から ずっと うなり 声も大きくなってきました。
昨日、1ヶ月検診行ってきたのですが 助産師さんも小児科の先生も「うなる位なら大丈夫」と💧
ゲップも出にくいので ガスが溜まってるのかな?とは思うのですが お腹も張りっぱなしではないし…でも、確かにウンチの回数は減りました。1日何回かに。
これから身体を動かせるようになり 足もバタバタすれば スッキリウンチも出せるようになり うなる事も減るのかな??と思いますが…
これは便秘ではないので無理に出してあげる事も必要ないですかね?

コメント

モルモル

うちの子もそれくらいから唸りだしました。
最初はウンチをどう出していいのかわからず唸りながらがんばっているそうですよ。
一時期、4日間出なかったりでお腹が辛そうだったので、綿棒浣腸をしていましたが、何度かしているうちに自力でウンチを出せるようになりました。

最初は浣腸で助けてあげるのもいいと思います(^_^)

• あすりん

あすりん

そうゆうものなんですね?
    4人目にして初の体験で💧
    今日は 自力でたっぷりのウンチを何回も出しているので スッキリしたみたいで表情豊かです(笑)
    少し便秘気味だったのかもしれません。ありがとうございました。

• 12月15日