※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊活

2人目不妊でのやめどきについて相談です。妊活や体外受精での経験あり。卵子の質が心配。主人に問題なし。限界や区切りどこでつけるべきか悩んでいます。

2人目不妊のやめどきがわかりません。
多嚢胞卵巣症候群(というより、やせすぎにより排卵ストップと言われました)で33歳から妊活、34歳で体外受精で妊娠(1回9wで流産)二回目で無事に35歳で出産しました。
36歳で残ってた胚を移植しましたが陰性。
再度採卵したもののなかなか卵が育たなく、結局13個も取れたのに質が悪かったのか1個しか凍結できず、その1個も陰性でした。
そして、37歳になり、あと一回はチャレンジしたいもののもう限界なのかな、とも思います。
主人は38歳ですが、まったく問題はありません。
働いてますが通院の問題はなんとかなり、金銭面もあと1回くらいならなんとかなりますが、決して安くないので、そのお金を娘に使うべきかなとも思います。
まわりの不妊仲間たちは2人目もすっとできていたので、それが当たり前ではないとはいえ、なぜ自分だけが、と、悲しくなります。
やっぱり卵子の質はだいぶこの2年で落ちたという現実ですよね。。
2人目不妊の方はどこまでチャレンジされてるのでしょうか。
どこで区切りつけるべきですか?

コメント

BIG MOE

私はタイミング法ですが、一年を目処に通院をやめようかなーと思ってます!

本当は二人欲しいけど、体外するお金をないのでこれで無理なら諦めます。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    私も娘が2歳になるまでを目処に頑張ることにしました

• 8月30日
🐼m♡s🐨ママ

私は1人目が33歳から治療開始してピックアップ障害で一気に体外にステップアップしました❗
治療中に34歳になり採卵1回凍結胚盤胞2回目で妊娠→34歳(出産後35歳)で出産しました👧

2人目は凍結胚が無かったので採卵から治療開始で1人目の育児休業手当てを貯めて治療費に当て、上が1歳で保育園入園して6月35歳から治療再開治療中36歳になりました☺️
1回目の採卵はで卵の数に対して成績不良で2個の凍結胚盤胞をそれぞれ移植も陰性😞
金銭的にも次の採卵で終わりにしようと決めて駄目だったら1人子でも大事に育てようと❗

そして2回目の採卵は卵の数は少なかったけど胚盤胞2つ初級胚盤胞1つの計3つ凍結出来、1回目の移植で妊娠出産出来ました👌
37歳(出産後38歳)でした👦

1人目は採卵1回10カ月で卒業、2人目は途中少し休憩の月も入れたりしましたが採卵2回1年2カ月で卒業しました🏥
終わりと決めたら妊娠出来たのでこんな奇跡もあるので、お伝えしたくてコメントしました🍀

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    1人目妊活がまったく同じです‼︎
    後押しなりまして、あと1回だけ採卵し、娘が2歳になるまではやれるだけやってみようと思いました
    38歳で出産すると育児やっぱりしんどいですか?
    まぁ、やるっきゃないんですか、、笑
    ありがとうございます

• 8月30日
はむ

私も同じことを思っていました。
私も多嚢胞で一人目はタイミング法で授かり、今は人工受精で二人目妊活中です。今回は加えて、主人の精液検査も良くなかったので、主人も内服をしてます。本当は、体外受精へ進んだ方が良いのだろうけど、うちは金銭的にもそこまではしない予定です。
まだ見ぬ二人目よりも、今いる子供のためにそのお金を使う方が良いと考えています。
とは言え、二人目欲しいですし、子供も妹が欲しいと言っていますし、本当に悩みます。もう少し、人工受精はやってみるつもりですが、回数をだらだら重ねているとそのお金で体外受精ができちゃうんじゃないかとか…堂々めぐりです😥

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そうなんですよね
    まだ見ぬ2人目にお金かけるより、、のところは主人にすごく言われました
    (主人は私にだけ問題があることを私がすごく気にしてるのを、知ってるので2人目ほしいとは基本的に言わないので本音はわかりませんが)
    結局娘が2歳になるまで、そして、助成金もあと2回出るのでそこまではチャレンジすることにしました
    人工受精うまくいくといいですね‼︎
    けど、悩んでる人多いことに少しホッとしました

• 8月30日