※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

子育てしながら看護師を目指すのは大変だと思います。看護学校中退経験があり、息子の入院で看護に興味を持ちました。看護師になれば息子を支えられると後悔しています。

小さなお子さんを育てながら 看護学校に入学を考えている方、家庭を持ちながら看護学生をしてる方、子育てしながら看護学校を卒業した方

やっぱり 子育てしながら看護師を目指すのはかなりハードですよね、、
社会人?一般?は倍率がすごいって聞くし😭
もともと看護学生を一年終えて、中退経験があります
その時は実習中体調を崩し行けず単位を落としすんなり諦めて辞めました

いま息子が長期入院しており医療関係に間近で触れ、自分で経管栄養のチューブを入れれるまでになりました
看護師になっていたらもっと息子の役に立てたのになー、と最近後悔ばかりです

コメント

へっぽこ

私もまだ先ですが、看護学校入学を考えています!
やっぱり助産師になりたくて…
生半可な気持ちじゃ出来ないし、家事育児全て自分一人では絶対できないので、実家の母には仕事を辞めてもらってフルサポートしてもらうつもりです💦

• m

m

お返事ありがとうございます😊
    助産師さん素敵ですね❤︎
    看護師になりたい!看護学校入学って簡単に言ってるけどそんな簡単に入学すら出来ないのにまず何からしたらいいんやろって感じです、私わ😂😵
    頭も良くないし ハードですよね😭

• 8月29日
たあこ

看護師です。私の学校にも、ママさん学生がクラスの半分くらいいました。
社会人は倍率やばかったです。

ママさん学生さんたちが多かったからか、みんな協力しあって要領よくやってたと思います。(課題やテスト勉強など)

ただ、私の学校は厳しかったので、提出物なども多く、子育てしながらは本当に大変そうでした。
実習も2-3週間あるので、お子様が入院されてたりなど色々大変なら、旦那様にもがっつり協力してもらわないと厳しいかもですね。。

でも、私はすごく応援します!
看護の世界で待ってます。

• m

m

みなさん入試までに塾や予備校?など通って入学出来た方たちですよね、、
    やっぱり倍率凄いんですね!

学校と育児と想像がつきません😭

• 8月29日
  • たあこ

たあこ

塾や予備校はわかりませんが..でもかなり勉強はされていたんじゃないかと思います(><)

ちなみに、いつぐらい入学を考えてますか??( ¨̮ )

• 8月29日
  • m

m

いつぐらいなら少しは落ち着くんだろう、と考えてますが
    出来れば早いうちにしたいなと思っていて😳

• 8月29日
  • たあこ

たあこ

そうなんですねー、
    私の学校の方は3歳くらいの子を育てている人が居ましたね♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪
    じっくり考えて頑張ってください*

• 8月29日
はじめてのママリ

わたしの学校は300人くらいうけて40人の合格。最終卒業できたのは31人でした!
かなりハードでしたね。1年目の実習は余裕でしたが、その後がやはり毎日朝5時まで記録をやって実習行って、インフルエンザで実習行けなかったくらいで単位落としそうになりました😭

お子さんの体調などで学校を休むことが多いと、すぐ単位なくなります。旦那さんの協力があるなら大丈夫だとは思いますが☺️

• m

m

そんなに受けてるんですね!そして40人しか受からない😭😭😱
    子どもとも居てあげたいけど先を考えて我慢するべきか、、体調で左右されてしまいますよね、、

• 8月29日
怪獣の母ちゃん

投稿から日にちが経っているのにコメントしてすみません。

私はシングルになった事がきっかけで看護師を目指そうと思いました。現在看護学生1年目です。
正直、育児しながら勉強はかなりハードです。想像以上にしんどいです。私は実家暮らしで両親の協力も得てるのですが、それでもいっぱいいっぱいですね😭
去年私が受験した時もかなりの倍率でした。しかし、その高倍率の中から合格して入学できたし、落ちた人もいっぱいいるのに諦めるわけにはいかない!!子供のためにも頑張って国試受かる!!ぐらいの気持ちで日々頑張っています😊
息子も5月に入院した時、まだ入学して1ヶ月だったので何もできなかったのですが、看護師になったら病気してもケアの仕方もわかるし、将来絶対役立つなと思いました。
ご主人やご両親など、協力してくれる方がいないとまず厳しいと思います。
しかし、協力が得れるのなら、自分の気持ちが強ければきっと中退しないで卒業もできると思います🍀

同じ看護職を目指せたら嬉しく思います💕

• m

m

そうなんですね、尊敬します!やっぱり親の協力は必須ですよね😭

どれぐらい前から意識し始めて勉強を始めたりして入試だったんですか?
    やっぱり予備校?的なの行かれたんですか😵?
    高校とかにも証明書みたいなの取りに行かないとダメですよね😭😭
    三年間勉強と育児とできるのが不安で😂気合ですね!

• 9月1日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

私は割と直前で、入試の2ヶ月前から独学でやり始めました。 私の学校は数学と国語の混合問題で、模擬問題がもらえたので、似たような問題をひたすら解きました😭
    面接重視の学校でしたので、対策は万全にしていきましたよ🙆🏻‍♀️
    証明書も必要ですね💦 高校が遠いのなら、郵送でお願いしてもいいかもしれませんね🍀
    私も最初は不安でいっぱいでしたが、始まったらクラスの人たちもいい人ばっかりで、お互い協力し合いながら勉強してるので、学校生活は楽しめてます💕 テスト前は大変ですが…🤣🤣🤣

• 9月1日
  • m

m

直前だったんですね😊
    ちなみに学校を選んだ基準とかってありましたか?成績がいくらないと入試を受ける資格がない、とか見てて
    え、もうその時点で私アホだったしアウト?と思って(笑)

育児、家庭をしながら看護学生をしてる方、ほんとうに1日のスケジュールを考えるだけで震えます😆😂

• 9月1日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

1番は家からの近さですね😊 遠かったら保育園のお迎えも大変ですし、交通費もかかるので、近さで選びました! あとはAO入試があったので、誰でも受けれるようになってたので😭 社会人入試や一般はかなり倍率も上がりますし、条件のある学校も多いですよね💦 私もかなりのアホなので、なぜ受かったのか未だに不思議ですww

看護学校は、いろんな年齢の方もいますし、私のクラスにもお子さんいる方いらっしゃいますよ😊
    社会人を結構とってる学校で、クラスの半分近くが社会人です😍

• 9月1日
  • m

m

aoだったら誰でも受けれるんですね😵❤︎条件があると思ってずっと探してたんで全部遠くて迷ってるところだったんです!
    社会人を多くとってるとかってサイトに書いてるんですかね?
    OCは何個か行こうとおもってんですけど😊
    忙しい時間に質問ばかりすみません!

• 9月1日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

お答えできることは何でも言いますし、気にしないでください🍀
    学校のパンフレットに現役と社会人の割合が書いていましたし、社会人も多く受けてると書いていました😊 OCは絶対行った方が良いです。パンフレットやサイトには載ってない話も直接聞けると思いますよ🙆🏻‍♀️

• 9月1日
  • m

m

ありがとうございます😭❤️
    ちょっとサイトとaoの件と検索かけてみます✨ocは絶対ですよねいっぱい行こう
    色々ありがとうございます!育児に家事に勉強に大変やと思うけど頑張って看護師なってください😭📝応援してます!

• 9月1日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ただ、AO入試がある学校はかなり少ないので、あるところは倍率も高いと思います😭😭
    またお時間あるときにOC行ってみてください♪
    ありがとうございます💕
    mさんもお子さんが入院されたりと大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね😊🍀
    お互い頑張りましょう♪

• 9月1日