※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇーこ☆
お仕事

35歳の契約社員が正社員になりたいが、妊娠している可能性があり、上司にはまだ伝えていない。妊娠報告と正社員推薦の関係に悩みを抱えています。

四年目の契約社員(半年更新契約)、35歳です。
ずっと正社員になることを目標に勤めてきて、
先日、上司から正社員になる意思確認と子供についての質問がありました。
「正社員になりたい」
「若くはないので、子供は早く授かりたい」
「産休・育休取得後、職場復帰したい」
という希望を伝えさせてもらいました。
上司は、
「どういうタイミングがいいのかな…」
「育休も取りたいの!?」
など妊娠する可能性のある私を正社員に推薦することをとても悩んでいる様子でした。
「正社員になって直ぐに妊娠発覚となると、マズイのでしょうか?」
と質問すると、
「それはカッコ悪いな!」
という上司の回答。。。。上司の立場から出た正直な気持ちですね。
結論、来年4月から正社員になれるように、人事部へ推薦してくれることになりました。「ただし、妊娠したら直ぐに教えてね。」と言われています。
この話しがあった時、すでに妊娠の陽性反応はあったのですが、まだ心拍は未確認でしたので、上司には妊娠したことは伝えていません。
年明けの12週目ごろに妊娠報告しようと考えています。
妊娠も、正社員もどちらも希望してますが、
妊娠報告=正社員推薦の取り下げ になるのかと思うと、現実の厳しさを感じます。
妊娠している者を正社員に引き上げてもらうことは、やはり厳しいのでしょうか。
諦めるというのはマイナスな気持ちになるので、子供にとって一番いい形に進んでいけるようにと思っています。
ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

りん0925

厳しいかどうかは会社の社風や業務の内容によると思うので一概には言えません。
ただ、一般的には心拍確認後の妊娠報告でよいと思うのですが、今回の場合は話し合いの時点で陽性反応が出ている事は言っとくべきだったと思います。

• じぇーこ☆

じぇーこ☆

ご意見ありがとうございます!
    今回の場合は話し合いの時点で言うべきだった。そう言われると心がドキッとしました。
    その通りだと思います。
    報告を先延ばしにするのは良くないので、早く報告することにしようと思います。
    ありがとうございました!!!

• 12月15日
ヒメリンゴ

現在妊娠中ですが、職場で管理監督者側の立場にいます。
確かに会社としては人件費の問題も有り、正社員雇用は簡単には踏み切らないものです。
正社員=会社により貢献することを求められると理解して下さい。
だけど上司は、じぇーこ☆さんの今までの実績を見て、正社員推薦してくれたはずです。
そこは自信を持って下さい。
また女性である限り妊娠する可能性かあるのは会社も理解はしてるはず。
なので、妊娠を上司に伝える時に「産休を取っても必ず復帰し、会社に長く貢献する強い意思がある」とキチンと誠心誠意熱意を伝えることが大事だと思います。
会社がそれを受け、社員としてじぇーこ☆さんを必要だと判断すれば、可能性はあると思います。
それでもダメだった場合は、仕事は置いといて、子供を充分慈しむ覚悟が更に着くと思います。

長文失礼しました!

• じぇーこ☆

じぇーこ☆

アドバイス、本当にありがとうございました!
    返信がずっと出来ず、大変失礼しました(>人<)
    嬉しい話が二つ同時に来て、思わず戸惑い複雑な気持ちになってしまいましたが、ヒメリンゴさんからアドバイスをいただき、この事実素直に喜んで、どっちの結果になっても、前向きに捉えようと思うことが出来ました。
    誠心誠意熱意⭐️で悔いを残さないように頑張りますp(^_^)q

• 1月9日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

応援してます!
    頑張りましょ‼︎

• 1月10日
m

そのお勤めの会社にもよりますね‥‥‥
会社によっては、妊娠してても、仕事出来る人や、辞められては困る人、もしくは妊娠後の復帰も大歓迎な所もありますし、現実、妊娠したら正社員取り下げ、とか、妊婦に対してきつくあたる所もあります。

友達も正社員で働き、妊娠、育休、復帰後は、子供がいて残業が出来ないとかで部署異動だったりボーナスも下げられてました。
今の世の中まだまだ育休や復帰とかよく思われてないので、現実マタハラとかもあるんだと思います。
会社次第ですけどね。。。

• じぇーこ☆

じぇーこ☆

そうですね、会社によって状況・条件は異なりますし、
    厳しい環境に耐えながら働いている方も多いはず。
    私の勤めている会社は、育児ママが沢山います。みんな正社員さんですけどね。今の職場で復帰できることを願います。

• 12月15日
ころ

正社員になって1年以内に産休に入られてしまいのは、会社としては痛手だと思うんですよね。。
会社の判断は分かりませんが、円満でいるためにも、なるべく早めに報告をした方が良いかなとは思います。。

• ころ

ころ

補足で、世間ではすぐにマタハラという言葉が出てきますが、、、会社の対応としては仕方ないこともあると思うので、それも理解したうえで会社の方に報告した方が良いと思います。。

もちろんご存知かと思いますが、やっぱり仕事をまわすって大変なので。

• 12月15日
  • じぇーこ☆

じぇーこ☆

会社にとっての痛手、そうですよね、分かっていても、なかなか冷静に客観的になりきれてなかったので、言ってもらえてありがたいです。
    円満に、とても重要なことです!
    りんご♡さんの言葉によって、
    誠実に勤めていこうと思い直しました。

• 12月15日
なっつんママ

はじめまして☆
私は今まで正社員で働き昨年の9月に出産し産休育休取得して息子が1歳になる今年の9月に復帰し保育園に預ける予定でしたが保育園にも空きがなく…仕方なく育休延長。。。
保育園激戦区らしく難しいとのことで無認可保育園の入所を決めました。でも妊娠もわかり…初期の頃かなりの出血があり妊娠継続が難しく母子手帳をもらってから報告しようと思い、12月初旬報告に行き1月から保育園に預け自分も復帰、ただ妊娠したので…っと伝えると明らかに嫌な顔をされ…家に帰って電話があり『退職してもらわないと…』っということになり退職しました。。

正社員だからこその権利だし保障されてないといけないんですけどね。会社側の都合もあるかと思います。

復帰することを前提で育休は取れるのでじぇーこ☆さんがお子さんを保育園に預けられる環境か、そして正社員で子育てしながらお仕事をできるかということを考えてみてください。
私は子ども一人産んで一緒に過ごした時間が持てたことがすごくありがたく、復帰しないとっと思う反面保育園に預ける寂しさもありました。
お子さん、そしてご主人とよく話し合われて素敵な毎日が送れるとベストですよね✨
私も頑張ります✋💦

• じぇーこ☆

じぇーこ☆

大変だったご経験を話して下さって、ありがとうございます!
    保育園事情を調べ始めてみます。
    なっつんママさんのように、保育園に預ける寂しさを私も経験することになるかもしれませんね。
    主人ともきちんと話し合いしながら進めていこうと思います。
    ありがたいアドバイスに感謝です。

• 12月15日
アヤねえ

契約社員と正社員だと雇用形態が変わるので、会社に寄っては雇用保険の適用外になるところもありますね。
育児休暇などは、雇用1年以上あるものなど。
まず、要確認ですね。

また、会社的には人材として申し分なく推薦したいが、社員になって直ぐに休まれると会社の損失とも取れるんだと思います。

私は、上の子の時にじぇーこ☆さんと同じようになりましたが、やはりこのお腹の命は同じ命はないからと仕事は諦めました。
やっぱり、仕事人間だったぶん仕事を認めて貰えた事へ答えられない事へ悔しかったり子育てが上手く行かなかった時に『なんでこんなになったんだろ』など鬱にもなりました。

今は、仕事の自分の代わりはいくらでもいるけど、母としての代わりはいないと思えるようになってきました。

アドバイスとかにはなりませんが、私も36歳なのでこれからの子供の将来とか考えると仕事も育児も悩みますね。

• じぇーこ☆

じぇーこ☆

体験を聞かせていただき、アヤねえさんの真面目なお人柄が目に浮かんできて、感動しています。
    おっしゃる通り、お腹の子の母は私しかいないので、母として恥ずかしくない行動をしていけるように心がけようと思います。
    ありがとうございました。がんばります。

• 12月15日