※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠9週目で茶オリが出て不安。安静と様子見。つわりが辛いが、乗り越えたい。出血経験者のメンタルについて聞きたい。

1年前に流産経験があります。
現在妊娠9週目です。
8週の終わりとついさっき朝トイレに行ったら茶オリがトイレットペーパーについていました。
心拍確認済みで母子手帳貰ってきてと言われ昨日貰ってきたばかりです。

9週の壁とやらでしょうか…このまま妊娠継続できるか不安でたまらないです。

病院に確認をとったところ鮮血でなかったり腹痛が強くなったりしなければ安静で様子見と言われました。
昨日までつわりが落ち着いてたのに今日はしんどいほど吐き気が強いのが唯一の救いとなってます…つわりがあっても安心出来るものでもないのは分かってますが…。
不安すぎて文がまとまらずすいません。
出血があっても妊娠継続できてる方、出産した方どのようなメンタルで乗り切りましたか…?
また心拍確認後に流産になった方よろしければその時の症状などお聞きしたいです。

コメント

ぱお

私も流産後の妊娠で心拍確認後も茶オリが続いていたので、祈るばかりで過ごしていました。ですがその子ももうすぐ出産を迎えます!検診の度に不安で不安で仕方なかったのですが、こればっかりは運に任せるしかないのかな?と思ったり、できるだけリラックスできるようにしました。
きっとママのところに戻ってきてくれたんだと思いますよ☺️

• み

コメントありがとうございます。
    ほんと祈るばかりですよね…。

流産してちょうど1年の日に妊娠発覚なので、戻ってきてくれたと信じています!

• 8月29日
まーこ

去年16週で死産しました。
一度あると とても不安になりますよね💦
私は 15週すぎるまでは 何も変わったことなかったのに 急に 少し出血し、診察で大丈夫と言われ、2日後 健診で 大丈夫と言われ、その翌日、朝から大量出血し、即入院、その時はまだ 赤ちゃん元気でしたが、出血は続き、翌日 生理痛みたいにギューっという腹痛も出てきて、なんか変だと思い、夜に診察してもらうと 赤ちゃんの心拍止まってました。

今回は 初めから 10週はいる頃まで 毎日 少量の出血がありましたが、今は 止まっていますし、妊娠継続できています。前回のことがあるので、安定期すぎても 私は 不安は なくなることはないと思いますが、赤ちゃん信じて 無理しないようにします。

• み

死産…流産よりも辛いですよね
    急な出血と腹痛…今後気をつけていきたいと思います。

赤ちゃんを信じるしかないですね。
    妊娠に安定期なんてないと思って過ごします。

• 8月29日
  • まーこ

まーこ

安定期に入って旅行する人が 増えてますけど、妊娠に安定期はない、胎盤が完成した時期が 16週なだけだ、と 先生には 言われました。

• 8月29日
なー

9週で突然茶オリが出始めて、結局3週間ぐらい出続けました。病院では切迫流産の説明と張り止めを処方されましたが、一週間ごとのエコーで心拍はきちんとあり、その後出血もピタッと止まり今まで無事に来ています。少しだけ腹痛もあったので、家に一人だと考えすぎ、検索しすぎて辛いので、絶対安静ということもあり一週間実家に帰りました。今になって思うのは、やはり胎児の生命力は強いということです。すごくすごく不安だと思いますが今は安静にしてくださいね。どうしても不安であれば、病院でエコーしてもらって元気な姿を見れば不安は和らぐかもしれないです。

• み

やっぱり安静が第1ですよね。私も今実家に帰ろうか迷っています。
    お腹の子の生命力を信じて安静に過ごしたいと思います。

• 8月29日
ママリ

私は今回が初めての妊娠なのですが、心拍確認済みの7週〜9週のまだ自覚があまりない時期に、茶オリ?血っぽいの出ました!💦
7週目で行った産院では、切迫流産しかかってる可能性がある!って言われましたが、9週目に行った違う産院では、これくらいなら何の問題もないと言われました。
私は悪阻が何も無かったので、ほんとに大丈夫なのか?と思いましたが、今のところ特に大きな問題もなく順調に20週を迎えました。
初期の場合は、茶オリ出たり少量の出血する事もあるし、その時期だと何も対応できないので流れに任せるのが良い。と先生に言われました。
あまり参考にならないかもしれないですが、少しでも主さんのお気持ちが楽になりますように!😣

• み

病院や先生が違うと言われることが違くて戸惑いますね💦
    このまま鮮血や腹痛がないことを祈って流れに身を任せようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月29日
はじめてのママリ

1年前に9wで稽留流産しました。
7wで心拍確認でき、出血や腹痛など一切ありませんでしたが
9w直前でつわりが軽くなり不安に感じていたら
心拍停止していました。

凄く不安なお気持ちわかります。
今は赤ちゃんの生命力を信じるしかないので
とにかく安静にしていてください(><)
赤ちゃん頑張って!

• み

やっぱり稽留流産は症状がないことあるんですね。

安静に赤ちゃんの生命力を信じて過ごしたいと思います!

• 8月29日
なりん

初めての妊娠の時、6週で心拍確認ができ、7週で自然流産しました。
茶オリは一度もなく、突如鮮血がポタポタ出て、その後お腹が痛くなり(冷や汗が出てかなりの痛み)大量出血。翌朝トイレで全部出ました。

その1年半後、2度目の妊娠。現在23週で順調です。
今回の妊娠は8週までほぼ毎日茶オリがあり、かなり不安でした。原因は子宮内膜ポリープと診断されました。
その後8週を過ぎてからピタッと茶オリが止まりました。止まってからも毎日不安の日々でした。

流産経験がおありだと不安ばかりだとは思いますが、23週が来ても不安ばかりで毎日祈るような気持ちです。
こればかりは信じるしかないのでお互い耐え抜きましょう٩(°̀ᗝ°́)و
み さんの赤ちゃんが元気に育ちますように✩︎⡱

• み

わたしも自然だったので痛みと焦りでおかしくなりそうだったのを思い出しました。

茶おりや出血の原因がわかるだけでも少し気が楽になる気がします…でもまたいつ出血するか不安ですよね。

赤ちゃんを信じて祈って安静に過ごしたいと思います!
    お互い頑張りましょう!

• 8月29日
さとみ

妊娠中茶オリでました。少し鮮血もあったり、一切動かず寝たきりになったら止まり、無事出産できました。

とにかく安静にと体が言っているんだと思います(><)

• み

やっぱり安静にするしかないですね(T_T)

• 8月29日
ママリ

私も最初の妊娠で稽留流産してしまったので、不安になるお気持ちすごーくわかります💦

娘を妊娠したときは、6週になって心拍確認後から10週あたりまで、茶おりやピンク色のおりものが続いていました💡その後止まった!と思ったら出血して焦りましたが、絨毛膜下血腫という診断で1週間自宅安静、その後その血腫もなくなり無事に出産できましたよ☺️

胎盤を作る過程で、出血することはよくあるみたいです💡💡

私も今また妊娠中でまだ6週なのでドキドキしています💦お互い無事に出産できると良いですね👶✨

• み

絨毛膜化血腫は大量に血が出ることあると聞いたのでこわいですね(T_T)
    安静に過ごしたいと思います!
    お互い頑張りましょう!

• 8月29日
いずみ

私も、念願の母子手帳を貰ってきた翌日に大量出血。切迫流産の診断で即入院でした。
入院中も絶対安静なのに、ドバドバ出血してました…。
でも赤ちゃんはしがみついててくれて、何事もなく育ち、やっとここまできています⭐️
メンタルはボロボロでしたよ😭
親とか旦那にも、大丈夫って思わなきゃ!とか
信じなきゃダメ!とか、励まされてましたが、不安なものは不安なんだ‼︎‼︎ って、聞く耳ほとんど持ってなかったです。
エコーで赤ちゃんが生きてるって、自分の目で見て確認することでしか不安な気持ちは乗り越えられませんでした😢

• み

ドバドバ出血はしんどすぎますね…

親とか旦那の励ましは全然耳に入らないです!

次エコー見れるのが来週の月曜日なのでそれまで不安ですがたくさんのコメント頂いて元気が出たので頑張ろうと思います!

• 8月29日
はるちゃん

私もこの1ヶ月くらい茶オリありますよ😅
薬出してもらって飲んでても多少出てて💦
でも今のところ問題なくすくすく成長中で、予定日も決まり母子手帳ももらえました。
私も前回流産しているので不安なのでお気持ちすごくよくわかります。
赤ちゃんを信じましょう😣✨

• み

薬飲んでても出るんですね😥

赤ちゃんを信じて安静に過ごしたいと思います!

• 8月29日
タニク

8週0日の検診で心拍確認出来ましたが、成長がゆっくりだと言われました。

8週3日からトイレに行く度にポタポタと鮮血があり翌日夜に生理痛のひどめの痛みがあり、寒気も感じました。
その後トイレで大量出血。
病院に行くと完全流産の診断でした。

思い返してみると、痛みが一定の間隔できていた様に感じます。

痛みがあればすぐに病院‼︎
あとは赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。
無事に産まれますように。

• み

成長速度に関しては先生から何も言われてないですが気にしようと思います。
    痛みが一定ということは陣痛と同じようなものですね…
    痛みに注意していきたいと思います!

• 8月29日