※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

外で歩く練習について、室内では手を繋いで歩くことに抵抗があるお子さんについて相談です。靴を履かせて庭先で歩かせるべきか、ベビーカーを使いつつ別途歩く練習をするべきか悩んでいます。

外を歩く練習について質問です。
一人歩きを始めて1ヶ月ぐらい、少しずつ一人歩きが上達はしてるけど、ちょこちょこ転ぶ、ぐらいのお子さんがいる方、そしてその時期を経験された先輩ママさん方にお聞きしたいのですが、、

そろそろ外でも靴を履かせて歩く練習をしたいと思い庭先に出て、手を繋いで歩こうとしてるのですが(室内ではプレシューズを履かせて靴で歩く練習はしてます)、室内のようにすぐに座り込んだりするのでイマイチ『外を歩く練習』をどうやればいいのか分かりません。
室内では手を繋いで歩いたりはしないので手繋ぎで歩くことにも抵抗があるのかもしれません。

今は買い物や支援センターに行く時はベビーカーか抱っこひもですが、靴を履かせて少しでも一緒に歩いてムリそうになったら後はベビーカー等に乗せるとかした方がいいのでしょうか?
それとも、買い物などは今までどおり歩かせずベビーカーなどを使い、それとは別に歩く練習のために庭先や近くの公園にベビーカーなどで行って歩かせる、という感じがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

買い物は今まで通りベビーカー。

歩く練習は公園にベビーカーで行き練習。
時間があれば車で芝生がある公園に連れて行き練習がてら散歩。
芝生があればこけても痛くないですしね!😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    やはり歩く練習は買い物とは別がいいのですね☺️
    確かに芝生だとこけても痛くなさそうです😊
    近くに芝生の公園あるかな、、、探してみます⭐️

• 8月28日
りた

歩かせるなら公園ですね😊

• ままり

ままり

やはり歩かせるのは公園がいいですか。
    確かに庭先はコンクリートなので転けると危ないですね💦
    まだ暑いので庭先で済まそうとしてたけど、涼しい時間を選んで公園に行ってみますね🍀

• 8月28日
♡いちご姫♡

上の子の時は、新品の靴を室内で履かせて、歩けるようになったら家の周りを手を繋いでって感じです。下の子は、散歩がてらコンクリの上を歩かせたら、思いのほかスタスタ歩きました。しりもちつきましたが、楽しそうにやってました。そこまで歩く練習!ってかしこまらなくていいんじゃないですか?ベビーカー移動で、靴と抱っこ紐持参で、歩き出そうなら履かせればいいし、嫌そうなら無理に練習させる必要はないです。歩く時は歩きます。

• ままり

ままり

そっか、練習しなきゃ!と思い過ぎてたのかもしれませんね😅
    ベビーカー移動する時も靴をもっていって、本人が歩けそうで私に余裕があれば歩かせてみようかなと思いました☺️

• 8月28日
  • ♡いちご姫♡

♡いちご姫♡

私も2人がその時期を過ぎたから思えることです(笑)上の子の時は特に、あれしなきゃ、これしなきゃとか、他の子と比べたりして自分にプレッシャー与えてた気がします。子供って親が思ってるより逞しいので、そのうち色々勝手にできるようになってしまうものです。歩くか歩かないかなんて可愛い時期です❤️戻れるなら、私ももっとのんびりやってあげたかったです。

• 8月28日