※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ♡
ココロ・悩み

旦那が10日間仕事で、義家族が無関心。子供に怒りをぶつけた後悔。子育てが楽しくない。皆さんはどう対処しますか?

今旦那が10日間くらい続けて仕事をしている真っ最中なんですが、敷地内同居している義家族は一度も私がどんな状態でも大丈夫?と見に来たこともなければ何かをやることもありません。お宮参りに始まりお食い初めも誘っても用事があるからと断られ、同じ敷地内にいるのにほとんど顔を合わせない状態です。
そんな中家事も育児もして、正直疲れてしまいました…
つい最近まで子育てって楽しいって思ってたのに今日この子がいなければ…と考えてしまいました。
そして、お風呂に一人で入れてたのですが、ギャン泣きされてもうどうしていいかわからずつい「もー泣かないでよ」と怒ってしまったんです…

本当最低な親ですよね。
望んで産んだのに自分の心の余裕のなさに子どもに怒って…。
単なる八つ当たりですよね。
考えてみれば眠かったんだと思います…。
今もヒクヒクしながら腕の中で寝てます…

本当かわいそうなことをしてしまったと反省してます。

皆さんはこういう時どうしてますか?
子どもと向き合えてるかわからないし、どうやって子育てって楽しいって思えるかわからなくなってしまいました。

コメント

AKIPON💋

投稿主様は義実家の
方達にどうしてほしいんですか?

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

ちょっと色々揉めてるので今は私には関わって欲しくないのですが孫は可愛がってもらいたいです。
    せめて私たちから誘ってる孫の行事には参加してもらいたいですね。

• 12月14日
レッサーパンダ119

お気持ちすごくわかります‼
心の余裕のなさで、怒っちゃうなんて
毎日で日々反省しています。
毎日子供の世話と家事に終われ
余裕も自由な時間もなくてストレス溜まっていきますよね(;´д`)

私も子育て楽しいなんて、あんまり思えません(笑)
楽しいこともあるけど、ぐずったり
言うこと聞かなかったりイライラしてることが多い気がします…
私も親や、義理実家は少し遠くて預けることができず子供とずっと一緒で、遊びに行けないとき独身の友達はいいなーとか思っちゃいます。
でも、子供たちがいなかったら
自由な時間がないことより嫌だなって思うんです。

うちも下の子があと2日で3ヶ月になります。
抱っこしてないと泣いてることが多くて
それだけで時間経っちゃうし、
余計自由な時間はないけど、愛おしすぎて毎日幸せだなーと感じてます。

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうなんですよね。
    本当ストレス溜まってしまって…。
    確かに自由な時間がないことよりこの子がいなくなる方が嫌ですね。

本当私もずっと抱っこで家事なんて最低限のことできるかどうかって感じで、それも効率良くできない自分にイライラしたりして悪循環なんですよね…>_<

愛おしいですよねー。
    無償の愛ってこのこと言うんだって思います笑

• 12月14日
  • レッサーパンダ119

レッサーパンダ119

私も、一人の時間が全くなく
    ストレスが積み重なってるのがわかります…
    ちょっとした子供の行動に怒鳴ってしまったり、自分を責めることもあります。

子供を愛おしいって思えてたら大丈夫です‼
    ほんとに無償の愛注げますよね♥
    イライラもしますが、可愛くてしかたないです(^w^)
    家事は必要最低限で充分ですよ!
    赤ちゃんのお世話はほんとに大変ですもん‼
    私は自分が今までした経験で
    一番大変だと思っています(笑)

• 12月14日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうなんですよね…>_<

確かに可愛いですよね💓
    私も今一番大変な気がします…笑

色々ありがとうございます!!

• 12月14日
ぺす

こんばんは☆

その頃私的に一番キツかったな〜って思います。たそがれ泣きも始まったりして、つきっきりだった気がします(>_<)ストレス溜まりますよね。分かります。

私も義実家で敷地内同居してますが、一度もあちらからこっちに様子伺いに来たことはないですよ。気をつかってくれてるんだと思います。最初はガルガル期もあってか、あんまり会わせたくない!なんて思ってたんですが、やっぱりずっとひとりで見てるのは辛くて、こっちからちょっと見ててもらえませんか?って仕事から帰ってきたタイミング見計らってお願いして、ごはんの支度とかしてました。それは難しいですか?

お宮参りやお食い初めに誘ったのに断られてしまったのは残念ですね…(T_T)でも、隣に頼れる人がいるなら上手いこと利用しちゃえると気が楽になると思います(^.^)

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

義母は専業主婦ですが、宗教にのめり込んでいて、私と子どもは入っていないのでそのせいか孫のお世話を少しお願いしても毎回何かの理由をつけて断られてしまい協力を得るのは難しいです。

あなた達はあなた達なんだから勝手にしなさいって言われましたし笑

• 12月15日