※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、最近少しずつトイレに興味を示すようになった。少しずつ進んでいると考えていいか心配。

💩の話あります
トイトレやってましたが全く進まず( ˙-˙ )声かけしても断固拒否でした(笑)いや!トイレ行かない!!
保育園では座ってるみたいです
で…さっきいきなり、おしっこする!トイレいく!って言って座りました✨出なかったですが褒めました✨数分後、、💩出るって言うので誘ったら最初は拒否…でも行くって言いました
オムツみたらちょっと💩出てたんですがまだ出そうだったから座らせたらすぐ、ぽちゃん💩(笑)きばって出したわけじゃないけどトイレでできたーって2人で大喜び(笑)
その後また💩(笑)
今度はまた断固拒否でオムツに(笑)
これってちょっとずつだけど進んでるって考えていいんですかね?|ºдº)

コメント

もい

保育士をしている者です*
ミニオンさんの投稿よんでいて、光景を浮かべたらとてもほっこりしました!きょねんおととしと、3歳クラスの担任をしていました。ミニオンさんのお子さまのようなお友だちたくさん出会いましたが、皆あっさりと自分のタイミングでおトイレで出来るようになってました♩保育園ではするけど、おうちではやらない!.. 保護者の方のおうちでもやってほしいという気持ちも分かります。でも、子どもたちは自分で決めたら、自分のタイミングでちゃんとトイレに行くようになります!ずっとオムツでうんちするわけじゃありません!うんちが出そうだったらおトイレでする?オムツでする?○○ちゃんが決めてねって委ねちゃえばいいんです!おトイレで出来た喜びがこども自身の意欲につながっていくので、お子さまのペースで見守ってあげてください!ちゃんとトイトレすすんでますよ♩
いっしょに喜べるミニオンさんが素敵だなと思いました *

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

保育士さんからのお返事嬉しいです😊
    少し前までは保育園では出来るのになんで家では…
    (´Д`)ハァ…って思ってイライラしちゃって娘にも、なんで言わないの!とかなんでトイレ行かないの!ってよく怒ってました💦でも、自分から言うだろう気長に待とうと思うようになりました✨
    今日おしっこはでなかったですが行くって言ってくれたし、💩も出かけてるところを座らせたからトイレでってのとはちょっと違うかもだけど…2人でめっちゃはしゃいでました(笑)少しずつでも進めばいいなって思います✨

• 8月28日
whisky

うちも3歳すぎてから、いきなり進むようになりました 笑
やる気スイッチが入ったのかもですね✨少しづつでも、出来たらベタ褒めすると良いかもです✨

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

いきなりですよね(笑)
    あんなに怒って拒否してたのに( ˙-˙ )
    でも、ちょっとしてからもう1回声かけたらまた拒否でした(笑)

• 8月28日