※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

男性不妊で人工授精中の方が、治療方法や精子数について相談しています。体外受精の適切な時期や治療方針について迷っています。

男性不妊で出産された方、どの治療方法で妊娠しましたか?
精子の数値なども分かる範囲で教えてもらえると嬉しいです。

ネットでブログなど読んでも具体的に書いてあるものが少ないため、比較しづらく…

夫が男性不妊気味(精子数や濃度は基準値の1/4、運動率は20パーセント以下)だと言われ、現在人工授精をしています。
いろいろ調べてみると同じような精子の数値で人工授精を勧められている方が少ないです。
医師や自分たちの条件によっても治療方針は変わるとは思いますが、実際どうなんだろう?と疑問です。

この精子数や運動率は、軽度の男性不妊なのでしょうか?(中度?)
早めに体外受精にうつったほうがいいのか、のんびりしてていいのか迷いどころです。医師は体外受精を勧めてきません(これも迷う要因のひとつです)

夫33妻27、結婚して3年、不妊治療をはじめて9ヶ月です(タイミング6回、人工授精3回)

現状では男性不妊気味という以外ではお互い検査に引っかかっていません

コメント

mk

旦那さんの運動率が検査時に40程度で自然妊娠のハンデと言われました。
また、私にも軽度の多嚢胞があり、残りの卵胞も年齢(27歳)の割に少ないと言われました。

また、幼少期からの持病や筋腫もありました。(この筋腫は不妊の影響にはならないけど妊娠したら赤ちゃんの邪魔になると言われました。成長しやすい筋腫だったそうです)

これらの事からタイミングと人工授精は半年で、妊娠しなかったら顕微受精をとDr.からはお話されてました!

顕微受精へのステップアップ前の人工授精で妊娠しました。
その時、運動率は55程度で!
わからないものだなーと思いました。

20パーセント以下でしたら、私だったらDr.に相談してステップアップを考えると思います。(°_°)