※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーすかぴー
妊活

不妊治療で排卵誘発剤を使うスケジュールや、仕事との両立について相談です。通院が難しい状況で、どう対応したらいいか悩んでいます。

質問です!

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療を始めて3周期目です。今まではデュファストン錠のみで治療をしてきましたが、今回の診察で排卵誘発剤使ってみる??と言われました。

そこで、排卵誘発剤を使っての不妊治療をされている方、されていた方にどのようなスケジュールで通院されていたか聞きたいんです!

私自身、仕事をしていて早出の日か休みでないと診察には行けません。(週休2日で日曜とその他1日。休みの希望は言えます)
病院までは1時間程度かかります。
不妊治療と仕事は両立させたいけど……そもそも可能なのか……

教えてください(><)

コメント

まーもーめー

お薬の排卵誘発をしていた頃は生理が来たらだったかな?何日か飲んで、生理周期12日目頃にエコーで卵胞チェック、育ってなかったらまた2日後位に卵胞チェックって感じでした。

注射は生理が来たらか何日目からか忘れちゃいましたが、1日おきに注射を打ちに行って、また排卵付近に卵胞チェックに行ってました。

私が行ってた病院は夜間でも注射だけ打ちに行けるので、仕事が終わってから注射打ちに行ってました(^^)

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    ありがとうございます😊
    先生は、薬飲んだら排卵しそうか見るから〜と言ってました!
    ・薬をもらいに行く日
    ・卵胞チェックの日
    があるってことですよね!

    夜間行けるのいいですね!

    • 8月28日
ままり

担当の先生の出勤は何曜日など決まってますか?

私の場合ですが1人目の時は不妊専門の先生が外から決まった曜日のみきてくれる形の病院をえらんだので担当の先生がいらっしゃったのでその日だけは何があっても病院に行けるようにしていました。
予定がなくても注射や薬のために急遽きて!と言われることもありましたが、、
でも基本的には担当の先生がいるときにしか見てもらわなかったので

今2人目治療中ですがこちらも病院は違えど担当の先生が水曜日のみなので診察は水曜日のみ
当然こちらも注射や他の要因で急遽きてと言われることがありますが、、

あとは体調や先生の方針によってもどのくらいの頻度で確認するかなどあると思います

担当の先生が決まっていないのなら排卵しそうかな?と思うと毎日見せに来てという先生もいらっしゃいます

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    ありがとうございます!

    個人クリニックで先生は院長1人ですね!
    今年から診察時間がぐっと短くなってしまったようで、前の診察時間なら仕事気にせず行けるのに〜〜っ(><)仕方ないですが…😂

    仕事と治療とどっちを優先するかになりますよね〜(><)💦

    • 8月28日
さき

私も多嚢胞で2年半治療続けてます。
最初はクロミッドという排卵誘発剤で治療を始めました!
5日間飲んで、卵胞チェックに行くという感じです😊

なので仕事と両立していくのは大丈夫だと思います!

クロミッドが効かないとまた変わってくるかもしれませんが😅

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    ありがとうございます😊

    卵胞チェックで「まだみたいだから2日後来てね〜」みたいな事があり得るんですよね??

    でも何とか手前持ってスケジュール組めそうです!

    • 8月28日
  • さき

    さき


    卵胞がだいぶ大きくなってからだと、2日後とかもあり得るかもしれません!
    私の場合は、育ちが悪かったので一週間おきぐらいに病院行ってました😃

    今はクロミッド➕hmg注射なので、一日おきに注射を打ちに行ってます💦
    私もパートで働きながら片道1時間の病院へ通ってましたが、注射するようになってからはしんどくなって辞めちゃいました😭

    • 8月28日
ながいも

デュファストンとHCG注射でタイミングやってたことがあります☺️

生理が終わって排卵期がくる前に何度か卵胞チェックをしてもらい、卵胞が大きくなってそろそろ排卵かなという時にHCGを打ち、その当日か翌日にタイミングをとり、デュファストンを2週間服用していました。
月3回程度の通院だったと思います。

病院までは片道50分くらいかかりましたが、仕事が午後からのパートタイムなので、病院は午前中に済ませていました😊

少人数でまわしてる職場なので、フルタイムだったら休みも取れず厳しかったと思いますね💦

病気やケガでの通院のように「この日が休みだから行ってこよう」と自分で通院日を決められないところが難儀ですよね💦

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    ありがとうございます😊

    ながいもさんと同じように月3回程度の通院ならなんとか都合付けれそうです♩

    薬飲み終わったら、排卵しそうか見るから。排卵しそうだったら排卵させるね!
    と先生が言っていたので、クロミッドとhcg注射なのかなぁと思ってます(゚∀゚)

    • 8月28日
  • ながいも

    ながいも


    私の場合は排卵確認もその他の検査もなかったので、本当に最低限の通院回数だったのかもしれません💦

    クロミッドだとしたら、排卵確認もするかもしれないですね!

    働きながらだと大変だとは思いますが、無理せずに頑張ってください!✨

    • 8月28日