※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

夫の転職と妊活を同時に進めることに不安があります。収入減や生活費の心配も。転職が決まってから妊活を始めるべきでしょうか。

30代半ばの夫婦です。

旦那の転職
3人目の妊活

同じ時期だと大変ですか?😭
どちらも前向きに考えていますが、新しい職場になると今よりも収入が減ると思っています。
今もボーナスと毎月のお給料が生活費なので、不安もあります。
妊活は転職が決まってからにした方が良いと思いますか?

ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

むーむー

結局トータル必要な金額は変わらないと思うのですが、今は無職状態ということなのでしょうか?今職があって転職活動中なら妊活しても大丈夫じゃないですか?三人目を絶対作る!とお考えならです。
もし次の職の給与が思ってるより少なかったら三人目はやめると考えてるなら、転職後に妊活がよいと思いますよ?

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    今仕事しながら少しずつ探し始めている状況です。
    私が専業主婦なのですが、1番下の子が幼稚園行きだしたらがっつり働こうと思っていて。1人目と2人目で4学年空いているので、3人目は2人目と2学年差、今から1年で妊娠出来なければ3人目は諦めようかと思っていました。その状況だったのですが、今のタイミングで今年中に転職する!と旦那が決意しだしたので。少し不安になってしまっていて。
    貯金はほとんどないので。。

    • 8月28日
  • むーむー

    むーむー

    なるほど、そうなんですね!うちも転職しましたが、まさかの辞めてきてからの職探しでそれはそれは激怒しました。妊娠は若い方が良いと思いますし、子供達の年齢が近い方がお金があまりかからないと思うので転職を待たなくてもよいんじゃないかな?と思いました^_^

    • 8月28日
  • のん

    のん

    ご主人転職されたのですね!無職の期間あったなんて、、大変でしたね。それだけはやめてと言ってはいますが。私も激怒すると思います。
    先のことを考えてこの学年で!って思っていたので、予定通り妊活始めようかなと思います(^^)

    • 8月28日
  • むーむー

    むーむー

    しかも相談なしに決めてきたので…まぁ、その時育休中でしたので手当も出ていたことと生活費はいつも通りくれてたとでほっときましたが。最悪専業主夫になれば?と言ったことがあるので、無職が続けば私がすぐ復帰する予定でした。なので大変かもですが今の仕事をしながら同時並行で進めた方がよいですね。仕事しだしたらなかなか妊娠しづらいので、専業の今がチャンスかと、

    • 8月28日
  • のん

    のん

    無職なのに生活費くれてたんですかー?ヘソクリから?笑
    収入に変動なくてよかったですね!
    そうですね!妊活しながら、
    私の方は今まで通り、少しのバイトと、更なる節約に徹しようと思います!ありがとうございました😊

    • 8月28日
  • むーむー

    むーむー

    グッドアンサーありがとうございます😊ヘソクリからかなー?笑。私も最近三人目が欲しいなーと密かに思ってますが、仕事辞めたくないし、旦那は2人で十分な雰囲気出してるので悩み中です。赤ちゃん可愛いですよね❤️頑張ってくださいね!

    • 8月28日
  • のん

    のん

    私も産む前は2人のつもりでしたが、やはり赤ちゃん可愛くて。最後!できることならもう1人と思い、3人目決意しました!
    むーむーさんもベストな選択ができますように(^^)
    ありがとうございございました😊

    • 8月28日
りー

私だったら同じ時期でも気にしないですかね…

うちの夫は転職ではないですが、転勤が多く、職場によっては給料も全然違います。1年、2年などの短期間で転勤がありますし、その度に引越しの費用もたくさん飛んでいきます。子供は2〜3人考えてますが、お金よりも私は体力的に年齢が心配なので、お金を貯められる時に貯めて、妊活は早めにしちゃいたいと思ってます。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    ぞい様のご主人のお仕事大変ですね。うちの旦那はあまり変動がないので、今その状況でなんとか生活できている状況なんです。。
    旦那が転職したいしたいって言いながら、行動に移してなくて。やっとやる気になったのが、これから妊活!って時だったので不安になってしまいました😭
    やはり早めが安心ですよね!体力的なこと大事ですね!

    • 8月28日
ろんふぁー

妊活がどの段階なのか、貯金の有無などによると思います…

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    貯金はほとんどないです。。
    今の旦那の収入でなんとかやってるのですが、新しい職場となるといろいろ不安になってしまいました😣
    私は専業主婦ですが、2人目が落ち着きだしたので、少しだけ単発のパートしたりしてますが、妊娠出産するとしばらくは出来なくなってしまうのでますます不安で。

    • 8月28日
deleted user

ウチは30代夫婦、3人目妊娠・出産時期に夫が転職しました!貯金がどれくらいあって、転職するまで無職の期間がないなら問題ないと思います!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    きこりんさんも3人目出産前にご主人が転職されたんですね!
    無職の期間は作らないでほしいとは伝えています!けど貯金はほとんどないです、、
    なんとかなる!なんとかする!とは思ってるものの、妊娠出産で私の内職単発バイト(月1-2万程度)も出来なくなるし、今より収入が減ることへの不安があり。
    きこりんさんのご主人が転職された時不安はありましたか?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に不安は無かったですよ。
    私自身が正社員で産休・育休の手当てもありましたし。専業主婦ののんさんとは少し違うかもしれませんが、年齢が上がれば転職もし辛くなるし、私は早いに越したことないと思います。

    • 8月28日
  • のん

    のん

    そうなんですね!転職やはり早いに越したことないですよね!すぐ出来るかはわからないので妊活も早い方がよいですよね!
    不安もありますが、今大切な時だと思って、夫婦で乗り切ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日