※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
ココロ・悩み

生活が苦しく、車のローンや赤字に悩む女性。夜のバイトを考えるも託児所が夜のみ。旦那は働かず、子供の面倒も見ない。離婚も考えるが不安。収入増やすしかない。お金の問題で悩みます。

あたしがおかしいのですか?
3ヶ月の子供と2歳の子供がいます。
生活が苦しいのですが
わあたしは生保の仕事をしているので車を買いました。
旦那と合わせて保険料4万のローンが3万
その他生活費そして旦那の借金とで毎月赤字です。
転職したらお給料が減り今までと同じようにはいきません。
なので夜もバイトしようとしたのですが
託児所付きなのは夜の仕事ばかり
そんなこと言ってられない食べていくお金すらないと思いまして
旦那に言ったところ好きにしたらと不機嫌になり
夜の仕事する女とかありえんとか言うてきます。
ちなみに旦那はあたしのお客さんでした。笑

それじゃあんたがバイトすれば?と言うたら
これ以上働けない〜と言うてきます。
仕事から帰ってきたら子供の面倒も見ないで
携帯ばっかりしとるやつのどこが働けんのなよとか思いながら毎日イライラします。

親に離婚しなよと言われますが
離婚しても帰ってくるなお金も貸さない
そんなんで離婚もできないですし
離婚すると言ったらなおすから悪いところ
とその時は言うてきてとどまってしまいます。

自分自身どうしたらいいかわかりません。
こんなことで離婚するのは些細ですか?
生活できないなら働くのが当たり前ですよね
職業の選択なんてしてたら破たんですよね
生活を見直すつもりが旦那気ないなら収入あげるしかないですよね。

もう頭が毎日お金のことでいたいです。








コメント

はじめてのママリ🔰

借金の原因によりますがご主人に改善の余地が無いなら生活破綻なので、離婚考えますね。
離婚すれば借金は主人の話なので無関係になるし、大変だとは思いますが母子手当貰って働いた方が生活出来るのでは?

  • はるち

    はるち

    旦那がブラックだったので
    私がかわりに借りてしまいました。
    その場合旦那に返させることはできますか??

    • 8月28日
  • はるち

    はるち

    借金の原因は生活費とギャンブルです。
    今はギャンブルしてません。WMDKTさん

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わりに借りても名義は主さんなので主さんが返済しないといけないと思います。
    他の方の返信見ましたが、共働きでの収入にしては失礼ですが低いと思います。
    市営住宅に変える。
    車は夫婦限定とか色々制限してみる。
    もしくは車一台と原付に変える。
    ご主人も転職考えては?

    借金を別にしても収入と支出が見合ってないと思います💦

    • 8月28日
  • はるち

    はるち

    市営住宅を検討中です。

    旦那が転職を考えてます。
    私も転職したいのですが
    下の子供が保育所がいっぱいで入れなくて会社でみといてくれてるので入り次第転職しようと思っています。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは車を手放されては?
    せめて一台で生活された方がいいと思います。
    その収入で借金あって車2台って贅沢過ぎると思います。

    • 8月28日
deleted user

夫婦で手取り
いくらもらってるんですか?
はるちさんが働いてないから
生活出来ない!なら
分かりますけど…
共働きでも生活出来ないって…
生活基準が高いか、返済金額が
見合ってないか、ではないですか?

  • はるち

    はるち

    夫婦で25万くらいです。
    旦那が15で私が10くらいです。
    毎月40,000円借金返してます
    そして車のローンとお互いまだ20代前半なので保険料がすごく高く2人で40,000円くらいします。
    そして家の家賃が50,000円です。
    光熱費とか食費ガソリン代いろいろ払っていたら足りないです。
    外食はしません。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家は旦那のみが働いてますが
    手取り25万です!
    借金はありませんが…
    ローンで9万
    車、生命保険等で6万払ってます。が
    生活出来てます。
    やはり生活基準が高いので
    節約や携帯メーカー変えるとか
    してみては??

    元々水商売やってた事や
    元お客なら、夜の仕事嫌がる気持ちは
    分かります。
    夜は夜でも、居酒屋とかを
    提案してみては??

    • 8月28日
  • はるち

    はるち

    本当は普通のアルバイトしたいのですが託児所付きのところがなくて
    スナックキャバクラしかありません。

    • 8月28日
deleted user

手取り少なすぎませんか?
保育園入れてフルタイムで働かないんですか?
旦那さんも15って酷すぎます
なのに車を買うっておかしいしですよ
見合ってないです、贅沢すぎます
公共機関ないんですか?自転車ないんですか?
「なきゃだめ」ではなくない事を前提にどうするか考えないと💧
仕事に必要でも足りないって言ってるなら贅沢品持つの不相応なんですよ
なは御自身も転職すべきかと思います

夜の仕事してた方は大体副職は夜されますよね
職業の選択してたら破綻といいますが既に夜を第一に選択してるんですよね

まず何もかも見直しましょう
私がおかしいとかじゃなくて二人とも甘いと思います
親子供ですら有り得ないのに名義貸ししちゃうのも信じられないです
手放す物手放して自分たちの身分相応の生活して基盤作ってください

  • はるち

    はるち

    毎月保育園には募集してますが待機児童です。
    今正社員で私も生保で働いてます。

    ローンで車を買ったのですが
    この場合ローンだけ残りますか?

    • 8月28日
deleted user

本文、返信まとめて拝見しました。

気になったのは、正社員で10万円は少なすぎませんか?何か特別な雇用条件があるのか、欠勤で減給とかがあるのでしょうか?
正社員で月10万は最低賃金割れる気がします😅

ちなみに正社員で働いていて副業はOKなんでしょうか?

あと、生保で働いてる方に言うのは失礼ですが、生保を見直したらいかがですか?普通は若い人の方が病気や怪我のリスクが低いので支払いも安くなると思います。

収支も、25万の収入で13万の基本支出(車のローンがいくらかわかりませんが…)。
12万手元に残って、それが食費と光熱費、雑費ですか?
そこをもう少し削るしかないですね💦

  • はるち

    はるち

    手取りで10万です。
    保険が取れない月はそれが固定です。
    車の保険だけで40,000です
    生保にははいってないです。
    副業はおっけいです。
    借金返済や交通費等もあります。
    食費は2万以内にしています。
    あとは旦那の昼ごはんとか食堂なのでそのお金とかでかつかつです。

    • 8月28日
ゆーくんママ👩

私は今保育士パートでフルタイムで、生保の正社員を考えましたが、生保はノルマ達成できないと見事に給料さがっていくと聞いています。

その金額になっていませんか?

正社員という身だけ考えず、普通のパートでフルタイムで働いたほうが稼げます。

二人で25万は低すぎます。それに見合った生活にするようにファイナンシャルプランナーさんに相談し、見直すべきです。


うちは主人がうつ病で休職する前、旦那が残業減っていろいろ引かれて手取り22万、私のパート代7〜9万ありました。

車2台は贅沢すぎます。