※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちた
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。一旦休んでも良いか、毎回4〜5口あげるべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。心が折れそうで、食べる日を待ち望んでいます。

生後8ヶ月、全く離乳食を食べなくなりました。

以前も7ヶ月の頃に、質問して離乳食を中々食べないと相談させてもらってたのですが、その時は食べれてお粥40〜50に野菜小さじ1程度で、まだ食べれる方だという事に落ち着いたのですが、
8ヶ月過ぎてから、お粥拒否になりました。
野菜と混ぜてもダメ、出汁粥、ミルク粥もだめで、
ただヨーグルトが食べれるようになったので、お粥ダメでもヨーグルトに野菜をいれて食べさせてましたが、
とうとうここ数日、全部拒否になりました\(^o^)/
ちなみに、炭水化物も全てダメです、パン粥などうどん、そうめんもダメです。
大好きな果物とヨーグルトも2〜3口しか食べないです。

もう一旦休んでも良いですかね??それとも、トータルで4〜5口でも、毎回あげた方がいいですか???

あと、完母なのですが、離乳食全く食べない場合は、ミルクも足したほうがいいのでしょうか???

心は前に折れたので、今は一周回って諦めに入ったので多少元気なのですが、このまま食べないとまた心折れそうです。笑
いつかは食べてくれるとは思ってますが、いつかはいつだろう。。待ち遠しい。。

コメント

そーママ

お粥とか野菜とか形状ダウンしてみたり、味付けしてみるとかは試されましたか??

  • ちた

    ちた

    記載するの忘れてしまいましたが、もちろん試しました。
    元々、少しの粒々もダメで、ずっとペーストなんです。
    で、あまりにも食べなくなったので、思い切って少しだけ、粗めにしたりとろみつけたり色々と試しましたが何も変わりませんでした😂
    味付けは昆布や鰹などなど、ほんの少しの塩など試しましたが、変わらなかったです😂

    • 8月28日
  • そーママ

    そーママ

    ママさん、大変でしたね💦
    BFの米かゆとかはどうですか?元々粉なので、粒感もどろっと感も少ないと思います。
    うちは食べが悪いときは、もう諦めて あとは大人が食事中に興味を持ってたらあげる、といった感じで慣れさせました!
    あとは、テレビついてたり、周りに人がいたり集中できないと食べないのもありました!

    • 8月28日
  • ちた

    ちた

    実はBFだけまだ試してないんですよね、農業なのでお米や野菜など自分で作ってるので、使った事なくて😂
    でもそろそろ出番ですかね😂
    テレビも消して無音なんですが、やはり周りも気になって来る月齢だからか集中しないし、前までは頑なに口を開けなかったのですが、全く食べなくなっときは、離乳食の時間になって食べ始めたらすぐ大泣きするようになりました。。無理やり食べさせてるつもりないのに😂

    • 8月28日
  • そーママ

    そーママ

    まずはママも気持ち的に「食べてよー」って感じじゃなくて、「美味しいよー、ごはんは楽しいよー」ってゆうのが伝わるように笑顔であげるのと
    米粥だけでもBFで試して食べてくれたら 楽しさわかってもらえると良いですね😊

    • 8月28日
えりごん

わたしは今の離乳食に思うところがあって未だに始めていません。
ですが、元気ですよ!
ただ、野菜をスティック状に持ちやすく切って軽く煮て、掴んで口に入れるというのはやっています。
こんな家もあるので、ちたさんもお休みしてみて良いのではないでしょうか?

ユイコ

なんですかね。味とかの問題ではなさそうですね。
生活リズム整えるためにも少量でも食べさせてた方が良いとは思いますが・・・
思い切って手づかみ食べはさせてみてはいかがでしょう?
とは言ってもまだ上手に握って口に持っていくのは難しいと思うのでママが手で持って口まで運ぶ形で良いと思います(^O^)
うちの子はスプーンであげるのを嫌がっていたので手づかみであげたらパクパク食べるようになりました!
おやきやおにぎりはまだ難しいので柔らか〜く茹でたにんじんや大根をあげてます!