※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

妊娠中で収入がない状態。彼と同居後、生活費は彼が全て負担すべきか。自分の貯金も少しあるが、彼に頼るのは適切か。

まだ籍は入れてなく妊娠をして仕事は辞めました

それからいっしょに住みだした場合、生活費は全部彼持ちになるのが当たり前でしょうか?

わたしに貯金は少しありますが、収入ゼロの状態なので彼に頼り切ってしまっていいんですかね??

コメント

メメ

そこは当人同士の考え方もあるので何とも言えませんが、妊娠中で収入がないなら彼が払っても何ら可笑しくはないと思いますよ
寧ろ、男性もそう言ったことを覚悟の上での同居ではないですかね?

ゆかぽん

私も同じ感じでしたが
お金は全て彼(今の旦那)に出してもらってましたよ!

さ🦖

彼氏に相談するのが一番かと思います‼︎

KAO

最後は彼との相談になると思いますが、私は入籍が決まってから家賃、食費、雑費等の生活費は旦那で、自分のもの(化粧品、服)は自分で買ってました!
よく相談した方がいいですよ!

エイヤ

それは彼氏さんと話すべきでは?当たり前という感覚ではないと思います😵
私は専業主婦になってすぐ旦那のお金の管理させてもらい養ってもらってますが旦那からそう言ってくれたので…

yuki

それは当人同士の事なので、当たり前とかはないと思います。

今後、籍を入れるご予定はあるのですか?

仕事を辞めた・一緒に住むと言うのを彼から言ってきたならばそこは彼に頼っても良いのかな。と感じます。

私もそうでした(•◡•〟)

当たり前とは、思ってませんが
生活が安定するまでは
私の貯金から崩して生活してました...

彼氏さん次第ですよね(ノд-。)

りおぴ

お仕事を辞めた理由が「家庭に入ってほしい」と彼氏さんから言われたのなら頼りっきりでいいと思います。
ただ自己判断で妊娠したからやめます。で辞めてしまってなら折半と言われた場合貯金から出すしかないだろうと思います。

れあら

彼も同意の上でお仕事辞められたんなら彼に頼りきりでいいと思います!

カルピス

私は同棲してから籍をいれましたが、生活費は折半していました。私が仕事をしていない時期も、自分の貯金を崩していました。
お金については、それぞれの価値観があるので、皆さんが言う通り当たり前とは一概に言えませんが。

mi★

同棲中の授かり婚でしたが、悪阻がひどすぎて仕事を辞めました😅

最初は財布別々でしたが、
悪阻が落ち着いてから旦那と相談して、
今は生活費出してもらってます😊

私も貯金が少しありますが、旦那の給料で生活してます。

さっちゃんママ

私は収入がそれなりにあったので、同棲していた頃から結婚したあとも、ずっと2人の収入から出し合って生活してましたが、今は妊娠して仕事をやめたので旦那のお金だけで生活してます。旦那のお金でやっていけるのに収入ゼロな私の貯金崩して支払い続けるなんて不公平ですもん( 笑 ) でもそれは私から旦那に相談しましたよ。貯金から生活費出さなきゃダメ?と( 笑 ) 携帯代まで出してはまだ言いづらくてそのうち言うつもりです( 笑 ) うーさんも、彼に相談された方がいいですよ。養ってもらわないと生活出来ないです!

ナー

仕事を辞めてしまった以上、正直頼る以外に今は道はないのでは?と思います!
貯金を生活費に充てたところで、いつまで生活費入れれるかわからないでしょうから、それならその貯金で出産などに必要なものや、自分にかかるものを買った方がいいと思います!
お腹大きくなって来たら、今持ってる服だけでは限界があるし、出産、産後に必要なもの揃えるのにもお金がかかるので!

彼が全部出すのが当たり前って訳ではないですが、それ以外の選択の余地はないんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ妊娠させといて、妊婦に生活費折半とか言う人なら、今後考えた方が…と個人的には思います😅
なので、一度彼がどう考えているのか聞いてみた方がいいです!
聞いた上で、上記のお金かかることに自分のわずかな貯金を使えたらと思うと伝えてはどうでしょう?😊

あちゃん

全部旦那持ちでした🤣
俺が養うから大丈夫って言われました🤣

当人同士で話し合うしかないです。
というより、辞める前に話し合っておかなきゃいけないものです。