※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

保育園によって異なりますが、使用済みのオムツを持ち帰ることもあります。持ち帰る理由は、健康管理や処理費用の問題が関係しています。持ち帰って確認する必要がある場合もあります。持ち帰らない保育園も存在します。

保育園は使用済みのオムツを持ち帰るんですか?😰💦

『おむつを持ち帰りとしている理由は、自宅で排せつ物を確認して健康管理に役立ててもらう、園に使用済みおむつを置くスペースがない、処理費用がかかる』

持ち帰ったらオムツ開けて、オシッコやうんち確認しなきゃダメなんでしょうか?💦
保育園に通ってる皆さんしてますか?

あとオムツ持ち帰りじゃない保育園もあるんですか?

コメント

あや

持ち帰りのとこあるんですね🤯
うちは処理してくれます。
いつもと違ったら教えてくれますし💩

mummy

持ち帰りしなきゃいけない所もありますし、持ち帰らなくてもいい保育園ももちろんありますよ(o^^o)

持ち帰った後は気にせずに破棄してしまえばいいかと😳
保育園から、便やにょうの様子がいつもと違う等の連絡がある場合はそのオムツを開かずにそのまま病院へ持っていけばいいかなと思います(^^)

deleted user

園によりそれぞれですね。
次男はおしっこの分は持って帰ります。うんちは処理してくれます。
まず、確認なんてしないで、そのままポイっとしていますし、異常があればその都度先生たちが細かく伝えてくれるし…
長男の所は全て処理してくれていましたよ‼︎

さきんこ♪

保育園によります💡
私は持ち帰りたくなかったので、処分してくれる園を選びました✨

ママたん

今それが問題で持ち帰りじゃ無いところ増えてますよ!
うちは認可で持ち帰りの園ですが広げてみたことないです(笑)もしかしたら誰かのと間違えてるかも知れませんがそのまま捨てるので確認したこともないです。
緩かったりしたら直接教えてくれますしわざわざオムツで確認しません(><)

🐸

うちの通っている保育園は
オムツ持ち帰りです😅

確認はしたことありません💦
臭いもありますし(^^;

あと理由としては
一日の様子が記入された
紙に形状等がかかれてます!
また先生が下痢などしてたら
口頭で教えてくれるからです😊

ぱん

持ち帰りです〜🙌🏻
持ち帰る理由…考えたことも無かったです(笑)
なので確認した事もないですし、うんちが緩かったりしたらお迎えの時に教えてくれます(^^)
そういうもんだと思ってましたし、むしろ持ち帰らなくて良い保育園がある事にビックリです🙄
布オムツ推奨(ほぼみんな紙オムツですが)だから基本持ち帰りって感じかもです…
園によるのか市によるのかはわかりませんが、私の近所ではみんな持ち帰りです♪

なぁ子ママ

園によって様々だと思います🙋‍♀️

現在保活中ですが、
同じ市内や区内でも園によってばらばらです。


捨ててくれる保育園は
業者が一気に取りにきてくれたりするらしく

持ち帰りの保育園は
その理由として

もし体調不良になった場合や
何かあった時
うんちが身体の異常を知らせてくれる
健康のバロメーター、
子どものうんちは宝物です。

と園長先生が仰っていて
ちょっと笑っちゃいました🤭


何かあって病院に行ったときに
お医者さんに知らせるため という理由らしいです。


その保育園は600人以上園児がおり、
ただ単に人数が多いからじゃ?と
思いましたが
園長先生いわく、
子どものうんちは宝物らしいです⭐︎

ケロケロ

保育士です。
使用済みオムツは持ち帰りですね。
私は幼稚園にも長年勤めていましたが、年少児などでオムツ取れてない子は使用済みオムツ毎日持ち帰りさせていました。
今は持ち帰りの園が多いと思います。
持ち帰って確認する方は、なかなかいないかな?と思います。ママ達も忙しいでしょうし💦
これから我が子が保育園に通うようになって、保育園での使用済みオムツ家で確認するかと聞かれたら、しないと私は答えると思います😅
便など、おかしいときは先生が必ず報告しますし。

よきゅ

うちは持ち帰りはないです🍀
持ち帰る園があることを今初めて知りました😅すみません💦

るるるる~

持ち帰らされてます😅
正直こまります…園で捨ててくれないかな~っておもってます😓

‪‪❤︎‬

オムツ確認しないでも先生が伝えてくれるんですね😳💦
それならよかったです!
オムツ持ち帰りと持ち帰りじゃないかはちゃんと聞かないとダメですね!
回答ありがとうございます!