※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

息子が立ち上がるときに足の指が内側に曲がるので心配です。同じ経験の方いますか?

こんばんは。
息子のことで不安なことがあるので相談させて下さい。
息子は成長がゆっくりで11ヶ月でハイハイを始め、今1歳1ヶ月でつまり立ちしかできません。
つたい歩きは2、3歩です。

息子がつかまり立ちをしたとき、足の指が内側に曲がってしまいグー✊の形になってしまいます。

親指は完全に内側に曲がってしまいます。

これはまだ上手に立てていないためなのか、骨などに異常があるからなのか不安です。

同じ様な状況の方いらっしゃいますか?

コメント

しゅーちゃん

うちの子もつかまり立ち始めた頃足の指曲げてました!
最初の頃は気になりましたが、今は普通にのばして立ってますよ😊
成長スピードもゆっくりなだけだと思います!
うちの子ももう一歳になりますが、歩く気配はありません👶🏻
歩くと余計目が離せないからゆっくりでいいかなーって思ってます🤗笑

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    同じ様な状況で安心しました‼️

まわりのママ友も歩き出したら今まで以上に目が離せなくなるからゆっくりでいいよ~って言ってました😀

• 8月28日
まぁ~こ

足の指に力が入ってるだけじゃない?
甥っ子が かなり遅く立たない。歩かない。って義理の妹も言ってました。
今は上手に走ってます。
のんびり 気長に見守ってみたら?
きっとどこかにやる気スイッチがあるはず(^-^)v
骨に以上があるか不安なら病院行って診てもらって
スッキリしたら 今と違ってスイッチ入るまでのんびり待てるかも♡

• すままま

すままま

甥っ子さんも同じ様な状況なんですね。

今日保育士さんに見てもらったら力が入りすぎてるけど自分で直そうとしているから様子見で、と言われたのでのんびり見守ります!

• 8月28日
よしかん

同じです😊
力が入ってるだけだと思います。

うちはつたい歩きはまだですが、沢山ハイハイさせたほうが足腰が強くなるので、まだ歩かなくてラッキー!くらいに思ってます✨
ハイハイすごく早いです(笑)
歩きだしたらすぐかもしれませんね😁

• すままま

すままま

力が入っているだけっぽいです😀

うちもハイハイが高速すぎてすぐにどこか行っちゃいます💧

10ヶ月頃ハイハイしなくて不安だったのが嘘みたいです🤣

• 8月28日
🍎りんご🍎

息子も同じでしたす😊力が入ってるだけだと思います😄
可愛い我が子♥心配になりますよね😊

しばらくすると、やらなくなりました‼
ちなみに、まだ歩く気配がなく高速ハイハイで移動してます(笑)

• すままま

すままま

力が入っているだけっぽいです😀

まわりの子達が上手に歩いたりつたい歩きしてるので不安になってしまって😓

私も高速ハイハイをもう少し見守ります🎵

• 8月28日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

長男は初めの1歩ができるようになったのは一歳半で、ゆっくりでした😊
    歩き始めは、ゆっくりでしたが今は小学3年から今までリレーの選手です❗

次男は一歳0ヶ月で歩き始めたので本当、兄弟でもバラバラです😆

• 8月28日
🍞

うちの子も同じです!
なんなら成長スピードは、すまままさんのお子さんよりゆっくりです
つかまり立ちはたまにし、はいはいしません。つたい歩きもしません。
基本ズリバイです

ジャンパルー ?に乗せると床に足をつけるのを嫌がり、ついたと思ったらつま先がグーの状態とかです。
バレリーナ状態ですね、

お風呂で脇腹掴んで足伸ばさしても肩出るくらいしかお湯入れてなくても絶対立ちません。
足曲げます。

予防接種の際、先生に診てもらったら【下半身の発達が遅め】と言われました。
【骨の異常かな?】とか心配だったので発達が遅いだけなら【いつか歩けるようになるからいいや!】と思い日々育児してます。

• すままま

すままま

息子もまわりの子達に比べると遅いのですが検診や予防接種のときに相談したり地域の保健師さんに聞いたりしましたが、基本おっとり正確なのでゆっくり成長するよ、と言われました。

いつか歩けるようになる!と思いながら見守ります🎵

• 8月28日
くろ

うちの子も同じです!
ハイハイし始めたのも1歳を過ぎてからで、それまでは座った状態で手を使い移動してました💦
そして最近やっと掴まり立ち出来るようになったのですが、同じような感じでした☺

1歳の検診の時は掴まり立ち出来てなかったので、先生に相談すると1歳6ヵ月まで様子見て掴まり立ちしなかったら検査しないといけないかもと言われていました。
ゆっくりですが、息子も頑張ってるので見守ってます🤗

• すままま

すままま

つかまり立ちを始めた頃は同じ様な状況なんですね。

息子はつかまり立ちができるようになって目線が上がり楽しいのか色々なところで立てるようになりました。

1歳6ヶ月までゆっくり見守ります‼️

• 8月28日