※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べる様子について相談しています。手づかみ食べが苦手で、スプーンで食べさせているが、心配しています。他の子供は1歳で自分で食べるようになるのか不安です。

1歳の頃って、離乳食は、もう手づかみ食べや、自分で手で口に入れたりしますよね?
うちの息子は、つかみ食べは全くしないんです。。
目の前にご飯を並べても、掴んだりはしても床にボトッと落としたりで、口には持って行きません。
むしろ、食べさせてもらうのが当たり前というか、、
だから、いつもスプーンで食べさせています。
形状も、まだおやきとかまで進んでなく、最近食パンをトーストしてスティック状にして、出してみたりもしました。
かじりとって少しは食べますが、あまり好きではなさそうで。
歯は、生えるのがはやくて、前歯8本そろってて、奥歯一本生えてます。
手づかみの練習?でおやつで、赤ちゃんせんべいを持たせて口に運ぶのを教えたら、それはできるようになりました。
でも、ご飯の時は食パンを持つのもつかみません。
1歳の誕生日に、みんなやってる、バースデーケーキも作りたかったですが、まだそんなものは食べられなかったので作りませんでした。
インスタや、離乳食本を見てると、1歳になったら手でぐちゃぐちゃにして、口に持って行ったり、スプーンで食べていたりするので、焦っています…
手で、ぐちゃぐちゃにしたりもするんですが、それだけです。口には運びません。
みなさん、1歳頃はどうでしたか?
まだまだ親が食べさせても大丈夫ですよね?
自分で食べるようになるのかなと不安です。
長々とすみません。アドバイスいただけたら助かります^^;

コメント

かお☆

うちは手づかみじゃないと怒って食べなくなるのですが、友達の子は手づかみに興味がなく手づかみ食べせず、スプーンが使えるようになるまではスプーンで親があげてたって言ってましたよ。

にゃん

スプーンを使おうとはしますが
なかなかすくえず手で食べてますが、
汚くなるのでまだめんどくさくて、、笑
私があげてしまってました😭

🍓

わたしの息子も手づかみ食べしませんでしたし、まあ汚れないからいいかと気にしてませんでした(笑)
中には全くしない子もいるみたいで💦
最近ようやくパンケーキを手づかみで食べるようになりました😊
手が汚れるのが気に食わないみたいで、パンケーキとか食パンとかしかしませんが😫💦

‪‪❤︎‬

掴み食べは必須ではないので、1歳ならスプーンフォーク練習してもいいと思います( *・ω・)ノ

ご飯も大人の取り分けしたらいかがですか?🤔
おやきとかは1歳なら向かないかと!

うちは11ヶ月にはスプーンフォークで食べ始めて1歳3ヶ月には完璧に使えてました(;´∀`)✨
今はお箸使ってますよ〜👍

食べ方には個人差あると思いますが1歳過ぎたならご飯は自分で食べるものと認識させる為にも、手掴みしないならスプーンフォーク練習始めてもいいかなと思います😀

ユウ

うちの子はつい最近までお椀に手を突っ込んでぐちゃぐちゃにするだけでした笑
ずいぶん前からおせんべいは上手に食べるのに……

最初はトーストなども私が小さく千切ってあげてましたが、いつのまにか自分で掴んでました😮何度か一緒にパンを食べて見せてたからかな?とか思ったりしてます。

ちなみにぐちゃぐちゃと遊び始めてから2〜3ヶ月は経っているので、焦らなくてもいいかもしれません😊

うちの子もせんべいとかは食べるけど
ご飯はずーっと手づかみ食べしなくて
自分でスプーンで食べるのがさきでした😅
ずーっと食べさせてきましたが
最近突然手づかみ食べ始まったので
汁物は親があげてその他はちゃんと
自分で食べてるので
自分でちゃんと食べれる日が
必ず来ると思うので
親が食べさせてあげられる短い期間
楽しみましょ😊