※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ツイン
妊娠・出産

35週5日の双子妊婦が帝王切開の日程を決められず、赤ちゃんの健康に影響があるか心配しています。要望は9/4ですが、まだ未定。赤ちゃんは順調で問題ないそうです。

今双子妊娠中、35w5dで先週から管理入院してます。
ウテメリン点滴は2A36m/hで今のところ張りなく落ち着いています。
帝王切開予定なのですが、予定日が9/4(火)か9/6(木)のどちらかでなかなかはっきり決めてもらえず、うずうずしています💦
私的には9/4に希望しているのですが、まだ保留にされてしまっています。
ちなみに4日だと36w6dで、6日だと37w1dです。
赤ちゃんは二人とも約2500g、2600gと順調で問題はないようなのですが、この2日間で赤ちゃんの健康状態はそんなに変わるのでしょうか?

コメント

cilttpkcu♡

健康状態というより、もしもの保育器とかの確保の問題じゃないですか?👀💡
同じ日にほかの妊婦が出産になった場合、ベビーベッドや入院ベッドの空きを調整してって事もあり得ますよ!
私の時はそうでした💦

•  ツイン

ツイン

なるほど!
    確かに6日は午前中手術ができるけど、4日は午後からになると言われました。
    病院側の都合かもしれないですね(・・;)

• 8月27日
星屑

双子妊娠中、お腹の中での1日はお腹の外での1週間に匹敵するよって言われたことがあります!
なので赤ちゃんの体重の誤差を考慮して、極力お腹で成長させたいのだと思います!
2500gを区切りとして保育器に入る病院もありますしね(^^)

•  ツイン

ツイン

うちの病院の先生は2日でそんなに変わらないからねー、と言っていましたが
    2日が赤ちゃんにとっては2週間となると、考えちゃいますね💦
    今週末決定予定なので悩みます😣

• 8月27日

偶然ですが、私は昨年9/6に37w1dで双子を出産しました😊💓週数が同じですね😳✨

出来ることなら1日でも長くお腹に居させてあげたい気もしますが、その週数だと赤ちゃんの体の機能は完成しているので、体重が増えるくらいの差だと思います(*^^*)
あとは37週だと正産期に入るので、気持ち的に私は嬉しかったです😂

•  ツイン

ツイン

ほんとに偶然ですね❤️👶双子ちゃんもうすぐ1才になられるのですね!おめでとうございます!

そうですよね、あとは今週末診察で実際体重に誤差があっても2500g超えているくらい余裕で大きければ早めでもいいのかな、という感じですね。

• 8月28日
maaya

先生が大丈夫てゆーなら大丈夫だと思いますが
36週だと母子手帳に早産と記入されたと思います…🤔
37週から正期産なので
双子なので違ったらすいません…

•  ツイン

ツイン

助産師さんにも確認したところ、やはり36週は早産記入になるそうです!
    少しでもリスクをなくすなら2日でも長くお腹にいたほうがいいと言うことですよね😃💦

• 8月28日